2014年07月22日

川浦渓谷

川浦渓谷


夕立のような激しい雨は降ってもすでに梅雨空けしたかのようなお天気続きで今更の感もありますが、今日、関東甲信も昨日の東海地方などに続いて梅雨空け宣言だそうですね。

なんとなくすでに夏バテっぽい(ただの怠惰) jugon 、豪雨のため帰りの新幹線が熱海で 50分停車したりでしたが一昨日に帰ってきました。
ただいま〜!


↑ 岐阜県関市の板取川上流の川浦渓谷(かおれけいこく)


川浦渓谷


紫陽花の 1種でしょうか、咲いていたお花は、これだけ。後は見渡す限りのグリーンで、渓流と滝でマイナス・イオンがいっぱい。

紅葉の頃には多くの人が訪れるそうですが、この日は、女性の二人連れが後からいらして帰って行ってしまい、ほとんど私たちだけ。


川浦渓谷


川浦渓谷


川浦渓谷

滝は "瀬見の滝"  この近くの庵(写真、左上) でお抹茶を立てて、一服。
そこに父を置いて、滝の脇を通って遊歩道を歩き、渓谷の入り口のトンネルの前まで行ってみました。この遊歩道は、ぐるりと一周できるように作られています。
赤い実は、野苺かしら? こんなに綺麗な色をしているし、父が食べられるというので、食べてみたけれどすごく酸っぱくて・・・まだ熟していなかった??

お昼

お昼ご飯は、板取川川沿いのお店で、鮎や岩魚の塩焼きと釜めしでした。
ここには、去年の秋に父と妹が訪れていて、その時に川浦渓谷へも行ったそうです。

この渓谷へ泳いで入った方のお話が こちら にありました。

途中、紫陽花街道と呼ばれる道にも、まだ見頃の紫陽花が色とりどりに咲いていて、涼と自然を満喫した一日でした。


今日のニャーちゃん♪

クロシロちゃん


車に写っているニャーちゃんに気付けば良かったナ。




クリックしてニャ〜!

バナー2
今日もいらしてくださってありがとうございます♪

   ↑    ☆クリック☆  で応援してくださいネ!☆


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by うらんママ   2014年07月22日 19:13
jugonさん、こんばんはそしてお帰りなさい♪
川浦渓谷、とても涼しげで絶景ですね。
お水の色が違いますね。
鮎もとても美味しそうです。
川魚はちょっと思うのですが、焼きたての鮎とアマゴは美味しいです♪

50分も新幹線止まったのですか?
冷房は止まらないのでしょうか?
アチコチで豪雨が降って大変ですね。

にゃーちゃん、ピッカピカの車しか映りませんね(笑)
2. Posted by まっく   2014年07月22日 20:12
■あー
御開帳になってる。
川魚の塩焼きかぁ、流水が澄んでいるから臭みも
なくうまかったろー。
3. Posted by pocky   2014年07月22日 20:31
jugonさん、今晩は^^
お帰りなさ〜い!!

素晴らしい渓谷ですね。
水の透明さが半端じゃないです。

赤い実、美味しそうだけどね〜
酸っぱいのが想像できて、口をすぼませました(笑)
4. Posted by abi   2014年07月22日 20:38
こんばんは、jugonさん(=^・^=)
お帰りなさ〜い♪
水色が綺麗な渓谷ですね^^
空気もひんやりして美味しそうです。
こちらはいつものことですが、ネット回線に問題ありで、
見られないお写真がありますが、お料理のところはバッチリです☆
やっぱり、その場で頂くのが一番ですね。
紫陽花?のお花は出て来てくれませんので、また次回に期待です。
ニャーちゃんは牙が出ているのかと思ったら、模様ですね(=^v^=)
5. Posted by jugon   2014年07月22日 20:39
>うらんママさんへ

うらんママさん、こんばんは!&ただいま〜
早速いらしてくださって嬉しいです。

すごく深いんですよ。高所恐怖症の方は覗きこめないかも(^^)
涼しい風が吹いて心地良くて、それに人がいないのも良かったです・・・一人だったら怖いかな?
私は、鮎や岩魚やあまごは皮も食べられるお魚です。

冷房は大丈夫でした。この頃、激しい雷雨が多くて、いつかは止むと思いながらも不安になりますね?

車のこと全然見ていなくて・・・目も映っていて、きっとピッカピカだったのですね。

うらんママさん、ありがとうございます♪
6. Posted by jugon   2014年07月22日 20:41
>まっくさんへ

まっくさん、こんばんは

この渓流には、鮎も岩魚もアマゴもうじゃうじゃいるのだそうですよ。
だって、こんな場所じゃあ誰も釣れませんものね?

まっくさん、ありがとうございます♪
7. Posted by jugon   2014年07月22日 20:46
>pockyさんへ

pockyさん、こんばんは〜のただいまです

本当にとっても澄んでいて、綺麗でした。
滝の流れが涼しげで、小じんまりしていますが良いところでしたよ。

妹が先に食べて、めちゃくちゃ酸っぱそうにしてたので、心して食べましたがやっぱり酸っぱかったです(^^)
甘くなるものなのかどうか。

pockyさん、どうもありがとう♪
8. Posted by jugon   2014年07月22日 20:50
>abiさんへ

abiさん、こんばんは&ただいま〜

こんな色のお水は見るだけでも涼しくなりますね?板取川から登ってくる道がなくて、泳いでなら来られるそうですよ。すごい所です。
進入禁止になっている向こうにも滝があるそうですが、崖崩れなどがあって行けないのが残念でした。
またいらしていただけるので、ネットの不具合も悪くないかも・・・(^^)

abiさん、どうもありがとう♪
9. Posted by wansippo   2014年07月22日 21:38
jugonさん、お帰りなさい。

とっても水のきれいな渓谷ですね。
涼しそうな景色と美味しいお昼で元気をチャージ!!

10. Posted by 小肥り   2014年07月23日 06:58
鮎の塩焼きに釜めし・・・それに麦芽飲料。
冷酒を追加してもよろしいな。
夏のおもてなし、最高でがんすな。
11. Posted by jugon   2014年07月23日 10:12
>wansippoさんへ

wansippoさん、こんにちは&ただいま!

梅雨空けしたら暑さが違ってきたように思います。
あの清涼感を思い出して、少しは涼しさを感じられたらいいのに(^^)

wansippoさん、どうもありがとう♪
12. Posted by jugon   2014年07月23日 10:15
>小肥りさんへ

小肥りさん、こんにちは

鮎には涼しいイメージがあります。少し山間でいただくことが多いせいでしょうか?
ビールより冷酒が合うかも知れませんね?

小肥りさん、ありがとうございます♪
13. Posted by 自然を尋ねる人   2014年07月23日 19:46
黒いネコ足袋を履いているが車のそばは危険です。
旅する人にポーズとるところは
慣れているのでしょうか。
良い旅のをされ良かったですね。
私も娘が欲しい!
14. Posted by 銀の小鈴   2014年07月23日 19:53
jugonさん

お帰りなさい〜!
お父様との水入らずのお出かけ、穏やかに楽しく過ごされたことでしょう。^^

川浦渓谷 スゴイですね。
jugonさんは高いところからこんなふうに下を見降ろすのは平気ですか?
美濃紅葉三十三選の地って紹介されてますね。
きっと素晴らしい景観でしょうねぇ。

ほんと、車に映ってるニャーちゃん、面白いですね。♪
15. Posted by 陽子しゃん   2014年07月23日 21:20
jugonさん、こんばんは

お帰りなさい〜
素晴らしい渓谷ですね!!
大自然を満喫出来ましたね♪
アユの塩焼きがとっても美味しそうだわ〜
今年はまだ食べていないので、食べに行きたくなりました。
16. Posted by jugon   2014年07月24日 07:47
>自然を尋ねる人さんへ

自然を尋ねる人さん、おはようございます

この子、初めはクロちゃんだと思ってしまったのですが、足袋は 3枚履いていますね?
猫の写真を撮った場所は、記事の場所ではありません・・・また、リマークを付けていなくてすみません。
自然さんのところは息子さんばかりでいらっしゃいますか?
私の父は息子が欲しいと言っていると思います(^^)

自然を尋ねる人さん、ありがとうございます♪
17. Posted by mcnj   2014年07月24日 07:51
お帰りなさい。

暑いですね。

川浦渓谷、奇麗なところですね。
コバルトブルーの水ですね。
涼しそうです。
18. Posted by jugon   2014年07月24日 07:51
>銀の小鈴さんへ

銀の小鈴さん、おはようございます&ただいま!

私が実家へ行くとこうしてでかけるのが三人の楽しみになっています。
私は高いところは平気です・・・ナントカの高登り??
ここは紅葉がとても綺麗なのだそうですよ。父たちは去年行ったそうですが、紅葉のおしまいかけだったようです。

写り込みって、楽しいですね?もっと気を付けていれば良かったです。

銀の小鈴さん、ありがとうございます♪

19. Posted by jugon   2014年07月24日 07:53
>陽子しゃんへ

陽子しゃん、おはようございます&ただいま

随分規制がされてしまって車で行ける部分が減っていたり通行止めになっていましたが、それでも充分自然と景観を満喫できました。また行きたい場所です。
鮎、美味しかったです。夏の味覚ですね。

陽子しゃん、どうもありがとう♪
20. Posted by jugon   2014年07月24日 18:04
>mcnjさんへ

mcnjさん、こんにちは

お返事が遅くなってすみません。
私が丁度お返事を書いている時にコメントをいただいて、気付かずにシャット・ダウンしてしまったようです。
は〜い、ただいまです(^^)
本当に暑いですね。今日は朝から出かけていましたが、帰ってきたら汗がポタポタ・・・先が思いやられます。
また、川浦渓谷へ行きたくなりました。

mcnjさん、ありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔