2015年01月25日

たこ飯、作った!

たこ飯


今日はと〜っても良いお天気♪
昨夜の就寝は午前1時を回っていたのに、今日は日曜日だって言うのに、
お天気に釣られて早起きしちゃった jugon です。
平日だったらどこかへ飛び出してるのにな〜〜(^^)

↑ お友達のブログで見た「たこ飯」がとっても美味しそうだったので、作りたいと思いながら、もう何年? のレベルで月日が経ち・・・この前、と言っても去年の秋にもまた美味しそうだな〜と・・・で、や〜っと作りました

"たこ飯"


たこ飯


簡単レシピ
茹でタコと千切りにした生姜を "お醤油、お酒、味醂、お出汁" でさっと煮て、そのまま冷まし、タコと煮汁を分け、炊飯器の内釜に煮汁を入れて研いだお米を浸し、分量までお酒とお出汁を足したら、約1時間置いて炊く。
炊きあがりにタコと生姜を入れて良く混ぜ、お皿に盛って千切りの生姜を飾る。
ちょっとだけ見えるグリーンは万能ねぎ。緑がある方が綺麗かなと少々入れてみましたが、少々過ぎでした〜(^^)


今日のニャーちゃん♪

スーピースーピー

屋根の上で爆睡中のトラちゃん。お手手が可愛いね。



今日もいらしてくださってありがとうございます。
"飛び出せ Kitchen ♪" は、二つのブログランキングに参加しています。
クリックで応援していただけると嬉しいです。

クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!



今日も良い一日でありますように


jugon1911 at 13:51│Comments(18)夕食:和食 | ご飯系

この記事へのコメント

1. Posted by mcnj   2015年01月25日 13:51
タコ飯、タコだけでも、いいアテになりそうです。

ミケトラちゃん、熟睡だあ。
気持ちよさそうだニャア。
2. Posted by abi   2015年01月25日 14:53
こんにちは、jugonさん(=^・^=)
随分御無沙汰をしてしまいました。
jugonさんの蛸飯はお上品でとても綺麗♪
私もまだ、あと一回分の蛸飯の干物があるので作らなくちゃ、と思いました。
干物だと色がくすむので、緑を添えるのはなお更良いですネ^^
次は私もそうします。
お米がある時に(笑)、jugonさんのお米のお料理、期待大です♪(=^v^=)
3. Posted by ryuji_s1   2015年01月25日 15:37
jugonさん
タコ飯
おいしそうです
レシピ
嬉しいです
有難うございます
4. Posted by jugon   2015年01月25日 15:55
>mcnjさんへ

mcnjさん、こんにちは

タコ、何にしようか決めないまま買って帰って、そうだご飯!って(^^)

"ねこちゃ〜ん! ネコちゃん! やい、猫っち!!"
な〜んて呼んでみたけど無反応(^^)

mcnjさん、ありがとうございます♪
5. Posted by jugon   2015年01月25日 16:02
>abiさんへ

こんにちは、abiさん

いろいろお忙しい中をありがとうございます。
abiさんのたこ飯が気になってたのに、やっとです。
タコの足を2本使いましたが、縮むのでとっても少ない感じです。それに干物だとお味も良さそうですね。
緑は他に適当なのがなくて、お葱臭いのも嫌だなと思って控え目にしたら控え過ぎて、パラパラでした(^^)
abiさんのお米料理はいろいろあって、いつもとっても綺麗でたくさん並んでたりして可愛いです。

abiさん、どうもありがとう♪
6. Posted by jugon   2015年01月25日 16:08
>ryuji s1さんへ

ryuji s1さん、こんにちは

タコは、炭酸水で煮ると柔らかくなるそうですが、重曹とかでも。
普通に煮たのでちょっと固かったです。

ryuji s1さん、ありがとうございます♪
7. Posted by ハゴトコ   2015年01月25日 22:39
グッドイブニング jugonさん

タコライスって、この事だとずっと思っていたんだわ。

8. Posted by タヌ子   2015年01月25日 23:59
私もたくさ〜んお気に入りレシピに入れているのだけど、数年前から作ってみたいのに実現していないレシピが山のようにあります。
蛸飯、いいなぁ。
両親は歯が弱くて蛸は食べられないし、フランスの北部ではなかなか蛸がみつからない。
パリの韓国料理屋さんで冷凍のタコを買って作るしかなさそう。
9. Posted by jugon   2015年01月26日 10:07
>ハゴトコさんへ

グッド・モーニング、ハゴトコさん

タコライスとたこ飯は、ちょっと違うような・・・。
タコライスってお肉ベースでサルサ・ソースとかかけるんじゃなぁ〜い?

ハゴトコさん、どうもありがとう♪
10. Posted by jugon   2015年01月26日 10:11
>タヌ子さんへ

タヌ子さん、こんにちは

ね〜、ありますよね。沢山。
気持ちが旬の時に作らないとお倉入りになっちゃったり・・・でも、何かで思い出して作ることもありますね。
お父さま、ご退院されたのですか?それは良かったですね。お大事になさってください。
タコ、今度は炭酸か重曹を入れて煮てみます。少し柔らかくできそうです。

タヌ子さん、ありがとうございます♪
11. Posted by 小肥り   2015年01月26日 11:41
これはボクは好きだと思う。
烏賊、蛸などの頭足類を食材にするのはあまりいないのかな。
地中海沿岸の人々は食べるみたいですね。
ボク大好き。
蛸飯、烏賊飯。。。いいなあ。
12. Posted by jugon   2015年01月26日 15:43
>小肥りさんへ

小肥りさん、こんにちは

タコ好きと言えば日本とギリシャがまず頭に浮かびますね。
私も蛸や烏賊、好きです(^^)
烏賊飯には思い出が・・・お友達のお母さまがお上手で良くお弁当に持って来てて、貰いましたよ。
私の母は作りませんでした。

小肥りさん、ありがとうございます♪
13. Posted by 自然を尋ねる人   2015年01月26日 18:05
たこめし
福山の次の次の新幹線が止まる駅では
たこめしの元を売っていました。
確か福山でもアモチンなる天麩羅、ラーメンを
つくる店でも見たような。
この店ら―メンの名を尾道ラーメン名付けて売っています。
美味しいラーメンなんだけれど
地元愛がないのが悲しい。
14. Posted by jugon   2015年01月26日 21:30
>自然を尋ねる人さんへ

自然を尋ねる人さん、こんばんは

たこ飯の素ってどういう風に使うのでしょうね?
蛸も入っているのでしょうか?
よく何とかの素っていうのがありますが、余り必要性を感じません。便利なのですね、きっと。
地元の名前ではなく、ってコトですね?
それは、尾道の名前を付けた方が売れると考えているだと思いますが、ノンノンですよね〜?

自然を尋ねる人さん、ありがとうございます♪
15. Posted by wansippo   2015年01月26日 22:59
タコ大大大好き 
タコは、どんなお料理も美味しくいただいてます。
タコ飯し、すご〜く美味しそう💛

生姜が益々食欲をそそりそうですね。
炭水化物は、なるべく取りたくないけど、
タコ飯しは別腹かも〜🎶

今日のにゃーちゃん、爆睡して気持ちよさそう
16. Posted by jugon   2015年01月27日 00:22
>wansippoさんへ

wansippoさん、こんばんは

わぁ〜、蛸、そんなにお好きですか?
私も好きですが、大が三つもは付かないかな〜(^^)
生姜は多めがいいかも。
ご飯2合炊いたら、二日分です。牡蠣のご飯もたこ飯もいつも2合なので連続二日ずつ。
楽ちんです。

ね、可愛い寝姿でしょ?

wansippoさん、どうもありがとう♪
17. Posted by まっく   2015年01月27日 12:17
■タコ飯
北九州でも普通に売られてますなー
柔らかい蛸は空腹時にはボリウム感もあって
なかなか好評だす
18. Posted by jugon   2015年01月27日 19:14
>まっくさんへ

まっくさん、こんばんは

たこ飯は、日本全国にありそうですね。
北九州のはどんな風ですか?

まっくさん、ありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔