2015年04月24日

Cheese from FOODEX 2015

cheese


随分時間が経ちましたが、今年の FOODEX で購入したチーズ 4種類 他。

左側がイギリスのブルー "スティルトン"。 右は、ちゃんとした名前を忘れてしまいましたが、日本初上陸のピレネーのシェーヴル "イラティ"。 "トム・ド・シェーヴル モンターニュ" に似ています。

世界 3大ブルーのスティルトンはやはり女王の風格、美味しさにうっとり。
スティルトンに合わせたいのは、ワインよりアイリッシュ・ウィスキーでしょうか。
シェーヴル・イラティは、きめが緻密でむっちりとしていています。ミルクの香りが爽やか。多分レンネットを使って固めてあると思いますが、jugon的にはやはり普通のシェーヴルの方に軍配。


Cheese


こちらのプレートには、"デコポンのオレンジ煮" のところにも載せた・・・もうずっと前!・・・ "ナポレオン"。 下の方のは、こちらも名前がはっきりしないプロヴァンスの "バノン" のように栗の葉に包まれている シェーヴル。
ですが、栗の葉っぱはカリカリ、ただの包装紙のようで、バノンとは少々違います。お味は大好き♪

春と言えばシェーヴル! というだけではなく、シェーヴル好きなので今回もまたまたシェーヴル多めのお買い物になりました。


Cheese




左上が "ナポレオン" 右下が "シェーヴル・フォイユ"








左が "スティルトン" 右が "シェーヴル・イラティ"








↓ 今年の FOODEX で購入したもの。これ以外は、オリーヴ・オイルを一瓶。

いろいろ


写真、左上のドイツのソーセージは、皮がしっかりしていてものすごくジューシー。ボリュームもたっぷりでした。プリュッツェルと合わせて。

右上のチーズは、フレの状態でしたからすぐにいただいてしまいこの写真しかありませんが、ベルガモットの香りのする "シェーヴル・ベルガモンテ"
酸味とねっとり感が美味しさを引き立てます。はちみつ タラ〜リや コンフィチュールで幸せ気分満開


今日のニャーちゃん♪

Board


ニャーちゃんも素敵な花嫁さんに会えるかな?

クリックで応援してくださいね
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!



いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


jugon1911 at 08:00│Comments(16)TrackBack(0)Cheese | その他

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by うらんママ   2015年04月24日 09:50
jugonさん、おはようございます♪

ブルーチーズ好きなのでスティルトン覚えておきたいと思いました。
カタカナの名前はなかなか記憶できません(^^;

にゃーちやんはディスプレイの一部のようですね(^-^)v
2. Posted by mcnj   2015年04月24日 11:01
チーズのことはわかりませんが、おいしそうですね。
高級品ばかりのようです。

ソウセージは、フランクフルトの街中の屋台で買って食べました。
やはり、本場のソーセージは、おいしかったです。
3. Posted by ryuji_s1   2015年04月24日 18:45
jugonさん
素敵なチーズ三昧
たのしそうです
美味しいワインと
最高ですね
4. Posted by げんかあちゃん   2015年04月24日 21:53
こんばんは

美味しそうなチーズたくさん買われましたね
ワインに合わせて頂くのも楽しみですね♪

しかし乗っかってるお皿がオシャレすぎます
盛り付けも芸実的・。。。
器で味もまた違ってきますね

ディズニーと日光
観光もお友達とのお喋りも楽しんで下さいね♪
5. Posted by 小肥り   2015年04月25日 13:57
何度もトライしたんだけどなあ・・・
他はすべて平気だし、大好きなのに、これだけは・・・
駄目なんですよ。
ブルーチーズ・・・。
6. Posted by jugon   2015年04月25日 14:53
>うらんママさんへ

うらんママさん、こんにちは〜のただいま〜

世界三大ブルーの中で、私はゴルゴンゾーラよりこちらが美味しいと思います。お好みですけれどね(^^)
この頃、いろんなものの名前が出て来ません(^^ゞ
ココナッツ・オイル、毎日摂取してるのにな〜。

結婚式にワンちゃんも一緒は聞いたことがありますが、ニャンコはどうなのかしらね?

うらんママさん、ありがとうございます♪

7. Posted by jugon   2015年04月25日 14:57
>mcnjさんへ

mcnjさん、こんにちは

チーズはどれもみな好きで、この時もいろいろあるので迷います。いつも一緒じゃつまらない、けど、またいただきたいし・・・と。
フランクフルトの街の中には屋台でソーセージを販売しているところがあるのですか?
面白そうですね。屋台でソーセージとビール、いいですね!

mcnjさん、ありがとうございます♪
8. Posted by jugon   2015年04月25日 14:59
>ryuji s1さんへ

ryuji s1さん、こんにちは

チーズ三昧とはでは行きませんが、ワインとチーズとパンがあれば幸せな方です。

ryuji s1さん、ありがとうございます♪
9. Posted by jugon   2015年04月25日 15:11
>げんかあちゃんさんへ

げんかあちゃんさん、こんにちは&ただいま

チーズが冷蔵庫にたくさん入っていると気持ちが豊かになります(^^)
ワインもですけれど。
チーズを載せているプレートは、タイルを加工したものです。もう一方は、いただき物ですが、オリーヴの木でできています。
こういったものとか食器など見るのも楽しいですよね?

はい、観光もおしゃべりも満喫してまいりました。

げんかあちゃんさん、ありがとうございます♪
10. Posted by jugon   2015年04月25日 15:16
>小肥りさんへ

小肥りさん、こんにちは

ブルーが一番カビ臭さがあるようです。
小肥りさんはきっとカビの臭いが苦手でいらっしゃるのだと思います。
だって、お餅なんかにもすぐ青カビは付きますものね。
私は削り取ったら平気ですが、小肥りさんはきっとダメでしょう?

小肥りさん、ありがとうございます♪
11. Posted by 自然を尋ねる人   2015年04月25日 22:21
チーズは大好きです。
でも横文字が沢山あるので
何が何かわかりません。
今日の猫、良い味を出しています。
12. Posted by wansippo   2015年04月25日 22:47
チーズのことは、良く分からないけど
jugonさんのチーズ表現で想像してます 

こういうイベントは、楽しいですね
もう次の開催が待ち遠しくなったり。
13. Posted by jugon   2015年04月25日 23:58
>自然を尋ねる人さんへ

自然を尋ねる人さん、こんばんは

ひらがなで書いたら余計分かり辛いですし、困りましたが、チーズの種類は大まかに、カビの種類で、白カビ、青カビ(ブルー)。お酒などで表面を洗ったもの(ウォッシュ)。圧搾と呼ばれる、やや固いもの(セミハード)と固いもの(ハード)。乳の種類で、牛または水牛、羊、山羊(シェーヴル)。熟成期間をほとんど置かない、フレッシュと乳清(ホエー)。でしょうか。
それに香りを付けたり、ハーブなどを混ぜ込んだり、色付けしたり。乳も混乳にしたり。
後は造る国や地域、熟成期間で変化します。
自然さんがお好きな「カマンベール」は、AOC のものは「カマンベール・ド・ノルマンディ」と言い、牛乳製で白カビです。
チーズも歴史を知ると面白いです。

ネコちゃんのこともありがとうございます♪
14. Posted by jugon   2015年04月26日 00:10
>wansippoさんへ

wansippoさん、こんばんは

自然さんのお返事にちょっと書きましたので、wansippoさんもご興味がおありでしたら、読んでみてください。
でも、そんなことより美味しければいいですよね?(^^)
それと、ナチュラル・チーズは高過ぎますのでもう少しお安くなるといいですね。
その通りです。毎年とっても楽しみで待ち遠しいイベントです。

wansippoさん、どうもありがとう♪
15. Posted by まっく   2015年04月26日 07:09
■ハウステンボスにいた頃はオランダチーズの円盤を
毎回目にしたけれど、いつも思ってたあの数十Kg一個
あれば1年は持つよなーって。
16. Posted by jugon   2015年04月26日 13:12
>まっくさんへ

まっくさん、こんにちは

まっくさんはハウステンボスにも?
オランダのチーズ、大きなのがいろいろありますね。チーズのお祭りも楽しそうです。ハウステンボスでもそんなお祭りをしているのかしら?

まっくさん、ありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔