2015年05月10日

中禅寺湖

中禅寺湖


さぁ〜、とうとう日光便り最終回になりました(^^)


いろは坂を登り、華厳の滝でマイナス・イオンをたくさん浴びて、右に聳えるまだ雪が残る男体山を感じながら、中禅寺湖へと歩きました。
何も決めてはいなかったけれど、そこへ行ってみたら遊覧船に乗る気になっていて、チケット売り場で見てみたら、船は丁度さっき出たところ。
次の船を待つ間、ほとんど人がいない湖畔を歩いたり、ランチの場所を物色したり、静かな湖面を眺めたり・・・。

↓ 中禅寺湖から見た男体山

男体山


男体山は、いろは坂を登っている時から見え隠れしていて、北側なのかその方向からが一番雪が多かったように思います。

男体山は二荒山とも呼ばれるのですね。頂上には、二荒山神社の奥宮があり、遊覧船から山麓に見えたのが二荒山神社の中宮祠だったなど、後から知ったことでした。
二荒山神社は、男体山を始め白根山など多くの山々を境内としていて、伊勢神宮に次いで広く、男体山を中心に発展した信仰により、日光は山岳信仰の聖地と言われています。
早春の風情のこのなだらかな稜線を見ているとそれほどの厳しさは感じません。


中禅寺湖


遊覧船は、大尻乗り場から出て、途中、菖蒲ヶ浜、中禅寺立木観音(日光山中禅寺) に寄りながら、湖を一周。
乗船した "けごん" 号、船着き場に着いていた 10分ほどの間に、けごんの文字を修復していらっしゃいました(^^)

季節によって西岸の千手ヶ浜にも寄りますが、そこに風の音と鳥のさえずりくらいしか聞こえない静かな湖「西の湖」があると知って、その辺りを散策したいと思っていたのに、中禅寺湖自体がとても静かだったためすっかり忘れていました。

南岸近く、中禅寺湖から男体山を望む "上野島"(こうずけしま) には、開山の祖である勝道上人のお墓の一つがあり、そこに首の骨が納められているそうです。(写真左上)

↓ 船から見えた「日光山中禅寺」

日光山中禅寺


このお寺には、勝道上人の作と言われる重要文化財指定の 十一面千手観音菩薩立像 がまつられていて、この観音像は胴体部分に根が付いたままの立木の状態で彫られていることから「立木観音」とも呼ばれています。ですが、ここにも寄りませんでした。

バスの時刻を確認してから、お昼のお蕎麦をいただき、いろは坂を下って日光山内の西参道で下車して二荒山神社へ忘れたご朱印帳をいただきに戻りました。その後、大猷院へ行き、お友達が蜂に刺されるハプニング。

荷物が宿に預けてあったので、戻るバスを調べたら 30分以上も後。タクシーも走っていないし、お友達の足も大丈夫そうで歩いても私たちの方が速いね、と徒歩で宿まで戻り、荷物をピックアップ。
東武日光駅へ着いたのは 5時頃でしたが、ちょっと楽しみにしていた駅のお弁当はすでに完売。
名古屋へ帰るお友達とは東京駅のお弁当売り場でバイバイでした。

そのまま帰宅しようかな、と思いながら横浜へ着いたら、なんとなく帰る気持ちが起こらない(^^)


Obica


それで、"オビカ・モッツアレッラ・バー" に寄って軽くお食事。


早春の芽生えたばかりの色とりどりの若葉が美しい、知っているようで知らなかった日光山内と奥日光を楽しんだ、ほんの一泊の旅行にしては、長々の旅行記でしたが、お付き合いくださってありがとうございました♪


クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!



いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


jugon1911 at 15:13│Comments(8)TrackBack(0)Trip | TOCHIGI

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ryuji_s1   2015年05月10日 18:36
jugonさん
中禅寺湖
素敵ですね
男体山 素敵な山ですね

"オビカ・モッツアレッラ・バー" お食事
オシャレなレストランですね
お料理おいしそうです
2. Posted by jugon   2015年05月10日 19:09
>ryuji s1さんへ

ryuji s1さん、こんばんは

中禅寺湖はもっと賑やかな湖かと思っていましたが、季節もあるのかも知れませんが、とても静かでした。

ryuji s1さん、ありがとうございます♪
3. Posted by ハゴトコ   2015年05月10日 20:58
蜂に刺されたお友達は大丈夫だったのかな、

刺されると結構腫れるからね。

タイミングだよねー

行けば船が出ている帰ればバスが出ている。

食べようと思えば売り切れ・・・・


4. Posted by jugon   2015年05月10日 23:21
>ハゴトコさんへ

ハゴトコさん、こんばんは

すぐ下に降りて、流水で洗って毒を絞り出してお薬を付けたので、大丈夫でした。
ありがとうございます。

そうなの、でも反対もあって、とってもスムースな時もあったから、半々かな〜(^^)

ハゴトコさん、どうもありがとう♪
5. Posted by 緑の惑星人   2015年05月10日 23:26
日光、行かれてたんですね。いいですね。楽しそう。
でもまだ緑が少なそうですね。
私は小学校の修学旅行を最後にとんとご無沙汰。
そのうちまたと思っていたら、早ン十年。近くて遠い。
バイクでも行けるのかな? 特にイロハ坂。酔ってしまいそう。
6. Posted by mcnj   2015年05月11日 08:29
楽しい旅でしたね。
ツアーで行くと、これほどは楽しめません。
一昨年の秋に行ったときは、大雪に見舞われましたが、男体山には、雪がありませんでした。
中禅寺湖畔で、昼食を食べた後、峠声で群馬県へ出た後、ひたすら、四日市まで帰ってきました。
遠かったです。
7. Posted by jugon   2015年05月11日 10:03
>緑の惑星人さんへ

緑の惑星人さん、おはようございます

もう2週間以上も前です(^^)
今頃は新緑が眩しいでしょうね?GW後で、また空いているかも知れません。
小学校の修学旅行でしたか?私は小学校は、京都奈良。中学校で行きました。
バイクだとどのくらいかかるかしら?でも、今の季節なら気持ち良く走れそうですね。
いろは坂は、酔うかも。

緑の惑星人さん、ありがとうございます♪
8. Posted by jugon   2015年05月11日 10:06
>mcnjさんへ

mcnjさん、おはようございます

でも、ツアーなら効率良くいろんな所へ行けますね。
あら、そうだったのですか? 本当の初雪だったのですね。
一気に四日市まで? わぁ〜、大変でしたね。
今更ですが、お疲れさまでした(^^)

mcnjさん、ありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔