2014年12月26日

ブータンってどんな国?

K5


とうとうクリスマスも過ぎて後は年末の大忙し。みなさまはいかがですか?
余裕かしら〜?

今日はやっと年賀状が完成・・・まだ投函していないけど今年も25日過ぎでもちゃんと元旦に届けてくれますように。


↑ ブログのお友達 南横浜 潮風3丁目 の umtさんからいただいたブータンのお土産です。
"K5" とは "King 5" のことで、2011年にご夫妻で来日された第5代国王の戴冠を記念して2008年に造られた特別なウィスキーなのだそうです。


ブータンのお土産


そして、刺繍がとても繊細で色合いが素敵な手作りのテーブル・センターとジンジャーとレモン・グラスの可愛いくて良い香りの石鹸もいただきました。


jugon のブータンのイメージはただ一つ "国民みんながとても幸せな国"
それじゃあ、余りに貧弱なのでせっかくのチャンス、ブータン王国のことを少しだけ調べてみました。

幸せの国のイメージは GNH「国民総幸福量」(Gross National Happiness) のことをどこかで聞いたからですが、1976年に当時の国王が精神的な豊かさや幸福の方が物質的経済的なもの(GDPやGNP)より大切とする国家理念としてこれ(GNP) を提唱して有名になりましたね。

そう聞けばブータンの GNH はダントツ 1位かと思ったらなんと 9位だそうです。1位はデンマーク。そして日本はと言えば 90位ですって!
少し古い調査結果なので現在は変っているかも知れません。
こういう調査はなかなか行われませんが GDP や GNP のように発表したら面白そう。

ところで経済の方は、水力発電が国内総生産(GDP) の 60% 以上を占め、売電は輸出総額の約 40% にのぼるのだそうです。ブータンの人たちは電気を余り使わないのですね。

国内のほとんどの野菜は無農薬で栽培されていて多くの人が民族衣装を身にまとい、教育費は無料、病院も無料で都市部を除いて水道代も無料。
この国の旅行は、全てドライバーさんとガイドさんが付き自分で勝手にレストランや訪問先も決められないそうです。

そして、唐辛子を香辛料ではなく野菜として大量に使うため世界で一番辛いとも言われるブータンの日常的料理が "エマ・ダツィ"
エマは唐辛子、ダツィはチーズ。つまり唐辛子のチーズ煮のようなもの。これをご飯にかけていただくのだそうです。ものすごい辛さの向こうになんとも言えない瑞々しい野菜としての天然の甘さがありクセになるそうですよ。

お酒は自家製が多くブータンを代表するのが "アラ" という焼酎で自家製なだけにピンキリで、上手にできた "アラ" には薄いピンク色をつけ "ピンク・アラ" と呼ばれ、"バンチャン" "チャンケ" という日本の甘酒のようなお酒やりんごから作るアップル・ワイン、アップル・ブランディ、その他、ウィスキーやラム、ビールなども造られているそうです。
"アップル・ワイン" はりんごの産地ブムタンで作られていて、味はシードルに近く発泡酒。そしてブムタンには、そば粉を使った料理もあるそうです。フランスのノルマンディー地方にとても似ていますね。なんだか不思議。

umtさ〜ん、素敵なお土産をありがとうございました。
お陰でブータンのことも少しだけ知ることができました(^^)


今日のニャーちゃん♪ は、

ニースの猫


この年末年始もフランスのニースへ行っている妹が送ってくれた "ニースのニャーちゃん"・・・聞かなきゃ、どこか全然分かりませんね〜。



今日もいらしてくださってありがとうございます。
"飛び出せ Kitchen ♪" は、二つのブログランキングに参加しています。
クリックで応援していただけると嬉しいです。

クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!



** ついでにGDP(国内総生産)とGNP(国民総生産) の違い**

「外国人も含めて日本という国(土地) の中にいる人が一年間に生産したものの価値を集計したもの」が GDP
「世界に散らばっている人も含めて、日本人が一年間に生産したものの価値を集計したもの」が GNP


長々とお付き合いくださりありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


jugon1911 at 16:15│Comments(16)TrackBack(0)Wine & Cocktail | その他

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ryuji_s1   2014年12月26日 17:12
jugonさん
ブータンからのお土産
素敵な刺繍のテーブルセンター
綺麗な色合いですね

ブタンの事しっかりお調べに
読ませて頂きました 

2. Posted by 花子ママ   2014年12月26日 20:27
jugonさん、はじめまして。
花子ママと申します。
いつもumtさんのブログでご一緒していますね(^^)
ブータンの国のことをわかりやすく書いて下さって有難うございます。
特にお酒の部分には興味をもって拝見しました^^
GNP、GDPも復習できました。

こちらの猫ちゃん、いつも楽しみにしています
3. Posted by tsubasa   2014年12月26日 20:40
jugonさん、こんばんは。
相変わらず大雪の白馬です。

私の弟が一昨年12月にブータン旅行をしました。
とても良い旅をしたそうです。
ブータンの「辛さ」は食べやすい辛さだと言っていました。

旅は行くのも、お話を聞くのもいいものですね。
4. Posted by mack   2014年12月26日 21:08
■今日の文体は目に心地よく映りました。
さっぱり目のエッセイ風味が食前酒の色合いで、なかなか良い喉越し。
5. Posted by jugon   2014年12月26日 22:50
>ryuji s1さんへ

ryuji s1さん、こんばんは

色合いが何とも言えず美しいです。

拙い記事、読んでくださってありがとうございます♪
6. Posted by jugon   2014年12月26日 23:00
>花子ママさんへ

花子ママさん、こんばんは
いつもいらしてくださっていたのですね。ありがとうございます。
umtさんのところではローマ字で書いていらっしゃるので、一見分かりませんでした(^^)

私はお酒が大好きなのもあって・・・見るのも飲むのも知るのも・・・ブムタンとノルマンディーのシードルとガレットの一致に心が躍りましたよ。

花子ママさん、これからもどうぞよろしくお願いいたします♪
7. Posted by jugon   2014年12月26日 23:09
>tsubasaさんへ

tsubasaさん、こんばんは
ズンズンズンズン積もっているのですね。雪かきや雪下ろし、お気を付けくださいますように。

ブータンは、国王がいらして以来日本人にも人気なのだそうですね?
umtさんが写されたブータンのみなさん、とても良いお顔をなさっていて、貧しくても素朴でゆったりした国という印象がしています。
唐辛子の辛さって個体差があるので、その差がまた良いのだそうですね。

tsubasaさん、ありがとうございます♪
8. Posted by jugon   2014年12月26日 23:15
>mackさんへ

mackさん、こんばんは

目にも喉にも心地よいアペリティフになりましたか?
mackさんにそのようにおっしゃっていただけるなんてちょっとくすぐったい(^^)

mackさん、ありがとうございます♪

9. Posted by mcnj   2014年12月27日 08:55
人々が、欲をかかず、あるもので満足を感じているのが、幸せなのですね。
日本人は、90位ですか。
心が貧しいのですね。
金がたまると、ますます欲しくなって、貧しくなって行くのでしょうね。
10. Posted by 小肥り   2014年12月27日 09:19
いつだったか国王夫妻がお越しでしたよね。ブータン。
ヒマラヤの麓だったような気がする。
11. Posted by umt   2014年12月27日 10:26
おはごうございます。
ブータン、ご紹介いただきまして、ありがとうございます。
それに、詳細に国のことも調べていただき、
私の知らないことも多く教えていただきました。
行くのは大変な国ですが、
国民は皆さん明るい方々ですので、質素な国ですが、
良い国だと思います。
ブータンのころを江戸時代の日本、と言った人がいますが、
というより、私たちが忘れたものを持っている国、
といった感じで、決して遅れた感じはありませんでした。
jugonさんのおかげで、jugonさんのお友達にブータンをご紹介いただき、うれしく思います。
hanako_mamaさんもいらして、どんどん輪が広がるといいですね。
ありがとうございました。
12. Posted by manngo   2014年12月27日 18:26
こんばんは〜〜

ブータンのこと あまり興味がなかったのですが
色々勉強になりました。
そうそう国王夫妻が来日されたことくらいしか知らなかったです。
詳しい解説をありがとうございました。

いつも読み逃げばかりで失礼しております。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
どうぞよいお年をお迎えくださいね。
13. Posted by jugon   2014年12月27日 19:26
>mcnjさんへ

mcnjさん、こんばんは

満足しちゃったらおしまいっていう考え方もありますが、事と次第によりますね。
日本の90位はちょっと意外でした。自分としてはそんなに低くない気がして。

mcnjさん、ありがとうございます♪

14. Posted by jugon   2014年12月27日 19:29
>小肥りさんへ

小肥りさん、こんばんは

2011年だったようです。震災後の東北へもいらして話題になりましたね。
山岳地帯が多くてお野菜などが余り作れないのだそうです。それで、作り易い唐辛子が普及したのですね。それに寒いところなので唐辛子の温か効果もあるみたい。

小肥りさん、ありがとうございます♪
15. Posted by jugon   2014年12月27日 19:35
>umtさんへ

umtさん、こんばんは

umtさんにブータンのお土産を頂戴したのとブータンの方々のお写真を拝見していたので興味が湧きました。
ちょっとググっただけの内容ですみません。
日本にのらのワンちゃんがいた時代、知っているので郷愁も湧きました。
hanako-mamaさんにもいらしていただいてumtさんとの輪が大きくなりました。
umtさんのお陰です。遠い国からの素敵なお土産もありがとうございました♪
16. Posted by jugon   2014年12月27日 19:39
>manngoさんへ

manngoさん、こんばんは

こちらにもコメントをくださってありがとうございます。
ブータン、ちょっと遠い小さな国ですが日本より進んでいると思えるところも多いですね。

こちらこそ、ありがとうございました。
来年も変らずよろしくお願いいたします。manngoさんも良いお年をお迎えください。
私はまだ今年中に書きたい記事がいっぱいです。どこまで書けるでしょうね〜(^^)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔