2015年04月03日

鴨のデコポン・ソース

鴨のデコポン・ソース


今日はお天気が崩れて、夕方になるに従って風も強くなってきました。
こちらの桜はそろそろ散る季節に入ってきました。
週末はまたお花見と思っていたけれど、雨の予報。 見られるかしら?


数日前に、セロリの デコポン煮 をUPしましたが、本当はこちらを先に作っていました。それで、セロリもこのソースで煮たら美味しそうと思って作ったのでした〜。
この頃、記事をなかなか書かなくて毎日UPしないので、取り置き案件がいくつかあります。

鴨はまたハンガリーの冷凍の鴨です。日本の鴨のロースの数分の一のお値段でこのお味なら、普段はこれで十分。

デコポンのソースは、セロリを煮たものとほぼ同じですが、一応レシピを載せますね。


Cotes du Rhone Villages 2013, Les Becs Fins




ワインは、コート・デュ・ローヌの "コート・デュ・ローヌ・ヴィラージュ 2013, タルデュー・ローラン"

セパージュはグルナッシュ 60%、シラー 40%

赤系果実の凝縮した味わい。グルナッシュから来るふくよかさ、シラーのスパイシーなニュアンスが鴨に良く合います。









レシピ ** "デコポン・ソース" の作り方 **

<材料:2人分>
・鴨ロース: 1枚 (約 250g)
・デコポン: 3個
・ブランディ:大さじ1
・はちみつ: 大さじ1
・レモン汁: 小さじ1
・バルサミコ酢: 大さじ1強
・塩: ほんの少々

<作り方>
.妊灰櫂鵝2個は果肉を取り出し、1個はジュースを絞る。
▲妊灰櫂鵑硫牝は、飾り用にいくつかを取り置いて、後の果肉とジュースを一緒にして、沸騰直前まで温めたら、中火弱にしてアクを取りながら 1/2くらいまで煮てブランディを加えアルコール分を飛ばし、はちみつ、レモン汁、お塩を足したら1/4くらいになるまで更に煮てバルサミコ酢を入れて一煮立ちさせる。
3は、皮に格子状に包丁目を入れ、半分にカットして塩・胡椒して皮面から焼き、脂が落ちて焼き色が付いたら、反対側からも焼いて、火がだいたい通ったら、アルミホイルに包んで休ませる。
い皿にソースを敷いて、焼き上がった鴨を置き、取り置いたデコポンの果肉を飾る。

注)
・ソースの量が少なそうなら△杷鬟錺ぅ鵑鯊す。



今日のニャーちゃん♪

車の上


車の上で熱心に毛繕い中のニャーちゃんでした。



今日もいらしてくださってありがとうございます。
"飛び出せ Kitchen ♪" は、二つのブログランキングに参加しています。
クリックで応援していただけると嬉しいです。

クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!



今日も良い一日でありますように


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by げんかあちゃん   2015年04月03日 20:54
こんばんは

鴨のデコポン・ソース本当に美味しそうです
全部ジュースじゃなく果肉が残ってる所が
真っ白のお皿とマッチして綺麗なお料理ですね

我が地方も今日は朝から雨です
もうチラホラと散り始めています。多分明日も雨
花吹雪の下での宴会が流れました(泣)

2. Posted by mcnj   2015年04月03日 20:58
ニャンちゃん、あったかいね。
気持ちいいニャア。
これから、暑くなると、そこは、無理だけど。
3. Posted by jugon   2015年04月03日 23:23
>げんかあちゃんさんへ

げんかあちゃんさん、こんばんは

ありがとうございます♪
ソースと言ってもお砂糖が入っていないだけでジャムと同じ感じで作りました。
デコポンは色鮮やかで美味しいですね。

花吹雪の下でのお花見もオツなのに、雨ではいけませんね。また来年になってしまうのかしら?残念ですね。
4. Posted by jugon   2015年04月03日 23:26
>mcnjさんへ

mcnjさん、こんばんは

今は暖かくって気持ち良い場所ですね。
夏になったら下かしら? でも、冬もずっと停車している車の下にいたりしますね(^^)

mcnjさん、ありがとうございます♪
5. Posted by Mchappykun   2015年04月04日 02:39
鴨は柑橘類と合いますね。私は時々豚肉のフィレともオレンジを合わせたりします。デコポンソースも美味しそうです。
桜の頃って雨も降りますよね。
サンディエゴはこの前雨が降ったのはいつだったか覚えていないくらい降っていません。千年単位の干ばつです。
6. Posted by うらんママ   2015年04月04日 08:27
jugonさん、おはようございます♪

デコポンソース、こちらの組合せの方がソースの色が映えますね(^^)v
デコポンが出回っているうちに挑戦してみようと思います。

にゃーちゃんは高い場所が好きですね。
7. Posted by つんちゃん   2015年04月04日 11:13
jyugonさん、今日は♪
メッセージも読ませて頂きました。
術後は如何ですか?
太陽が、少し眩しくありませんか?

あれから〜昨年の秋ごろから体調が悪くて。検査入院も含めて、2か月余り、入院をしてしまいました。
そのことは、今回のブログの更新に書いています。
多分、何度かいらして頂いていたかと思うので、お許しくださいね。

お正月は、家で迎えましたが、元の生活に戻るまで、心身ともに、ゆっくりと時間をかけました。

桜が咲く今になって、ようやくPCにも触れています。

…何時もながらのjyugonさんのレシピはお見事ですね。
材料も、揃えられそうです。
でも、今の私は、大量に薬を飲んでいるので、アルコール類は、全く駄目です。

・・・まるで、レストランのメニューのようなお料理の出来栄えに、感動しきりです。

何故か、お味まで伝わってきていますよ!(笑)

8. Posted by jugon   2015年04月04日 12:03
>Mchappykunさんへ

Mchappykunさん、こんにちは

鴨など鳥には甘酸っぱさが合うのですね。私も豚にも合うと思います。
デコポンはオレンジより少し甘さがありますね。

こちら、今日も雨かと思ったら曇り空です。これなら一応お花見もOKそう(^^)
砂漠並みですね。梅雨のようなジメジメは好きではありませんが、時々の雨降りはいいものです。Mchappykunさんも雨が恋しい時がおありですか?

ありがとうございます♪
9. Posted by jugon   2015年04月04日 12:08
>うらんママさんへ

うらんママさん、こんにちは

ソースにはバルサミコ酢を入れたので、ちょっと茶色っぽくなりましたが、デコポンのオレンジが鮮やかで映えました。
バルサミコ酢は余り上等じゃないほうが、どちらかと言えばスルスルしている方が良いかと思います。
是非、お作りになってください。

ニャーちゃんとナントカ??(^^)

うらんママさん、ありがとうございます♪
10. Posted by jugon   2015年04月04日 12:14
>つんちゃんへ

つんちゃん、こんにちは
どうなさったのかしら?って思っていました。
つんちゃんにいろいろ教えていただいたので不安もなく手術ができてとても感謝しています。ありがとうございました。
お陰で、眩しさもなくとても良く見えてレンズの面倒からも解放されてとっても楽になりました。
後でお邪魔させていただきますが、長い入院生活をなさっていたのですね。
季節の変わり目でもありますからくれぐれもお気を付けて養生なさってくださいね。

お味まで伝わりましたか?それはものすごく嬉しいコメントです。

つんちゃん、どうもありがとう♪
11. Posted by まっく   2015年04月04日 15:38
■おー
デコポン
いい仕事してますねー。
酸味が丁度いいから
肉料理に合うのよねー。
12. Posted by jugon   2015年04月04日 21:52
>まっくさんへ

まっくさん、こんばんは

ええ、これはヒットでした。
ひょっとしたらオレンジよりデコポンの方が良いかもですね。

まっくさん、ありがとうございます♪
13. Posted by 自然を尋ねる人   2015年04月04日 22:18
最近柑橘類も新種が沢山開発されています。
デコポンより「はるみ」が良いかも!
桜の花
ここ2日で満開になり、昨日のチラシの雨
に対しては抵抗しています。
平年に比較してすこしはやめになりました。
ちなみにホタルの上陸は昨年より1日遅いです。
14. Posted by evecooky   2015年04月05日 09:40
鴨は、オレンジとよくあい、日本料理にはないお肉との組合せですね。
最近は、時々見受けられますが……この鴨と凸ぽんのソースきっと、きっと美味しいでしょうね。
鴨肉、検索してみます。ありがとう
15. Posted by jugon   2015年04月05日 13:22
>自然を尋ねる人さんへ

自然を尋ねる人さん、こんにちは
今日もまた雨です。
そちらはどうかしら?ホタルの上陸2度目がありそうですか?

柑橘類もですけれど、最近それぞれの果物の種類が増えていますね。
「はるみ」をいただいたことがありませんが、見つけたら買ってみます。
桜もそうそう簡単に散ってはいけませんものね〜(^^)

自然を尋ねる人さん、ありがとうございます♪
16. Posted by jugon   2015年04月05日 13:27
>evecookyさんへ

evecookyさん、こんにちは

鴨とデコポン、時々ありますか?
デコポンはオレンジより甘さのあるので美味しいですものね。
ハンガリーは、フォアグラも良いですね。

evecookyさん、ありがとうございます♪
17. Posted by Sivaji   2015年04月05日 16:26
鴨のオレンジ煮のオレンジの代わりにデコポンという感じですが、はちみつがいいですね〜。
18. Posted by jugon   2015年04月05日 23:03
>Sivajiさんへ

Sivajiさん、こんばんは

ええ、良くあるみたいです(^^)

Sivajiさん、ありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔