2014年06月23日

木曽、開田高原

開田高原


と〜っても蒸し暑い名古屋から "ただいま〜〜!"

名古屋に生まれ名古屋で育った jugon。 名古屋は愛着もあり大好きだけど、気候的には絶対横浜が良いと、特に湿度の高い今頃はつくづく思うのであります(^^)

↑ 雲に隠れている山は御嶽山。 ・・・(だと思います)


開田高原

今回、父と妹と三人で行ったのは長野県木曽の 開田高原

名古屋 30℃のこの日、標高 1,100m の開田高原は 18℃でした。
雨の中、ちょっと寒くても美味しかったアイスクリーム。
右下は、お節句(旧暦) のお菓子の朴葉巻き。
中は柏餅と同じですが、木曽では、柏ではなく朴の葉に包むのだそうです。


お蕎麦


開田高原はお蕎麦の産地ですから、お昼は当然お蕎麦。お店は "霧しな" さん。
お茄子のお焼きやこごみのお浸し、笹の葉に包まれたお強なども。

途中から雲行きが怪しくなり一時は白くなるほどの大雨だったのと、少し遠くてお蕎麦とアイスクリームを食べに行っただけ〜の感じ。


今日のニャーちゃん♪

SAニャンコ

SAニャンコ

おチビさんが産れたかな〜と寄った途中のSA にこの日いたのは、警戒心の強い茶トラくんだけでした。

クリックしてニャ〜!


バナー2
今日もいらしてくださってありがとうございます♪

   ↑    ☆クリック☆  で応援してくださいネ!☆

jugon1911 at 16:18│Comments(26)TrackBack(0)YAMANASHI, NAGANO | NAGOYA

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ryuji_s1   2014年06月23日 17:29
jugonさん
屋高原の気温18度
涼しくて最高ですね
お蕎麦 アイスクリーム
おいしそうです
2. Posted by 自然を尋ねる人   2014年06月23日 17:49
名古屋より横浜
うーんそうかなー!
暑さだけとれば名古屋はダメかもしれないが
風、人間味、言葉結構良い味が出ています。
ただ.町の明かりがとても綺麗ね横浜なんて言葉は出てきませんね。
やはり武士の町か?
3. Posted by 子豚のママ   2014年06月23日 18:52
お帰りなさい^^
甲府は盆地なのでやはり暑いです。湿度も多くて・・・
18℃ですか〜春の季節ですね。

おそば良いな〜私もおそば大好きです。

茶トラ猫ちゃん可愛いですね^^
4. Posted by jugon   2014年06月23日 19:37
>ryuji s1さんへ

ryuji s1さん、こんばんは

服装が夏でしたから涼しいより寒いくらいでした。
高原のアイスクリームは美味しいですね!

ryuji s1さん、ありがとうございます♪
5. Posted by jugon   2014年06月23日 19:51
>自然を尋ねる人さんへ

自然を尋ねる人さん、こんばんは

気候的にはで〜す。
後は東京が近いことかしら?(^^)
風って、吹く風のことですか?風土という意味かしら?
私は名古屋が大好きですよ。その内名古屋へ帰ります。

自然を尋ねる人さん、ありがとうございます♪
6. Posted by jugon   2014年06月23日 19:54
>子豚のママさんへ

子豚のママさん、こんばんはそして、ただいまです。

山梨と言うと涼しいイメージですけれど甲府も京都と同じように暑いところですね?
父がお蕎麦好きなので・・・。
茶トラちゃんは、さっと逃げては戻ってまた逃げるという感じでした。

子豚のママさん、ありがとうございます♪
7. Posted by 陽子しゃん   2014年06月23日 21:25
jugonさん、お帰りなさい♪

木曽の御嶽山♪
チマキが朴葉で包まれていたり、
オヤキだったり、なんだか素朴な感じがしていいですね。
8. Posted by 小肥り   2014年06月23日 21:36
木曽はよいところでしょう。
実は日本にある「駒ヶ岳」を全部この目で見たいと
馬鹿なことを考えたんですが、北海道駒ヶ岳、秋田駒ヶ岳、箱根駒ヶ岳、甲斐駒ケ岳までは見たけど木曽と会津がまだ見てない。
蕎麦の写真で下の真ん中の丸いのは何ですか。
そばがき?とろろ?・・・まさか・・・ね。
9. Posted by jugon   2014年06月23日 22:21
>陽子しゃんへ

陽子しゃん、こんばんは☆ただいま( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

木曽の中乗りさん、木曽の御嶽、なんじゃらほい♪(^^)
ね!いいですよね?
南木曽は、以前良く行ってたので、懐かしい場所ですが、南木曽も広いですものね(*^^*)

陽子しゃん、どうもありがとう♪
10. Posted by jugon   2014年06月23日 22:28
>小肥りさんへ

小肥りさん、こんばんは☆

あら、後二つですね!
私もせっかくなら、行きたいところがいろいろありました(^^)

お茄子の焼き印の丸いのは、中にお茄子が入ってるお焼きです。
でも、ちょっとイマイチでした。笹の粽は、美味しかったですよ。

小肥りさん、ありがとうございます♪
11. Posted by mcnj   2014年06月23日 22:41
お帰りなさい。

開田高原へ行って来られましたか。
いい所ですね。
御嶽山の雄姿が素晴らしいところです。

美味しい蕎麦が食べられましたね。
12. Posted by wansippo   2014年06月23日 22:42
jugonさん、おかえりなさい。

名古屋ってそんなに蒸し暑いの?
前橋には勝てないですよ(笑)

お蕎麦とソフトクリーム
高原のテイバンメニューですからね。
美味しそうです 
13. Posted by jugon   2014年06月23日 22:58
>mcnjさんへ

mcnjさん、こんばんは&ただいまです

mcnjさんは長野県のご出身でしたね?
開田高原もホーム・グラウンドでしたか?(^^)
お天気が良くなくて、景色は残念でした。
お蕎麦、美味しかったです。

mcnjさん、ありがとうございます♪
14. Posted by jugon   2014年06月23日 23:03
>wansippoさんへ

wansippoさん、こんばんは&ただいま〜

とっても蒸し暑いですよ。気温が低くても湿度が高いと不快ですよね?夜も暑くて・・・。
前橋もすごいですものね、う〜〜ん、負けるかしら〜?
アイスクリーム工房は、ちょっと魅力的でしたが、この日はお店だけしか営業していなくて。
ソフトクリームのお味は、その辺のとは少し違いました。

wansippoさん、どうもありがとう♪
15. Posted by うらんママ   2014年06月23日 23:28
jugonさん、こんばんは&お帰りなさい♪
名古屋は暑かったのですね。
こちらも今日は暑かったです。

18℃ですか〜♪
高原は湿度も低いし爽やかで気持ちが良いですね。

ソフトクリームもお蕎麦もそばがきも美味しそうです♪
朴葉がとても綺麗ですね。
16. Posted by umt   2014年06月24日 00:20
おかえりなさ〜い。
開田高原、そんなに標高が高いのですか。
ずいぶん上まで登られたのですね。
18度、避暑に最適だと思います。
また、笹の葉に包まれたお強がいいですね。
トトロに出てきそうな。笹巻きですね。
17. Posted by jugon   2014年06月24日 07:47
>うらんママさんへ

うらんママさん、おはようございます&ただいま〜

それに東海地方は空梅雨で、梅雨空けの頃が少々心配です。

帰りにどんどん気温が上がって、夏にまた来ようかって言っていたんですよ。

柏の葉の代りに朴葉だそうですが、枝に葉が付いた状態なのが面白いな〜って、思いました。

うらんママさん、ありがとうございます♪
18. Posted by jugon   2014年06月24日 07:52
>umtさんへ

umtさん、おはようございます&ただいま!

木曽には良く行っていましたが、開田高原には初めてです。
避暑に行けるといいですね。
でも、umtさんは暑いのはお嫌いじゃないっておっしゃっていましたね?(^^)
お強、美味しくて、父がもう一つオーダーすると言うので、妹が後でお腹に来るので止めるよう説得していました(^^)

umtさん、ありがとうございます♪

19. Posted by pocky   2014年06月24日 10:58
jugonさん、お帰りなさい^^

開田高原、爽やかそうでいいですね。
雨じゃなかったら、もっと綺麗な景色だったでしょうが、雨でも美味しいものは変わりませんね^^
ソフトクリーム、美味しそう〜^^
20. Posted by abi   2014年06月24日 15:31
こんにちは、jugonさん(=^・^=)
そしてお帰りなさい♪
昨日は朝お邪魔したので、今日コメントを、と思ったら遅くなっちゃって、こんなに出遅れてしまったニャ!!
開田高原、私は行ったことないけれど、やはり母がお蕎麦を食べに行っていたので、話は聞いていました^^
お父様とお蕎麦で一杯、いいなあ〜。
うちの父は長野出身で、お蕎麦は大好物でした^^
S.Aの猫ちゃん、私も通るたびに生まれたかな?って気になりながら、なんだかいつも急いでいて寄っていませんでした。
茶トラちゃん、ニューフェイスかしら、(=^v^=)
21. Posted by jugon   2014年06月24日 19:31
>pockyさんへ

pockyさん、こんばんは&ただいまで〜す

高原の空気をもっと吸いたかったけれど、雨ではね〜(^^)
でもホント、雨でも美味しさは変わりませんね?
アイスクリームは、父のすぐり入りのヨーグルト・アイスクリームも美味しかったです。見た目も美味しそうだったのに、写真を写す前に食べちゃって・・・。

pockyさん、どうもありがとう♪

22. Posted by jugon   2014年06月24日 19:40
>abiさんへ

abiさん、こんばんは!のただいま〜

なんだか良い写真がなくて、ブログを書くテンションが上がらず・・・(^^;
開田高原のお蕎麦は有名なのですね?妹は前の週にも違うお蕎麦屋さんへ行ったそうです。
長野の方はやっぱりお蕎麦のお口も肥えていらっしゃるのでしょうね?
abiさんもお父さまとお蕎麦で一杯、なさっていましたか?
SAの方に猫ちゃんが産まれたかどうかお聞きすれば良かったナって後で思いました。
abiさんもこの子は初めてでいらっしゃいますか?
とっても警戒心が強い子でしたよ。

abiさん、どうもありがとう♪
23. Posted by まっく   2014年06月24日 22:49
■なかなかに涼しげな写真だすなー。
蕎麦もうまそー
麦酒もうまそー
24. Posted by jugon   2014年06月25日 12:41
>まっくさんへ

まっくさん、こんにちは

寒いくらいでしたからね〜(^^)
私はアイスクリームが一番だったかな?

まっくさん、ありがとうございます♪
25. Posted by 池っち   2014年06月26日 11:29
こんにちは
○┓ペコ

これ見てたら、僕も何処かにドライブしたくなりました

今日は久しぶりの休みなので、富良野あたりに『ソフトクリーム』食べに出かけてこよっとw
26. Posted by jugon   2014年06月26日 18:33
>池っちさんへ

池っちさん、こんばんは

あの素敵なお車で、ですね!
富良野の「ソフトクリーム」、美味しそう♪
ソフトクリームの看板があるとほぼいつも食べたくなる方です。

池っちさん、ありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔