2014年07月28日

焼いたラタトゥイユ

ラタトゥイユ


写真が涼しげではありませんが・・・


みなさま 暑中お見舞い申し上げます

短い夏、暑さもまた楽し で、元気に乗り切りましょうね〜



↑ レシピブログでお友達になった "森の食堂 ア・ラ・カルト" の yoyoさんが、オーヴンで焼いた ラタトゥイユ を UP なさっていてレシピを教えてくださったので作ってみました。
いつもは炒めた後ハーブとトマトジュースを入れてお鍋でグツグツですが、炒めたらオーヴンへ入れます。
お野菜の味が凝縮する感じ。写真が、yoyoさんのように美味しそうには見えませんが、期待通りとても美味しくできました。

チーズをのっけたら、違うお料理になってしまうかもですが、それも美味しそうだな〜って・・・また作ってみます。


ラタトゥイユ


火が通りやすいようにお野菜は、2〜3cm にカットします。
カラー・パプリカがなかったので普通のグリーンのピーマンにしたのと、トマトを同じ日に作ったカプレーゼに使ってしまって、フレッシュ・トマトは 1個だけ。後は水煮缶にしたので色合いが地味目です (^^)
もう一つ yoyoさんのお使いになった材料と違うのは、この前タイムを刈りこんだばかりで暫くは摘みたくなかったので、ハーブはタイムの代りにバジルにしたところ。分量は少なめ。


↓ 製作中♪

ラタトゥイユ


yoyoさん、いつものとはまた違った美味しさのラタトゥイユを教えてくださってありがとうございました


↓ こちらは、他の日に作ったいつもの煮込むタイプのラタトゥイユ。

ラタトゥイユ

イエローのズッキーニも入れました。
こちらが良い点は、残った煮汁をパスタのソースなどに使えることかしら?



ラタトゥイユ 制作中
この時は、タイムを刈り込んだばかりだったので、タイムもバジルも入れて作りました。

キュッと冷えたラタトゥイユも美味しいけれど、基本、お料理はその日の分しか作らない主義なので、いつも熱くもなく冷たくもなく、かな



Ch.Romassan Bandol 2009, Domaine Ott


焼いたラタトゥイユに合わせたワインは、同じプロヴァンス地方バンドールの赤。

セパージュは、ムールヴェードル 80% グルナッシュ 20%。

しっかりした色調ながら香りはおだやか。バランスが良く、後味のタンニンの中にスパイスのニュアンスがありました。

フランス・ワインにしてはボトルに遊び心がありますね。






今日のニャーちゃん♪

美味しい?


さ、水分補給、水分補給 ♪ 
みなさんも水分を小まめに摂って、熱中症にお気を付けくださいニャー



クリックしてニャ〜!

バナー2
今日もいらしてくださってありがとうございます♪

   ↑    ☆クリック☆  で応援してくださいネ!☆


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ryuji_s1   2014年07月28日 12:59
jugonさん
ラタトゥイユ
美味しそうです
素晴らしいrecipe
嬉しいです
有難うございます
2. Posted by abi   2014年07月28日 14:12
こんにちは、jugonさん(=^・^=)
今日は一枚目と、ワイン、ニャーちゃんの3枚が見られます^^
あとは残念ながら×になってしまって^^;
また、開いたら覗いていますね。
焼いたラタトゥイユ、オリーヴも入ってワインに合いそうですね。
私はトマトジュース(水分)は使わないのでちょっとびっくりでしたよ。
色々発見があります(=^v^=)
3. Posted by jugon   2014年07月28日 15:21
>ryuji s1さんへ

ryuji s1さん、こんにちは

いつもありがとうございます♪
4. Posted by jugon   2014年07月28日 15:27
>abiさんへ

abiさん、こんにちは

3枚でもご覧いただけて嬉しいです。
livedoor、なぜでしょうね? 他にもコメントが入らないとかいろいろお聞きしますよ。

今までラタトゥイユにオリーヴを入れてことがありませんでしたが、美味しいです。
あ、きっとabiさんのお使いになるお野菜は新鮮で水分が豊富だからです。
煮る時になにか水分を入れなかったら焦げちゃいそうなの(^^)
自分のいつものレシピを探しましたが、載せていないみたい。またチャンスがあったら載せますね。

abiさん、どうもありがとう♪
5. Posted by mcnj   2014年07月28日 16:39
どれも美味しそうですね。
酒が進みそうです。

ニャンコも、こまめに、水分補給ですね。

↓mcnj家の、最初のニャンコとのかかわりです。


http://mcnj.blog.ocn.ne.jp/blogmcnj/2005/07/post_1d14.htm

済みません、このURLが入ると、受付てもらえないようです。
abiさんのところへ入れさせていただきますね。
6. Posted by jugon   2014年07月28日 19:15
>mcnjさんへ

mcnjさん、こんばんは

夏によく作るメニューです。

ここは公園なのでいつもお水が飲めて猫たちも幸せです。

せっかくURLを教えてくださったのに、こちらこそすみません。
abiさんのところから拝見に伺います。
ありがとうございました。
7. Posted by wansippo   2014年07月28日 21:58
ラタトゥイユ、どちらも美味しそうですね。

ローリエが利いてお酒も進みそうな焼きラタです。
食べたくなっちゃったな、煮込み。

ネコちゃんの水飲みは、お上品で美味しそうに
飲みますね。可愛い 
8. Posted by 陽子しゃん   2014年07月28日 22:09
jugonさん、こんばんは〜

焼いたラタトゥイユも美味しそうですね♪
先日、アニメでレミーのレストランだったかな
最後にラタトゥイユを作ったのですが
オーブンで焼いていたようです。
夏野菜がいっぱい取れて嬉しいですね。
9. Posted by うらんママ   2014年07月28日 23:32
jugonさん、こんばんは。
私もいつも煮込むので、焼いたのも作ってみたいです。
ねこちゃん、冷たいお水か美味しそうですね♪
10. Posted by 小肥り   2014年07月29日 06:58
これは家人が大量に作り置きしてます。
ちょっとしたときにパスタを茹でて混ぜて食べてます。
11. Posted by pocky   2014年07月29日 07:04
jugonさん、おはよう^^

夏野菜が大活躍の季節は、
ラタトゥィユが美味しいですね〜。
我が家は一年の中で登板の多いメニューです(笑)
12. Posted by jugon   2014年07月29日 09:18
>wansippoさんへ

wansippoさん、おはようございます

どちらもそれぞれ美味しいです。
好みもありますが、私はどっちも。
ただ家のオーヴン、外がすごく熱くなるのが難点。エアコンが効きにくい台所なので灼熱です。

ずっと前に猫のお水の飲み方を解析している番組を見ましたが、舌がクルンと回るんですよね?(^^)

wansippoさん、どうもありがとう♪
昨日はメールをありがとうございました。
13. Posted by jugon   2014年07月29日 09:22
>陽子しゃんへ

陽子しゃん、おはようございます

レミーのレストランって映画ですよね?レミーはねずみですね。私、観てませんが予告を観たのを覚えています。
フランスでは地域によっていろいろあるのかしら?
ラタトゥイユは、すでに日本でもメジャーですね。

陽子しゃん、どうもありがとう♪
14. Posted by jugon   2014年07月29日 09:24
>うらんママさんへ

うらんママさん、おはようございます

私も焼くのは初めてでしたが、お野菜が一層美味しくなった感じがしました。
是非お作りになってみてください。

このお水は流れているので新鮮で美味しいかもです。

うらんママさん、ありがとうございます♪
15. Posted by jugon   2014年07月29日 09:27
>小肥りさんへ

小肥りさん、おはようございます

作り置きができて冷めても美味しいので、一度にたくさん作られる方が多いお料理の代表ですね。
そう、パスタのソースにも良いですよね〜?

小肥りさん、ありがとうございます♪
16. Posted by jugon   2014年07月29日 09:30
>pockyさんへ

pockyさん、おっは〜〜

この頃、ズッキーニも茄子も年中あるので、夏以外にも作っちゃうことありますが、やっぱり、夏にしっくりするお料理ですね?ただのイメージかしら(^^)
でも、冷たく冷やして、プロヴァンスのロゼとっていうランチしたいな〜♪

pockyさん、どうもありがとう♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔