2014年11月19日

紅葉の川浦渓谷

川浦渓谷


岐阜県の川浦渓谷 (かおれけいこく)


10月の鹿児島旅行のお話をお料理の記事と交互に書いている途中ですが、時期を逸してしまうので先週行った川浦渓谷の紅葉の様子を。

7月の川浦渓谷は こちら です。


川浦渓谷


出掛ける時は快晴だったのが、岐阜へ入るとだんだん雲が厚くなってきて、
板取川に近付くにつれて雨が・・・。


川浦渓谷


それでも、車を止めて父と相合傘で庵まで歩き 7月と同じようにお抹茶をいただきました。そう言えば、7月でさえお茶で体が温まってホッとした記憶があります。この日は 5℃くらいだったでしょうか。

雨とは言え、紅葉の時期なので少しは混んでいるのかと思ったらだぁ〜れもいません。後から数人のグループが一組だけ。


川浦渓谷


↓ 7月には通行止めになっていた奥の方へも行ってみました。


川浦渓谷


川浦渓谷


↓ ランチは前の時と同じ板取川沿いの "蕪山亭" さん

蕪山亭


お店に着いてすぐ一時陽が差したので雨が上がるのかと思ったら、全然。
お料理は、岩魚の唐揚げと塩焼き。鮎と古地鶏の釜めし。お店から見える山の木々も色付いてとても綺麗です。


今日のニャーちゃん♪

何かよ〜ぉ?


おチビさんですが、jugon よりう〜んと思慮深そうなニャーちゃんでした。
(猫を写した場所と本文は関係がありません。)



今日もいらしてくださってありがとうございます。
"飛び出せ Kitchen ♪" は、二つのブログランキングに参加しています。
クリックで応援していただけると嬉しいです。

クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!



今日も良い一日でありますように


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ryuji_s1   2014年11月19日 08:55
jugonさん
紅葉の川浦渓谷
素晴らしい紅葉 綺麗ですね

"蕪山亭" さんでランチ
お料理
おいしそうです
2. Posted by mcnj   2014年11月19日 13:03
川浦渓谷、夏も秋も、綺麗なところですね。

昔の板取村、今は合併して、関市になったのですね。

ンニャンちゃん、美ニャンだがニャ。
3. Posted by ikako-27   2014年11月19日 18:13
川浦渓谷、素敵な場所ですね。
夏の川浦渓谷も良かったですが紅葉の季節はまた絶景ですね。
流れる水はエメラルドグリーンに見えます。
行ってみたい場所に加えたいわ〜
"蕪山亭" さんもね^^。

4. Posted by 小肥り   2014年11月19日 18:54
日本国中今まさに紅葉。どこも紅葉、黄葉・・・。
あの日は牡蠣の土手鍋にあらず。
カレーライスでした。
5. Posted by うらんママ   2014年11月19日 19:11
jugonさん、こんばんは。
お天気は残念でしたが、綺麗な紅葉に会えて良かったですね。
渓谷の自然はやっぱり綺麗ですね。
いつまでも見ていたくなります♪

岩魚の唐揚げも美味しそうです。
にゃーちゃんは、美人さんですね。
6. Posted by タヌ子   2014年11月19日 23:48
少し遠出をして紅葉狩りを楽しみたかったのだけど、母は2,3時間車に乗っているだけでもつかれてしまうので、せいぜい30分ぐらいの近場が限度。
青空の下の紅葉も勿論美しいけれど、曇り空に滲んでしまいそうな紅葉も素敵。
川浦渓谷、水が綺麗ですね。
こんな綺麗な水の中で元気に泳いでいた川魚は泥臭さもなく美味しかったでしょうね。
お魚と鶏を一緒に釜めしにするって面白いですね。
7. Posted by jugon   2014年11月20日 12:38
>ryuji s1さんへ

ryuji s1さん、こんにちは

雨の時の紅葉は色が鮮やかになって綺麗でした。
岩魚の唐揚げ、美味しかったです。

ryuji s1さん、ありがとうございます♪
8. Posted by jugon   2014年11月20日 12:41
>mcnjさんへ

mcnjさん、こんにちは

合併して名前が変ると分かりにくい時もありますね?
きっと新緑の時も綺麗でしょうね。
この子、美ニャンですよね?

mcnjさん、ありがとうございます♪
9. Posted by jugon   2014年11月20日 12:44
>ikako-27さんへ

ikako-27さん、こんにちは

人がいないのでとても静かで、ちょっと一人だったら怖いかも。一人じゃあ、行きませんね(^^)
川の水はとても透明度が高くて綺麗です。お魚がいたら見えるかな?って思いますが、視力が良かったら見えるかも知れません。
チャンスがあったら是非お出かけください。蕪山亭さんのお料理も美味しいです。

ikako-27さん、ありがとうございます♪
10. Posted by jugon   2014年11月20日 12:47
>小肥りさんへ

小肥りさん、こんにちは

ここから見える景色も色とりどりになってきて綺麗です。もう暫くの紅葉シーズンですね。
あ、カレーでしたか?カレーもいいですね。
とんかつと共に時々とっても食べたくなるメニューです。
牡蠣の土手鍋は翌日だったかしら?

小肥りさん、ありがとうございます♪
11. Posted by jugon   2014年11月20日 12:51
>うらんママさんへ

うらんママさん、こんにちは

川浦渓谷は、静かなのも好きです。今回行ってみた奥の方はまた景色が違っていて、川がすぐ近くにあり神社もありました。雨じゃなかったらお参りしたのですが。
雨の紅葉狩りも悪くありませんね?
ニャーちゃん、ちょっと離れてじっと見つめるんですよ。

うらんママさん、ありがとうございます♪
12. Posted by jugon   2014年11月20日 13:00
>タヌ子さんへ

タヌ子さん、こんにちは

だんだん紅葉が下りてきているので近くでも楽しめますね。
雨で残念だった半面、雨じゃなきゃ出会えない景色もあるので、これはこれで良かったです。山に水蒸気がかかった様子って好きですし。
板取川もここまでくると人が入れないのでお魚も随分大きいのがいるそうです。
行ったお店のお薦めは岩魚の唐揚げだそうです。釜めしは、鮎のと古地鶏のと2種類でした。書き方が曖昧でごめんなさい。

タヌ子さん、ありがとうございます♪
13. Posted by wansippo   2014年11月20日 20:39
かおれ渓谷・・・漢字ではなかなかそう読めませんね。

渓谷は、オールシーズンとっても美しい景観が
楽しめますね☆
寒そうだけど紅葉とってもきれい!!
山菜のお料理、おいしそうな釜飯です。

今日のニァーちゃん、ホントにそう見えます 
14. Posted by jugon   2014年11月21日 00:10
>wansippoさんへ

wansippoさん、こんばんは

ね、知ってても "かわうらけいこく" って思っちゃいます(^^)
ここはちょっとした穴場かも。
そろそろ鎌倉辺りの紅葉が綺麗になる時期ですから、こちらはもうおしまいかけかしら。

ね〜、お利口そうな美人さんでしょう?

wansippoさん、どうもありがとう♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔