2014年10月06日

生落花生

ピーナッツ


ご存知の方も多いかも知れませんが、アメリカのオレゴン州立大学が「ビールで記憶力が良くなる」という研究結果を発表したそうです。
それによると、ビールの主な原料であるホップに含まれる「キサントフモール」というフラボノイドが、脳の認識系統に良い効果をもたらすと言うのです。
マウスにこの「キサントフモール」を投与したところ、判断力・記憶力が共に向上して、投与される前より劇的に迷路を早くクリア出来るようになったそう。

ビールを飲んで記憶力 UP だなんてヤッタ〜!

ところが良く聞いてみると、今回、マウスに効果を与えた「キサントフモール」の量は、人間がビールで得ようとするとグラス 2000杯分くらいなのだそうです。一気にそんなに大量のビールを飲むのは無理ですから、喜ぶのは早過ぎました。

でもホップに記憶力向上の効果が発見されたのは確か。 その内、ホップを原料とした記憶力 UP のサプリメントが開発されるかも知れません。


ビールのお話が長くなって本題を忘れそうでしたが、↑ は茹でた生の落花生です。


生落花生


この大きな生落花生、pockyさんに「蜂蜜」と一緒にいただきました。
兵庫県にも落花生の産地があるのだそうです。大好きな生落花生、今年はまだいただいていなくて、こちらも嬉しい贈り物でした。 pockyさん、ありがとう!


今日のニャーちゃん♪

車の下ニャンコ

今日の車の下ニャンは、茶トラちゃん。



今日もいらしてくださってありがとうございます。
"飛び出せ Kitchen ♪" は、二つのブログランキングに参加しています。
クリックで応援していただけると嬉しいです。

クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!



今日も良い一日でありますように


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by pocky   2014年10月06日 07:12
jugonさん、おはよう^^
こちらは台風一過の吹き返しの風が強い朝です。未明の雨は思ったより大したことはなかったですが、jugonさんちや実家向けて進んでいるようなので、お気を付けくださいね。
ビールで記憶力アップするの?
やったー!!と、毎晩350㎖飲んでいるので、思いましたが・・・残念、量が足りないのね(笑)

落花生、大きかったですね〜^^
本場の千葉では、実家に戻るときに落花生は買うのですが、茹でた豆は美味しいと思わなかったの。でも、この大きな落花生、茹でると美味しくて手が止まりません。昨日は、また三田の道の駅に行ってたくさん買い込みました(笑)
2. Posted by ryuji_s1   2014年10月06日 08:20
jugonさん

生ゆでの落花生
大好きで酢
おいしいですね
ビールのホップに記憶力をUpする力が
良いですね
サプリメントが出てきそうですね
3. Posted by mcnj   2014年10月06日 08:28
ビールで、アルツハイマーが予防出来るのですか。
助かります。
その変わり、アルチューハイマーになりそうで、心配ですが。
4. Posted by うらんママ   2014年10月06日 09:36
jugonさん、おはようございます。
記憶力が良くなる(今以上悪くなるのは避けたい)のは嬉しいですね。
量は足りなくても飲まないより良いかもしれませんね♪

生落花生美味しいですね。
5. Posted by jugon   2014年10月06日 15:41
>pockyさんへ

pockyさん、こんにちは

雨が結構激しく降っていましたが、それでも午前中には青空が覗いて、今は眩しいくらいのお天気。台風一過で涼しくなると思いきや蒸し暑いです。
ご心配をありがとうございました。実家も大丈夫でした。
これでビールを浴びるほど飲んでも理由が立ちますね・・・でも、ビールは最初のグラス一杯が美味しいですね?
本当に大きな落花生、ありがとうございました。
いつものは普通のバターピーナッツくらいの大きさなので、大きさに目を見張りました(^^)
私は茹でたピーナッツ、好きです。後、落花生の豆もやしが大好き!でも、売っていないの。

pockyさん、どうもありがとう♪
6. Posted by jugon   2014年10月06日 15:44
>ryuji s1さんへ

ryuji s1さん、こんにちは

茹でた生落花生とビール、止まりませんね?
2000杯いただいたら記憶力もUPするそうですし・・・でも、一日中かかりそうで、他のところが悪くなりそうですよね?

ryuji s1さん、ありがとうございます♪
7. Posted by jugon   2014年10月06日 15:48
>mcnjさんへ

mcnjさん、こんにちは

私の父は大のビール好きで、昔はどなたかが家にいらっしゃったらケースで空けていました・・・そう言えば、結構記憶力が良い方でした。
最近、物忘れがひどいのはビールの量が減ったからでしょうか?(^^)
アルチューハイマー、困りますね。

mcnjさん、ありがとうございます♪
8. Posted by jugon   2014年10月06日 15:51
>うらんママさんへ

うらんママさん、こんにちは

あ、そう言う考え方がありました!飲まないよりは良いのですね(^^)
ビールと生落花生で決まり♪ですね〜〜。

うらんママさん、ありがとうございます♪
9. Posted by ikako-27   2014年10月06日 16:37
毎晩、コップ一杯のビールを頂く私としては
美味しい+記憶力が良くなったら言うことなしですが・・?
コーヒーも好きなのですがコーヒーも最近、
+のイメージですね。
これからも+イメージを信じてどちらも飲み続けます。(笑)
落花生の生は昨年初めていただきました。
美味しいですね。
でも茹でるのに結構時間がかかったような気が・・?
10. Posted by jugon   2014年10月06日 19:37
>ikako-27さんへ

ikako-27さん、こんばんは

ikakoさんも晩酌をなさるのですね?ビールはコップ1杯が一番美味しいですよね〜。
何でも気持ち良く美味しくいただくのがいいですね。イメージ大切です。
この兵庫県の生落花生は、普通よりもっと時間をかけたのにまだ少し固いというかシャキっと感があり過ぎて、実を言えばちょっとレンジで補いました(爆)

ikako-27さん、ありがとうございます♪
11. Posted by 小肥り   2014年10月06日 21:16
ナッツ類にはめっぽう弱いのです。
ピーナツはもとより・・・アーモンド、ピスタチオ・・・
特にピーナツですよ。そのままでもいいし、バタピーなんぞよろしいな。
名前を三つも持ってるところがまたすごいですね。
ピーナツ。落花生。南京豆。
12. Posted by jugon   2014年10月07日 00:08
>小肥りさんへ

小肥りさん、こんばんは!

昨日、ネット・スーパーに胡桃をオーダーするのに、先日の "スイリくるみ" がとても役に立ってくれました。
思った通りの胡桃を届けていただいて、小肥りさんのお陰です。ありがとうございました。
ホント、ホント、南京豆とも言いますね。
ところで、落花生の豆もやしをご存じですか? 大ファンですが、あるお店でしか見た(食べた) ことがありません。産地にはいっぱいあるのかしら?

小肥りさん、ありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔