2014年12月05日

温野菜のバーニャカウダ・ソース

温野菜のバーニャカウダ


昨日は冷たい雨の降る寒い一日でした。
今日は打って変って朝から良く晴れて、少し雪が麓まで降りてきた
富士山も良く見えます。


↑ 茹でたりレンジしたお野菜いろいろをバーニャカウダ・ソースでいただきました。 前から作りたいと思いながら、お野菜いろいろの集合がなかなか難しくって(^^)

自然を尋ねる人さんにいただいた薩摩芋がとても綺麗だったのと生活クラブから届いた都市近郊産野菜セットの人参が美味しかったのでブロッコリ、山ゴボウ、絹さや、蓮根なんかと、生の大根とトマトも合わせました。


↓ こちらは一日間をあけて、今度は焼き野菜にしました。

焼き野菜のバーニャカウダ


トマトや大根の生野菜は無しにして椎茸を足しました。焼いたお野菜は、食べる直前にレンジで温めて・・・バーニャカウダと温野菜、どちらも美味しいです。


Peppoli Chianti Classico 2010


ワインは、イタリアの "ペポリ・キャンティ・クラシコ 2010"

サンジョヴェーゼを主体で、メルロとシラー。
葡萄それぞれの品質を高く保つために品種ごとに分けて発酵させているのだそうです。ですから、シャンパーニュのような造り方でアッサンブラージュです。

しっかりとした華やかな香り。重くなく軽くなく。
バーニャカウダのような濃い目のお味とも良く合います。








今日のニャーちゃん♪

イカ耳できるよ!


ボク、イカ耳できるよ〜〜



↓ 今朝の富士山より綺麗なので、12/2 の朝見えた富士山を陽子しゃんへ。

2014.12.2 08:40


今日はもう少し下まで雪があります。




今日もいらしてくださってありがとうございます。
"飛び出せ Kitchen ♪" は、二つのブログランキングに参加しています。
クリックで応援していただけると嬉しいです。

クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!



今日も良い一日でありますように


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by mcnj   2014年12月05日 10:25
きれいな、色鮮やかなサラダに出来上がりました。

トラちゃん、可愛い。花によく似てるニャ。

富士山、美しいですね。
2. Posted by ryuji_s1   2014年12月05日 13:33
jugonさん
温野菜のバーニャカウダ・ソース
おいしそうです
素晴らしいお料理
一杯お野菜がいただけますね

富士山 綺麗ですね
3. Posted by jugon   2014年12月05日 20:29
>mcnjさんへ

mcnjさん、こんばんは

お芋が綺麗でしょう?
ニャーちゃん、緊張したのかしら^_^
花ちゃんと同じキジ猫さんですね!

mcnjさん、ありがとうございます♪
4. Posted by jugon   2014年12月05日 20:37
>ryuji-s1さんへ

ryuji-s1さん、こんばんは

お野菜がいろいろあったらとっても簡単で、お料理とは言えませんね^_^
冬は、富士山が良く見えます。
建物で景色が変わって残念です。

ryuji-s1さん、ありがとうございます♪




5. Posted by 銀の小鈴   2014年12月05日 20:53
jugonさん

こんばんは!
開いたらパッと目に飛び込んできた
色とりどりのお野菜
なんだかうれしくなりました。^^

温野菜、焼き野菜、本来の味が出て美味しいですよね。
わたしも大好きです。

イカ耳っていうんですか?
ほんと、イカの耳みたい(笑)
6. Posted by jugon   2014年12月05日 23:31
>銀の小鈴さんへ

銀の小鈴さん、こんばんは

薩摩芋の紫が際立ちますね。
蒸したり焼いたりって栄養も逃げず美味しいですものね。
私は何が好きってお野菜が一番好きかもって思う時があります。

イカ耳って言うようです。ぴったりのネーミング(^^)

銀の小鈴さん、ありがとうございます♪
7. Posted by タヌ子   2014年12月05日 23:41
これらのお野菜、フランスの普通のスーパーで買えるものはブロッコリーとトマトだけ。
日本のお野菜、特に根菜の種類って豊富ですね。
バーニャカウダ、実はまだ一度も作ったことがありません。
年末年始のパーティでバーニャカウダデビューしようかな。
耳の形によって表情がこんなに変わるんですね。
8. Posted by 自然を尋ねる人   2014年12月06日 13:13
律義な人ですね。お友達にお悔やみ申し上げます。
富士山綺麗ですね。
そう言えば私も金沢文庫にいた時は見た富士の景色です。
9. Posted by ikako-27   2014年12月06日 15:18
今日のお昼、友人とのお買い物の途中で初めてのお店に
飛び込みました。
そこで頂いたランチには大きな深皿一杯の↑のようなお野菜が
ベビーリーフと一緒に盛られていました。
ソースはバーニャカウダーでした。
美味しかったので家でもしてみようと思ったところです。
冬の富士山は綺麗ですね〜!
新幹線からきれいな富士山が見えると得した気分になります。♪
10. Posted by abi   2014年12月06日 17:06
こんばんんは、jugonさん(=^・^=)
美しい色合いの、なんて美味しそうなバーニャカウダでしょう。
ソースがもちろん決めてですが、お野菜色々が可愛らしくて楽しいですネ。

陽子しゃんの告別式に昨日は新潟へ行ってまいりました。
心が重く、ストレスに対して意外とやわな私の胃が訃報をうけとってからは、ずっと痛かったのですが
昨夜零時ころから軽くなってきました。
美しい富士山ですね、
陽子しゃんはてっぺんにいるかな〜?(=^v^=)
11. Posted by wansippo   2014年12月06日 19:44
陽子しゃんの事は、jugonさんのブログによく登場してたので、訃報記事を読んで他人事のような気がしませんでした。

悲しいですね、胸が苦しくなります。
美しい富士山の写真、陽子しゃんが褒めて下さってますね。

ネコちゃんの写真、jugonさんが受け継ぐ事に
なっていたのかも知れませんね。
イカ耳!っていうんですか。。。後ろの音に反応したのかな、可愛い
12. Posted by jugon   2014年12月06日 21:45
>タヌ子さんへ

タヌ子さん、こんばんは

でも他にいろんなお野菜がありますね。
根菜の種類って確かに日本は豊富かも。私も初めてです。にんにく風味が強いと後で自分の香りが辛くなるので、この頃ちょっと避け気味ですが、美味しくてそれほど香りも大変ではありませんでした。
パーティーにも良さそうですね。
ちょっと寂しげなお顔してますが、可愛いですよね?

タヌ子さん、ありがとうございます♪
13. Posted by jugon   2014年12月06日 21:48
>自然を尋ねる人さんへ

自然を尋ねる人さん、こんばんは

美味しいお芋さんをありがとうございました。
日に晒して甘くしましたよ(^^)
色もとっても綺麗で、美味しかったです。
今朝も見えていました。それでも、本当に綺麗な日は余りありません。

自然を尋ねる人さん、ありがとうございます♪
14. Posted by jugon   2014年12月06日 21:53
>ikako-27さんへ

ikako-27さん、こんばんは

わぁ、それは偶然でしたね?
お野菜は何でも良さそうですが、やっぱり種類が多い方が楽しいですものね?家族が少ないとこんな風に続けて2回です(^^)
空気が澄むので、秋から冬にはここからも綺麗に見えます。
去年建った建物で、前より見えなくなって残念ですが。

ikako-27さん、ありがとうございます♪
15. Posted by jugon   2014年12月06日 22:00
>abiさんへ

こんばんは、abiさん

陽子しゃんをお見送りにいらしてくださってありがとうございました。
お帰りも遅かったようですね、お疲れさまでした。
abiさんのご報告で、勝手ですが私も気持ちが少し軽くなりました。
陽子しゃんも感謝なさっていると思います。
てっぺんから猫ちゃん探してますね!

abiさん、どうもありがとう♪
16. Posted by jugon   2014年12月06日 22:10
>wansippoさんへ

wansippoさん、こんばんは

陽子しゃんのご病気がそんなに深刻なものだと思っていなくて、早く良くなって欲しいなって思っていました。こんなに急に会えなくなってしまって寂しく残念です。
陽子しゃんがここへいらした時にも夕焼けの富士が見えていて、カメラに収めていらっしゃいました。
猫の写真を写すようになったのは、陽子しゃんの影響大です。
イカ耳って言うのも陽子しゃんに教えていただいたのだったかも。

wansippoさん、どうもありがとう♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔