2014年05月23日

フルーツラインとかんてんぱぱガーデン

中央アルプス


↑ まだ雪を頂いた中央アルプス


翌朝には雨も止んで良いお天気♪
"南信州フルーツライン" を通って、宿の方が教えてくださった "かんてんぱぱガーデン" へ行くことにしました。

南信州フルーツラインの正式名は、"伊那南部広域農道 南信州フルーツライン"
農道って? 無知で申し訳ありませんが、農道というと畦道のちょっと広いくらいの道かと・・・イメージとは全然違うあんな道路も農道と言うのね〜(^^)

途中、道の駅 "花の里いいじま" にも寄って間近に中央アルプスを眺め、ハーブやお花の苗をゲット。
フルーツラインは途中から "中央アルプス花の道" (伊那中部広域農道) となるので、この道の駅には、切り花や苗などのお花が充実しています。


↓ かんてんぱぱガーデン内の山野草園の植物

かんてんぱぱ

山野草園には、エビネラン …黄色いのもありました… やクロユリ、シライトソウ、つつじなど。名前が書いてあっても忘れてしまった花々もたくさん。
あちこちに設置してある巣箱の一つには小鳥がいるのでしょうか、親鳥が飛んで行っては戻って、また飛んで・・・餌運びに懸命。

お話が前後しましたが、寒天メーカーの伊那食品工業さんの本社と工場などの3万坪の敷地全体を "かんてんぱぱガーデン" と呼び、多目的ホールやアートギャラリー、レストランなどの施設があります。
ご存じの方も多いと思いますが、広々とした敷地内には自生している赤松の他にも多くの植物が植えられていて、今はマロニエやつつじが綺麗でした。

また、山野草園の一画と道路を隔てた反対側に、地下 130m から汲み上げた地下水の水汲み場があり、大勢の方がペット・ボトルをたくさん持っていらしてお水を入れていらっしゃいました。
その地下水、少し飲んでみましたが、柔らかさのある美味しいお水でした。

↓ 園内の "栃の木" で昼食

栃の木


この日の昼食もまたビール抜きのお蕎麦!
お蕎麦が大好物の父ですから、信州へ行って連日のお蕎麦は当然ですが、せっかく小鉢(アナゴの南蛮揚げ) なんかも付いてきたのに・・・でもまた痛風が出る(父にです) といけないので jugon も我慢我慢だったのです(^^)


中央アルプス-北上

冒頭の写真より少し北上したところから


↓ 今日のニャーちゃん♪

茶トラくん


茶トラちゃんが、金網フェンスの上を上手に歩いていましたよ。

猫を写した場所は、本文とは関係ありません。


クリックしてニャ〜!

バナー2
今日もいらしてくださってありがとうございます♪

   ↑    ☆クリック☆  で応援してくださいネ!☆

jugon1911 at 23:51│Comments(8)TrackBack(0)YAMANASHI, NAGANO | Trip

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by まっく   2014年05月24日 15:41
■その昔「江戸っ子」は日本酒の肴は「蕎麦」に限ると
蕎麦を好んだそうだす。
ただの呑兵衛は赤穂の塩だけでグビグビ。
洒落た天ぷらがあれば、最初はビールが美味いだすな。
先般酒盛りを同席した71歳の元社長は最初の生ビールを
一気飲みしてその後は「なんたら美人」という焼酎を
カポカポ飲んでおりますた、元気な爺ちゃんは面白い。
おみやげに「肖像画」をあげたら喜んで焼酎ボトルを
追加してくれますた。よかったよかった(笑)
2. Posted by 小肥り   2014年05月24日 16:43
信州はやはり・・・おらが蕎麦でございましょう。
このざるそばと天麩羅はいい組み合わせ。
南信州のこのルートは楽しそう。フルーツラインか。
「かんてん」?NHKで「銀二貫」放送してますね。
かんてんドラマ。
猫のことわり、ありがとうございます。すいません。
3. Posted by 陽子しゃん   2014年05月24日 16:56
jugonさん、こんにちは

かんてんパパガーデンって知らなかったわ。
山野草、ひっそりと又力強くって好きですよ。
農道ってこちらではよくあるんです。
いずれも舗装されていて、信号がないから便利で。
農業車優先のようですが。
4. Posted by mcnj   2014年05月24日 18:30
南信の蕎麦も、美味しいでしょうね。
蕎麦は、土地の痩せたところに生えた蕎麦の粉から作ったものが、一番です。
信州には、そんな蕎麦があります。
蕎麦のお好きな父君様も、良く、ご存じですね。
5. Posted by jugon   2014年05月24日 23:01
>まっくさんへ

まっくさん、こんばんは

蕎麦屋で一杯、ですね?
そして、最初は、まずビール(^^)
でも、今の若者はいろいろですってね?
71歳はまだお若いです。私の父は92歳になりました。毎晩、一人で晩酌しています。ビール大好き。次は日本酒でしょうか。鹿児島生まれですが、焼酎は飲みません。
まっくさんの肖像画、また見せていただきたいです。

まっくさん、ありがとうございます♪
6. Posted by jugon   2014年05月24日 23:07
>小肥りさんへ

小肥りさん、こんばんは

信州は流石にどこへ行ってもお蕎麦は美味しいですね?道の駅のお蕎麦、横浜界隈のお蕎麦屋さんと同じくらいのお値段でしたが、美味しさは光っていました。
かんてんぱぱのお蕎麦も美味しかったです。天麩羅の旬があるのかないのか、でも春の野草の天麩羅が好きです。
かんてんドラマというのがあるのですか?伊那食品は、未上場企業にも拘わらず、入りたい会社の20位にランキングされているのだそうですよ。

"今日のニャーちゃん♪" は、断りを書かなかった私がいけませんでした。こちらこそごめんなさい。

小肥りさん、ありがとうございます♪
7. Posted by jugon   2014年05月24日 23:12
>陽子しゃんへ

陽子しゃん、こんばんは

私も、この日まで知りませんでした。
道路を隔てた広い敷地にいろいろな施設があり、植物がいっぱいでゆっくり楽しめそうなところでした。BBQなんかをできる場所もありました。
私たちはちょっと立ち寄った、という感じですが、もっとゆっくりできたら良かったです。

あ〜、信号がないのですね!運転していないので全然分かりませんが、そこがポイントでしょうか(^^)
結構、大型車両が走っていたような・・・。

陽子しゃん、どうもありがとう♪
8. Posted by jugon   2014年05月24日 23:16
>mcnjさんへ

mcnjさん、こんばんは

mcnjさんは信州のお生まれとおっしゃっていましたが、信州のどちらですか?
コメントから推測するには、南ではなさそうですね?
私は父の影響もあるのかも知れませんが信州は大好きな場所です。
若い頃には良く行きました。
でも、お蕎麦はそんなにいただいていないので、講釈はできません(^^ゞ
もっとその気があったら良かったのに。

mcnjさん、ありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔