2015年02月10日

親父と一献

ねのひ


月一に行っている実家から日曜日(2/8) に、戻ってきました。

いつも絶対に名古屋の方が寒いのに、
横浜に着いたら珍しく「わぁ、寒い!」

立春も過ぎたので、この寒さも後暫くの辛抱ですね。
みなさま、お変わりなくお過ごしでしたか?


↑ 名古屋駅のミッドランドにある居酒屋さん「蔵人厨 ねのひ」

こちらへ戻る日の夕方はいつも父の夕食も兼ねて一杯なのですが、この日はわざわざ二人で夕方から出かけて一杯(^^)


ねのひ


丁度、土曜日で父が行きたいと言ったお店は定休日。それで、行き先を決めずに出掛けて、どこにしようか迷いながらすでに満員で入れなかったりなどなどの後、このお店へ辿り着きました。

"まずはビール" の後、寒いからと父は熱燗。jugon は、利き酒セットを試してから熱燗に合流。
ワイワイガヤガヤのお店はそれらしい雰囲気で、お料理もまだまだいただいてみたいものがいろいろありましたが、予約なしのため時間制限付き。
飲み過ぎず丁度良かったかも・・・それで、「また行こう!」だそうです


今日のニャーちゃん♪

クロちゃん


光の中のクロちゃん、綺麗ですね。
ニャンコも名古屋の公園ねこです


今日もいらしてくださってありがとうございます。
"飛び出せ Kitchen ♪" は、二つのブログランキングに参加しています。
クリックで応援していただけると嬉しいです。

クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!



今日も良い一日でありますように


jugon1911 at 00:00│Comments(19)TrackBack(0)Restaurants | NAGOYA

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by evecooky   2015年02月10日 07:37
わ〜どれもおいしそう〜
居酒屋行ってないなー
そうだ!週末に行こう!
父とは、こんなこともしなかった・・
今頃後悔しても・
2. Posted by mcnj   2015年02月10日 07:44
親娘で飲み会、いいニャア。
名古屋は、雪らしいけど、関東程ではないニャア。
四日市は、雪が舞う程度じゃニャ。
3. Posted by 花子ママ   2015年02月10日 08:35
jugonさん おはようございます。
朝から利き酒セット、いいですねぇ
私も父もお酒好きですが、二人で飲みに行くってなかったです。
ま、二人とも無口なのでどんどんイケて早めに酔っ払うのがオチでしょうけど(笑)
今となれば一緒に行ってみたかったですね...
4. Posted by 小肥り   2015年02月10日 08:56
利き酒・・・いい響きでがんすね。
昔、山形県の造り酒屋の蔵で寒いなか、利き酒しました。
身が引き締まっていいもんです。
呑み過ぎると引き締まった身がグダグダになります。
5. Posted by jugon   2015年02月10日 21:15
>evecookyさんへ

evecookyさん、こんばんは

居酒屋さんって何でもあって楽しいです。
本当に、誇れる日本の文化だと思います。
もう随分高齢の父とこうして飲めるって幸せなことだと感謝しています。
余りケンカしないようにしなくっちゃ(^^)

evecookyさん、ありがとうございます♪
6. Posted by jugon   2015年02月10日 21:18
>mcnjさんへ

mcnjさん、こんばんは

名古屋は今日も雪がチラついたそうです。
横浜はとても良いお天気でしたよ。暖かくって。
あそうそう、この時、お隣りに座ってらしたカップルは四日市からいらしたっておっしゃっていましたよ。

mcnjさん、ありがとうございます♪
7. Posted by jugon   2015年02月10日 21:28
>花子ママさんへ

花子ママさん、こんばんは

朝の画像ではありませんね〜(^^)
家は、母が亡くなってから二人で飲むことが多くなりました。
私たちもそんなに話さないので、食べて飲んでばかり。でも、私も酒量は減っていますし父は勿論なので、そんなには飲まなくなりましたね。
父が元気なのが私の一番の幸せだと思っています。

花子ママさん、ありがとうございます♪
8. Posted by ハゴトコ   2015年02月10日 21:31
一献の盃は十年の知己にも勝る。

なんか、昔大阪のキャバレーのフレーズだわ。

昨年末わが父親を失って、

お父さまとのお酒を飲める jugonさんが羨ましい。


まぁ、人生で父親と飲んだことは一度も無かったんですけどね。

私があんまりお酒が好きでないから。

でも、しょっちゅう親子で甘味処に食べに行ったよ。


どうぞ、お父さまを大切にしてあげてくださいね。

やはり居なくなると寂しいから。
9. Posted by jugon   2015年02月10日 21:34
>小肥りさんへ

小肥りさん、こんばんは

造り酒屋さんでの利き酒、高山でしたことがあるかな〜。
蔵の中はシンと冷えますから、お酒で徐々に体が温まって、良い気持ちになった頃はすでに酔っ払い?(^^)

小肥りさん、ありがとうございます♪
10. Posted by ハゴトコ   2015年02月10日 21:44
私事、やっと喪中があけました。

やっと音楽活動ができるようになりました。

メアド添付しました。

11. Posted by jugon   2015年02月10日 21:51
>ハゴトコさんへ

ハゴトコさん、こんばんは

昨年末ってついこの前・・・ハゴトコさん、寂しくなられましたね。心よりお悔やみ申し上げます。
私も母を亡くして親がいない寂しさが身に染みました。父とはよく衝突しますが、心の中ではとても大切に思っています。
ハゴトコさん、ありがとうございます。


ハゴトコさんとお父さま、お二人で甘味処ですか? なんだか微笑ましい風景ですね。
私の父は両方共イケる人なので、家でおぜんざいを作ってあげたり、一緒に鯛焼きを頬ばったりもしますよ。父は鯛焼きが大好きで見ると買っちゃうの。
ハゴトコさんとお父さまの好物は何かしら?
12. Posted by ハゴトコ   2015年02月10日 21:58
2011年の年末にjugon のお母様が亡くなられているんですよね。

ブログを見たらお母様の素敵な笑顔が掲載されていたわ。

うちの父はソフトクリームが好きだった見たい。

13. Posted by jugon   2015年02月10日 22:51
>ハゴトコさんへ

ハゴトコさん、こんばんは〜

はい、年末って同じだな、って思いました。

ソフトクリームは私も大大大好き!
見ると買っちゃいますよ(^^)

ハゴトコさん、お返事をどうもありがとう♪
14. Posted by うらんママ   2015年02月10日 23:27
jugonさん、おかえりなさい♪
こちらも、昨日から寒くなりましたよ。
利き酒セット楽しそうです。

寒い時は熱燗で、ゆっくりといただきたいですね。
お父様と良いですね♪

黒ちゃんは、暖かそうな場所で何を見てるのかしら?
15. Posted by ハゴトコ   2015年02月10日 23:42
あっ、ごめんね呼び名のあとに、さんを付けるの忘れていました。

グッドナイト
16. Posted by jugon   2015年02月11日 12:06
>うらんママさんへ

うらんママさん、こんにちはただいま!

今日もまた暖かです。寒い日の合間に暖かな日が増えて少しずつ少しずつ春に近付いている気がします。

利き酒セットはもう一種類ありました。次回のお楽しみです。
日本酒はどちらかと言うと弱いのですが、寒さも手伝ってこの頃飲むチャンスが多く、ちょっと強くなったかも(^^)

クロちゃんはここでカリカリを貰っていました。あっちの方から誰かやって来てたのかな?

うらんママさん、ありがとうございます♪
17. Posted by jugon   2015年02月11日 12:08
>ハゴトコさんへ

ハゴトコさん、こんにちは

わざわざすみません。
jugon で良いですよ〜。その方が親近感がありますから(^^)

ハゴトコさん、たくさんコメントをくださってどうもありがとう♪
18. Posted by まっく   2015年02月12日 01:20
■とうちゃんにとって娘って永遠の宝石みたいなもんらしい、親友がそう言ってますた。
生きてるうちに、うんと親孝行してあげなはれ。
19. Posted by jugon   2015年02月12日 12:19
>まっくさんへ

まっくさん、こんにちは

ふふ、私の父にとっての私は違うかも(^^)
親孝行はたいしてできませんが、一緒に飲むくらいならドンドン(爆)

まっくさん、ありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔