2014年06月06日

東慶寺の 6月の花

花菖蒲


東慶寺には、四季折々にたくさんのお花が咲きます。この季節、岩がらみの他に楽しみにしているのは、花菖蒲、八重のドクダミ、種々の紫陽花・・・。

花菖蒲は、少しくらい咲いているかと思っていたのに、全〜然でがっかり。
大きく膨らんでいた蕾は、翌日には開花したそうです。後一日遅く行くんだったかな?

お抹茶と一緒にいただいた和菓子の名前は "花菖蒲"
以前にも同じ和菓子でお抹茶をいただきました・・・今の季節はこれって決まっているのかしら〜?


お抹茶


ゆったりとした時間の流れの中で、新緑を愛でながら・・・。


東慶寺 紫陽花


東慶寺にもたくさんの紫陽花があります。 山紫陽花はすでに色濃く可憐に咲いていました。
きっと日に日に色が増して、この雨が上がれば七色の "紫陽花の季節" 到来。


東慶寺 6月


八重のドクダミもやはり上の方がまだ開いていません。 大きな岩一面にところ狭しと咲く岩たばこも、今年は余り咲いていませんが、階段を上がった塚の辺りにはいつも通りたくさんありましたよ。 2011年の岩たばこ
代りにヤマボウシが目を引く美しさで、風で大きく揺れる様はとても見事でした。そして、田村俊子碑の前のつゆ草は、少し背が伸びたような気がしました。


今日のニャーちゃん♪

にゃんこ

猫を写した場所は、本文とは関係ありません。


クリックしてニャ〜!
バナー2
今日もいらしてくださってありがとうございます♪

   ↑    ☆クリック☆  で応援してくださいネ!☆

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 子豚のママ   2014年06月06日 10:23
グット・モーニング!jugonさん。

久しぶりに一番乗り?
まずは、ポチ!
2. Posted by 子豚のママ   2014年06月06日 10:26
では、安心して続きを^^

素敵なお庭でお薄を頂きながら和菓子を頂く事幸せですね。

私も結婚する前まで茶道をしていました。
裏千家です。心が落ち着き良いですよね。

猫ちゃんが可愛いです^^
3. Posted by abi   2014年06月06日 16:22
こんにちは、jugonさん(=^・^=)
えーと。。。お菓子の名前が。。。
もも太郎かと(*o☆)\バキッ! エヘ!スイマセン… 
コラージュのお写真を拡大したら、私も歩いているような気持になり、
心地良い風を感じた気がしましたよ^^
八重のドクダミは香りは同じなのでしょうかね?
でも綺麗ですネ。
今日は私も、デパ地下で麩まんじゅうを買って来たので、お抹茶でした^^
暑かったのでわらびもちや水ようかんまで買ってしまいました。
縁側で茶トラちゃんと一緒にお茶が良いニャア(=^v^=)
4. Posted by 陽子しゃん   2014年06月06日 18:29
jugonさん、こんばんは

お抹茶と菓子、いいですね〜
私は今日は栗羊羹と頂きました♪
ちょっと時期外れだけど美味しかった。
緑が深くなりましたね。
これから雨にうたれてより綺麗になりますね。

今日の猫ちゃん、とってもいい感じです(^^)
5. Posted by うらんママ   2014年06月07日 00:48
jugonさん、こんばんは。

お抹茶と和菓子で優雅な一時をお過ごしになられたのですね♪
緑の中でなんて贅沢なんでしょう。

花菖蒲の和菓子美味しそうです。
ゆっくり時間が流れる感じが良いですね。
6. Posted by mcnj   2014年06月07日 08:59
花菖蒲が咲いてきましたね。
大きな花で、色とりどりに華やかです。

紫陽花も後を追いかけるように咲き始めました。
梅雨入りを待ち構えていたように、一辺に咲いてきました。
7. Posted by jugon   2014年06月07日 09:00
>子豚のママさんへ

子豚のママさん、グッド・モーニング
雨が良く降ります。

一番乗りと応援をありがとうございます。
お抹茶は、なんとなく落ち着きますね。私は表でした。母が表だったので。
ねこちゃんは半ノラさんかな〜?

子豚のママさん、ありがとうございます♪
8. Posted by jugon   2014年06月07日 09:07
>abiさんへ

abiさん、おはようございます

あ、ホント、桃太郎がでてきそうです(^^)
東慶寺にいる時は、心地良かったのに、少し歩いていたら暑いくらいで帰りはかき氷!って決めていたのに、お店がお休みでした。
八重のドクダミの香り、分かりませんでした。
サンキラですね!私も大好きです。目に涼しいとつい余分でも買ってしまいますね。
わらび餅、いいな〜。
縁側に猫ちゃん、似合います。

abiさん、どうもありがとう♪
9. Posted by jugon   2014年06月07日 09:11
>陽子しゃんへ

陽子しゃん、おはようございます

陽子しゃんは、栗羊羹でしたか?
栗羊羹は、いつでも美味しくいただけますね。やっぱりお抹茶でしたか?
濃い目の緑茶もいいですね。
昨日も今日もじゃんじゃん降りですから、咲き始めの紫陽花は喜んでいるかも。
咲いてしまったのは、雨に打たれてちょっと可哀そうです。
この子は、半ノラさんだと思います。だから、ノラさんよりお顔が優しいですね。

陽子しゃん、どうもありがとう♪
10. Posted by jugon   2014年06月07日 09:15
>うらんママさんへ

うらんママさん、おはようございます
雨がたくさん降りますが、そちらは大丈夫ですか?

花菖蒲園が目の前なので咲いていたら、良かったのですけれど。
緑は目にも心にも良いですね。
ケーキやお菓子って、気分をゆったりさせてくれます。和菓子は特に季節感もあって、いいですね。

うらんママさん、ありがとうございます♪

11. Posted by jugon   2014年06月07日 09:18
>mcnjさんへ

mcnjさん、おはようございます

紫陽花も良いけれど、花菖蒲も華やかですね?
いろんな名前のがあるので、それを知るのも楽しみです。
梅雨に入ったと思ったら連日、良く降ります。
そちらも大雨ですか?お気をつけて。

mcnjさん、ありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔