2015年04月09日

イカスミ・ソースのパスタ

パスタ、イカスミ・ソース


イカスミのパスタって美味しいんだけれど、お歯黒になるでしょう? だから外では敬遠。そして、家ではなかなかイカスミが集まらなくて作れない。

こちらは FOODEX でいただいた ↓ の "イカスミ" のサンプルとやりいかで作りました。 上に赤っぽく見えているのは、やりいかのワタの部分です。


イカスミ


写真では、袋の大きさが分かりませんが、一袋が 2.5cm 四方くらいの大きさです。パスタに練り込んだり、パエリアにも使えて、これはとっても便利。

↓ この日の前菜の一つ。

プロシュート&ロング・サラミ

長いグリッシーニのようなサラミ(半分にカットしました) とプロシュート。


L'ostal Cazes, Minervois 2009




ワインは、フランス、ラングドック・ルーション、ミネルヴォア。

赤系果実の香りと動物的香り。ハーブの香りも。
南らしい熟した果実味で、豊富なタンニンは滑らか。

セパージュは、シラー 60%、カリニャン 20%、グルナッシュ 20%








今日のニャーちゃん♪

桜とたまちゃん


たまちゃんと桜🎶



クリックで応援してくださいね〜
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!



いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように

jugon 不在につき、コメント欄は閉じさせていただいています。


jugon1911 at 00:00│パスタ | 魚介料理