2015年02月11日

Flora di Mare

Flor di Mare



先日、ちょっとした用で駒込へ行く機会があり、丁度お昼時だったので住宅街の一角にあったイタリアン "Flora di Mare" でランチ。

考えてみたら "一人ランチ" 今年はこれがお初のような・・・。


Flora di Mare


アミューズブーシュで出してくださったのは、グラスに入ったマッシュルームのムース。上には泡の星。手前の春巻きのような皮の中は、ハーブを練り込んだフロマージュ・ブランです。

前菜とメインのコースにして、プリフィックススタイルなので、前菜に選んだのは、ヒラメだったかな? のカルパッチョ。
カルパッチョの下に敷かれたのは酸味があって美味しいマッシュ・ポテト。添えられたプチ・トマトの中の詰め物が美味しかったので、わざわざ上を向けて写真を撮ったり(^^) 開店を待っての入店だったのでお客は jugon 一人。

ワインはグラスで白をお願いしたら、グラーヴの "Grand Enclos du Ch. de Cerons 2009" を出してくださいました。
イタリアンですが、お皿の雰囲気もワインもフレンチです。


Flora di Mare


メインは迷った末に鴨。鴨と人参と無花果の 3種類のソースが載っていました。左の丸いのは少し焼いたリゾットでしたが、これ絶品。
右の半円のものは、薩摩芋のキャラメリゼ。

パンも美味しかったですよ〜。円柱形のグリーンのは、ほうれん草とナントカ、四角い白いのは・・・ちょっともっちりしていて美味しかったことだけしか覚えていませ〜ん(^^ゞ

ワインは鴨に合うものを、とお願いしたらローヌの "Fond Croze 2012, Cotes du Rhone Village" シラーとグルナッシュの混醸。とても良いセレクションでした。
それに、こちらのお店のワインは、とても良心的です。ワインがリーズナブルなのって飲ん兵衛にはとっても嬉しい! こういうお店大好き。
たったグラス 2杯でも、下手をするとワインの料金がお料理代を上回っちゃったりしますよね?

お話しが逸れましたが、デザートは栗。卵の殻の中は栗のブリュレ、手前のは栗のジェラートです。小菓子は、みかんのゼリー。グラッパが入っていたという箱に敷き詰められたコーヒー豆の色とのコントラストも綺麗でした。

また近くへ行ったら是非お邪魔したいし、こんなお店が家の近くにあったらいいな、と思えるイタリアンでした。


今日のニャーちゃんとお花♪

ミモザとサビ姉


この場所にミモザを見つけたのは去年です。1月に行った時に蕾が少し黄色くなっていたので、もう咲いているかしら、と横浜へ戻ったら見に行かなきゃと楽しみにしていました。満開までにはもう少しでしたが、ここにいつも居る "サビ姉さん" と一緒にお花見 (^^)



今日もいらしてくださってありがとうございます。
"飛び出せ Kitchen ♪" は、二つのブログランキングに参加しています。
クリックで応援していただけると嬉しいです。

クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!



今日も良い一日でありますように


jugon1911 at 15:11│Comments(24)TrackBack(0)Restaurants | TOKYO

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 花子ママ   2015年02月11日 16:38
こんにちは〜♪

お洒落なお店でランチですか、いいなぁ
鴨はソテーしたものですか?
こういう写真をみてると、ワインが飲みたくなりますね〜
(写真を大きく見たいなと思っていましたが... 今日、初めてクリックしてみたら大きく見えました。でも皆さんはご存知だったんでしょうね:恥) 
2. Posted by 自然を尋ねる人   2015年02月11日 16:56
帰浜すぐに豪華ランチ。
やっぱり気になるカロリー計算。
まだ若いから良いのかもしれないが
病と言う敵が忍び込んできます。
それでもお酒は止められませんか。
3. Posted by ハゴトコ   2015年02月11日 20:29
グッドイブニングjugonさん。

今日の我が家のランチは昨日半値以下で購入したサーロインステーキにバター醤油で味付け。

ディナーは丸亀製麺でカレーうどん。

今は、クラフトの贅沢チーズブレンド6Pチーズに

赤玉ポートワインを湯呑みで飲んでいるよ。

テレビの影響で赤玉ワインって初めて買ったけど、

ほんと、すげー甘いんだわ。

でも、あれだけ日本で長い間販売されているんだから、

やはりファンって居るんだろうな。



4. Posted by wansippo   2015年02月11日 20:39
jugonさん、お帰りなさい!!

お父様もお変わりなく食通でお酒も嗜んで
お元気そうで何よりです 

一人ランチは、素敵なイタリアン 
また行きたいということは
お料理もワインもgoodだったってことですね。


お友達のバースディパーティ 
素晴らしいお宅ですね、jugonさん凄い凄い!!!
テレビの中のセレブ生活を拝見って感じです。
5. Posted by jugon   2015年02月11日 22:08
>花子ママさんへ

花子ママさん、こんばんは

偶然に見つけたお店でしたが"ビンゴ!"でした。
あ、調理法を書き忘れていますね。そうです、ソテーでした。
こういうお料理にはやっぱりワインですね!
大きくしてご覧くださってありがとうございます♪
6. Posted by jugon   2015年02月11日 22:11
>自然を尋ねる人さんへ

自然を尋ねる人さん、こんばんは

食べたり飲んだりが私の楽しみ・・・カロリー計算をしたことがありませんが、高いですか?
全然若くありませんので、これからは少し気にしてみたいと思います。
ご心配をありがとうございます♪
7. Posted by jugon   2015年02月11日 22:20
>ハゴトコさんへ

グッド・イヴニング、ハゴトコさん

ランチにステーキ、夜はおうどん、それってとっても健康に良さそうですね。
お食事は普通の形を一つずらすのが良いって以前から言われていますね。
私もこういうランチの日は夜はなくても構わないのですが・・・なかなか思うようには行きません。
赤玉ポートワインって、一般的なある年齢以上の日本人が最初に飲んだワインかも、って思います。
私もその甘さは知っていますよ。癖になる甘さなのかも〜。あの日の丸が目に浮かんできました(^^)

ハゴトコさん、どうもありがとう♪

8. Posted by jugon   2015年02月11日 22:28
>wansippoさんへ

wansippoさん、こんばんはのただいま〜。

はい、父はいろいろ言っていますが、取り敢えず元気で嬉しいです。

こういうお店が住宅街にあって、ちゃんと経営が成り立っていくっていいですね。
ワインのCPが良くて感動ものでしたよ。HPの価格はディナーだと思います。
お友達のお宅、凄いでしょう? こんなに大きくていろんな設備があるのにお二人なんですよ。下宿したいかも(^^) ワンちゃんもいるし。

wansippoさん、どうもありがとう♪
9. Posted by うらんママ   2015年02月12日 00:16
jugonさん、こんばんは♪

とっても素敵なお店ですね。
気に入ったお店を見つけると嬉しいですよね(*^^*)
素敵なお店でお食事される素敵なjugonさん、お似合いでカッコイイです(^^)v
貫禄のあるにゃーちゃんですね。
10. Posted by umt   2015年02月12日 00:32
おしゃれなところでおいしいお料理、
ほろ酔い気分と友人とのおしゃべり、
私の理想を行うjugonさんは私の理想です。
でも今回は一人ランチですね。
こういうときはお料理への探求がさらに進むのでは。
私の愚趣味を反省いたしましたm(..)m
11. Posted by まっく   2015年02月12日 01:16
■鴨かぁ
蕎麦で見かけるくらいで、なかなか食す機会がないだけに、ちと羨ましいだすな。
12. Posted by mcnj   2015年02月12日 07:18
豪華ランチですね。
ワインも高級ワインですし。
おひとり様ではもったいないです。

ニャンちゃん、今日は、脇にいるニャア
13. Posted by evecooky   2015年02月12日 09:28
駒込に子供が住んでいます!
下町の感ありですが、東京と思えないくらいの
生活しやすい所。是非に行ってみたいです。
14. Posted by タヌ子   2015年02月12日 09:48
ゆったり時間をかけていただく贅沢なランチですね。
鴨が綺麗にロゼに焼きあがってますね。
2切れと言うところが流石お上品な日本。
フランスだったらマグレ一枚ど〜んと出てきて、見ると食欲がなくなってしまうこともしばしば。
そうそう、日本はグラスワインが高いですよね。
フランスだと一杯3ユーロか4ユーロぐらいが普通。
勿論質は違うけれど、500mlのデカンタが3ユーロぐらいだったギリシャが懐かしい(笑)
15. Posted by pocky   2015年02月12日 11:00
jugonさん、おはよう^^
「駒込」と聞いて、ビビビッと反応しました(笑)
中学2年生まで駒込に住んでいたので駅名だけでも懐かしい^^(私は豊島区駒込でしたが、ここは文京区の本駒込ね)
素敵なお店ですね。
お料理もワインも、詳しいjugonさんですから、読んでいても、お料理の内容が良くわかります。
16. Posted by jugon   2015年02月12日 12:26
>うらんママさんへ

うらんママさん、こんにちは

良いお店を見つけましたが、ちょっと遠いです。それに余りついでがありません(^^)
一人も良いけれどお友達と一緒が楽しいですよね?

ニャーちゃん、こんなお顔していますが、とっても可愛い子です。

うらんママさん、ありがとうございます♪
17. Posted by jugon   2015年02月12日 12:35
>umtさんへ

umtさん、こんにちは

住宅街にこういうお店があるのっていいなって思います。
ご存じのように私の住んでる地域は、な〜んにもありませんから(^^)

umtさんが興味をお持ちのことに私は惹かれます。私も物を作るのが好きなので、分野とグレードは全然違いますが、いつも面白そうって思っています。

umtさん、ありがとうございます♪
18. Posted by jugon   2015年02月12日 12:37
>まっくさんへ

まっくさん、こんにちは
こちらにもありがとうございます。

焼き加減が丁度良くて美味しくいただきました。
それで、ついつい昨日は鴨を買ってしまい、家でも焼きました(^^)

まっくさん、ありがとうございます♪
19. Posted by jugon   2015年02月12日 12:46
>mcnjさんへ

mcnjさん、こんにちは

横浜にはお友達が余りいないので、一人ランチが多いんですよ。
でも一人は嫌いじゃないので・・・(^^)

この子、とっても近付いてくるけれどナゼナゼはさせてくれません。

mcnjさん、ありがとうございます♪
20. Posted by jugon   2015年02月12日 12:52
>evecookyさんへ

evecookyさん、こんにちは

私は巣鴨から歩いて行ったんですよ。文京区です。
なんて言うのかしら、懐かしさのある東京という雰囲気が良いところですね。
今度いらしたら是非どうぞ。

evecookyさん、ありがとうございます♪
21. Posted by jugon   2015年02月12日 13:07
>タヌ子さんへ

タヌ子さん、こんにちは

途中でお二人いらしただけで、ほとんど貸し切り状態でしたし、自分にも時間があったのでゆったり楽しめました。
マグレ一枚も困りますが、私も後で、二切れか〜って思っていました(^^) ランチですからね。
昨日は私も鴨を焼きましたが、真ん中が膨らんでいるので、焼き加減に神経を使いますね?
ホスピタリティも何もないお店の適当なグラス・ワインが1000円以上って最近ザラで、しかもほんの少しって許せないんですけれどね。飲みたい人の負けです。

タヌ子さん、ありがとうございます♪
22. Posted by abi   2015年02月12日 13:11
こんにちは、jugonさん(=^・^=)
遅くなっちゃいましたが、
お帰りなさい♪
ねのひ、いつも気になりながら、一人だと別のお店に入ってしまいますが
お父さまとご一緒、ってところがとっても良いですネ♪
ひとりランチもステキですね〜
私は今年に入って、一人ランチばかり多いけれど、近所でササっと済ませています。
病院の帰りにねー(笑
母も一週間後に退院が決まり、ホッとしています。
ミモザが美しいですね〜☆
サビちゃん大好き!かわいいな〜(=^v^=)
23. Posted by jugon   2015年02月12日 13:14
>pockyさんへ

pockyさん、こんにちは〜
今日もと〜っても暖かくって春っぽいです。

まぁ、そうなの? 私は巣鴨から行ったので、へ〜ここって駒込なんだ、って思っていました。
本駒込と駒込は区が違うのですね?
このお店、できて5年くらいらしいです。少し前に1Fと地下のお店のイメージを変えたのだそうです。
お昼時、地下の方のお店は並んでいましたよ。こちらも良いけれど、次回チャンスがあったら地下のお店にトライしてみようかな?

pockyさん、どうもありがとう♪
24. Posted by jugon   2015年02月12日 13:21
>abiさんへ

abiさん、こんにちはで、ただいまです。

あのお隣りとそのまたお隣りにはご一緒しましたね〜(^^)
それで、居酒屋さんがあそこにあるのをなんとなく覚えていたのですよ。
お母さまの退院、決まったのですね、良かった!
リハビリが順調に進んでいるのですね。少し暖かくなってきて、丁度タイミングも良いですね。
ミモザ、そろそろ満開かしら? また行ってみなくっちゃ。サビちゃんが柵に上がってくれたらミモザと猫ちゃんが撮れるのですけれど・・・無理みたい。

abiさん、どうもありがとう♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔