2014年06月04日

岩がらみ 2014

イワガラミ


今年も北鎌倉の東慶寺の本堂の裏に咲く "岩がらみ" の公開が始まったと知って、早速でかけてみました。


イワガラミ


東慶寺に岩がらみが咲き、それを公開しているのを知ったのは 一昨々年の 2011年でした。去年は行きませんでしたのでこれが 3回目。


イワガラミ

まだ装飾花の数が少なくちょっと早かったようで残念でした。 後 1週間くらい、やはり 10日過ぎが良さそうです。

↓ 前 2回の "岩がらみ" 宜しかったらご覧ください。咲き具合の違いが分かると思います。

2011年の記事は こちら です。
2012年の記事は こちら です。

東慶寺 花だより ・・・ 昨日(6/3) は蕾だった花菖蒲が咲いたそうです。


今日のニャーちゃん♪

茶トラくん

ねこちゃん、2匹いますよ。

猫を写した場所は、本文とは関係ありません。

クリックしてニャ〜!

バナー2
今日もいらしてくださってありがとうございます♪

   ↑    ☆クリック☆  で応援してくださいネ!☆

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by tsubasa   2014年06月04日 19:41
jugonさん、こんばんは。

なかなか鎌倉に行けません。今の季節はちょっと忙しくしていますので、東慶寺のイワガラミも見に行けません。

花より団子ができればいいと思っています。
2. Posted by ハゴトコ   2014年06月04日 20:56
これが咲くと言う事はアジサイの時期になりますね。

東慶寺って岩がらみですげー有名だもんね、昔一度行った事有りますよ。

ジリジリ暑い時だったけど清涼感が良かったなー

森の香りと言うか木々の香りが良くてね。
3. Posted by 陽子しゃん   2014年06月04日 21:13
jugonさん、こんばんは

岩がらみ、咲き始めでしょうか。
清楚な感じで綺麗です。
鎌倉、花のお寺巡りが楽しそうです。
アジサイも咲きましたね。
4. Posted by うらんママ   2014年06月04日 23:04
jugonさん、こんばんは。

岩がらみ、涼しげですね♪
清楚で綺麗です。
あと少しって所でしたか?
一番見頃を知っていると、その時期に行けないのは残念に思えてしまいますね。
にゃーちゃん、2匹発見できました♪
5. Posted by jugon   2014年06月05日 01:11
>tsubasaさんへ

tsubasaさん、こんばんは

いつか時間が許したら、ご一緒に行きたいですね?
花より団子と言うより、花と団子の両方で!(^^)

tsubasaさん、ありがとうございます♪
6. Posted by jugon   2014年06月05日 01:14
>ハゴトコさんへ

ハゴトコさん、こんばんは
北海道は暑そうですね。お大事に。

ハゴトコさんは、以前からご存じだったのですね!
私は、何かの本で知って、東慶寺のHPを見て行ったのが始まりでした。
紫陽花は、少し色付いてきたくらいです。
また、UPしますね。

ハゴトコさん、どうもありがとう♪
7. Posted by jugon   2014年06月05日 01:19
>陽子しゃんへ

陽子しゃん、こんばんは

お聞きしたら "満開" とおっしゃったのですが、おしまいかけがめしべも開いて茎が赤くなって綺麗かも。
とても涼しげで、風が吹くと花弁のようなところがひらひらして爽やかです。
山紫陽花は、もう綺麗に咲いていましたよ。

陽子しゃん、どうもありがとう♪
8. Posted by jugon   2014年06月05日 01:22
>うらんママさんへ

うらんママさん、こんばんは

初めて見たら、こんな感じかな?って思うかも知れませんね。
でも、一昨年がとても綺麗だったので、あれ?という気がしました。
行けたらもう一度行きたい気持ちもありますが、また来年でもいいかな、とも(^^)
ここのニャーちゃん、3匹いたのですが、この日は2匹だけでした。

うらんママさん、ありがとうございます♪
9. Posted by mcnj   2014年06月05日 06:41
イワガラミ、初めてです。
花は、なんとなくアジサイに似ていますね。
可愛らしい花です。
10. Posted by jugon   2014年06月05日 08:52
>mcnjさんへ

mcnjさん、おはようございます

ええ、ガク紫陽花に似ていますね?
でも、紫陽花ではないんですって。ユキノシタ科だそうです。
山には時々あるようです。

mcnjさん、ありがとうございます♪
11. Posted by 自然を尋ねる人   2014年06月05日 10:22
鎌倉ですか。
半世紀前修学旅行で行き、10年前2回ほど訪ね
そのご無沙汰ですが時日の経つのは早いもので
世の中変わっているのでしょうね。
昨日梅雨入り、アジサイの季節ですね。
庭にアジサイの仲間甘茶を植えました。
葉っぱをなめると多少甘みを感じます。
12. Posted by 子豚のママ   2014年06月05日 13:56
jugonさん〜素敵ですね。
まるで、私が鎌倉に行っているみたいだわ^^

お写真もお上手なので見ていて飽きないし、手に取れそうな感じです。

今日は梅雨入りした感じのお天気です。
13. Posted by 小肥り   2014年06月05日 14:16
梅雨、来ましたよ。これから一か月ちょっと・・・・
シト・シト・シト・シト・シト・シト・・・・・
岩がらみ。。。名前がいいなあ。
14. Posted by abi   2014年06月05日 15:17
こんにちは、jugonさん(=^・^=)
イワガラミは、jugonさんの記事で
へ〜、貴重なのかしら?って^^
名前も知らなかったけれど、私も山で意識するようになりました。
でも、藪の中に咲くので、増えないですし、目立ちません。
本当にひっそりと、しずか〜に咲いています^^
二匹の猫ちゃん、兄弟かな?(=^v^=)
15. Posted by wansippo   2014年06月05日 20:46
地味な花ながら、沢山咲くと圧巻ですね。

近くで見ると可憐な花
16. Posted by jugon   2014年06月05日 22:51
>自然を尋ねる人さんへ

自然を尋ねる人さん、こんばんは

この日も修学旅行生らしい子供たちがたくさんいましたよ!
紫陽花は日に日に色が増して綺麗になってきてると思います。
甘茶のお花を知りませんが、紫陽花に似ているのですね?
葉っぱで淹れたお茶が、お釈迦様の甘茶ですか?

自然を尋ねる人さん、ありがとうございます♪
17. Posted by jugon   2014年06月05日 22:54
>子豚のママさんへ

子豚のママさん、グッド・イヴニング

ママさん、横浜と鎌倉は近いですから、今度横浜へいらしたら是非、足を延ばしてくれし(^^)
こちらも今日は一日雨でした。明日もみたい・・・梅雨ですね〜。

子豚のママさん、ありがとうございます♪
18. Posted by jugon   2014年06月05日 22:59
>小肥りさんへ

小肥りさん、こんばんは

今年の梅雨入りは早いですね?
植物にとっては嬉しい時期ですね。
東慶寺の岩がらみ、元は一本の細い木です。来週にはもっと綺麗になると思います。
お時間がおありでしたら、いらしてみてください。

小肥りさん、ありがとうございます♪
19. Posted by jugon   2014年06月05日 23:04
>abiさんへ

abiさん、こんばんは

岩がらみが花園の近くにもあるとお聞きして、本当はそういう自然の中が似合うのだと改めて思いました。
ひっそりとしずか〜にが似合います。
ねこちゃんたち、どうかしら? お顔は余り似ていませんから、違うかも。

abiさん、どうもありがとう♪
20. Posted by jugon   2014年06月05日 23:07
>wansippoさんへ

wansippoさん、こんばんは

装飾花が風に揺れてひらひらしている様子がとても可憐です。
めしべが開くととても綺麗ですね。


wansippoさん、どうもありがとう♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔