2014年02月28日

桜の下のねこ

桜の下のねこ


今週は暖かくなりました。
昨日は雨が降ったり止んだりでしたが、今日も窓の外を見ると力強くなった眩しい太陽と霞がかかったような大気。

わぁ、春霞がかかってる〜、と思ったけれど・・・ひょっとして飛んできたアレですか?


桜の下のねこくん


トコトコ歩いて早咲きの桜の下へやってきたねこちゃんは、まだ寒い頃に名古屋城の近くの公園で出会った子です。

もうすぐピンクが北上する日本列島、お外で生活しているこんな猫ちゃんたちも気持ち良く過ごせるように、空気が爽やかであって欲しいですね。


今日のオマケ♪

ミモザ 2014.2.25

大好きなミモザが咲いていました!
それで、ミモザ・サラダが作りたくなった 花より団子 jugon (^^)



クリックしてニャ〜!

バナー2
今日もいらしてくださってありがとうございます♪

   ↑    ☆クリック☆  で応援してくださいネ!☆

jugon1911 at 11:00│Comments(12)TrackBack(0)動物など | NAGOYA

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 陽子しゃん   2014年02月28日 12:10
jugonさん、こんにちは

わぁー、桜と猫♪
名古屋の早咲き桜なんですね。
週末はお天気が悪いようで、どこか行きたくても悩んでいたの。
2. Posted by まっく   2014年02月28日 13:23
■ミモザって食用なんだすなぁ、菊の花みたいな味
なんかなー?
3. Posted by jugon   2014年02月28日 13:29
>陽子しゃんへ

陽子しゃん、こんにちは

はい、この前の abiさんとの猫探しの時です。
だから、とっても寒い日でした。
こちらは予報は悪かったのに、今日も良いお天気なので多分週末も良さそうです。
新潟もPM2.5が気になりますね?

陽子しゃん、どうもありがとう♪
4. Posted by jugon   2014年02月28日 13:31
>まっくさんへ

まっくさん、こんにちは

あ、ミモザってひょっとしたら食用のものもあるかも知れませんが、普通のミモザは多分食べられないと思います。
ミモザ・サラダは、茹で卵の黄身の部分を使ってミモザの花の様な色合いにしたサラダのことなの・・・曖昧な文章で、紛らわしかったですね。ごめんなさい。

まっくさん、その後、ミモザのお花は食べられることが判明しました(^^)
↓ の abiさんのコメントを読んでくださいね!

まっくさん、ありがとうございます♪
5. Posted by abi   2014年02月28日 15:19
こんにちは、jugonさん(=^・^=)
わ〜、jugonさん、桜が綺麗に写っていますネ♪
冬の桜は花付きが少なめなので、写真だとあまり綺麗に写せません。
この日のコト、もう懐かしいです。
でもまだあまり日も経っていないので、みんニャ元気でしょうね^^
ミモザもキレイ☆ もう咲いているのですネ、
以前、庭に咲いたミモザの花で砂糖漬けを作って食べました(*≧艸≦)ぷぷっ!!
お砂糖の味だけしかしませんでしたが、可愛かったです(=^v^=)
6. Posted by jugon   2014年02月28日 16:49
>abiさんへ

abiさん、こんにちは

abiさんはあの時載せていらっしゃいましたね!
私は少し温存しました(^^)
桜のお花は上の方、猫ちゃんは下の方・・・なかなか一緒に写せません。
あれから雪も降ったけれど、きっとみんな元気にしてると思います・・・また、行きたいな〜♪

あ、そうでした!上でまっくさんに食べられないかもって書いちゃいました。食べられますね。
私はあの頃、砂糖漬けを作りたくてボリジを種から育てました・・・綺麗にできてご満悦で、お友達がいらしたら、作ってあげたりしましたっけ(^^)
ボリジもお砂糖の味だけだったような・・・。
abiさんにいただいた白のボリジ、お花咲いたら嬉しいナ。

abiさん、どうもありがとう♪
7. Posted by wansippo   2014年02月28日 20:26
記事が春爛漫ですね。

jugonさんもミモザが好きですか、私も大好きでお友達にいつもいただいてます。

可愛い可憐な黄色い花が何とも言えず惹かれます。

ミモザサラダ!いいですね
8. Posted by jugon   2014年02月28日 22:31
>wansippoさんへ

wansippoさん、こんばんは

好きなお花の中で、イチニを争います(^^)
もう1つは、ライラックです。

そう言えばこの頃、ミモザサラダって、余りありませんね?
ずっと好きで、あればオーダーしてましたし、自分でも良く作りました。
久しぶりに作ってみたいです。

wansippoさん、どうもありがとう♪

9. Posted by 銀の小鈴   2014年03月01日 10:40
こんにちは

早咲きの桜のほんのり感がすてきですね。
その奥の紅色は椿??

ミモザでミモザサラダ!
そんなjugonさん ス・テ・キ!
10. Posted by jugon   2014年03月01日 11:13
>銀の小鈴さんへ

銀の小鈴さん、こんにちは

奥のお花は、多分山茶花です。
あそこに紅があって良かった!そんな小さなことでも写真の雰囲気が変りますものね?

ミモザ・サラダ、随分作っていないし食べていません・・・今日、作ろうかな〜?

銀の小鈴さん、ありがとうございます♪
11. Posted by Sivaji   2014年03月02日 16:38
猫屋敷だった実家。
先日、15年くらい飼っていた残り二匹のうちの一匹が、他界しました。
一緒に暮らしていた残り一匹も、寂しくなったのか調子を急に崩し、あまり長くないかも知れません。
12. Posted by jugon   2014年03月02日 18:38
>Sivajiさんへ

Sivajiさん、こんばんは

ご実家のお父さまやお母さまもがっかりなさっていらっしゃいますね?
15年は猫ちゃんとしては長生きですけれど、それだけに一層寂しくなりましたね。
もう一匹のねこちゃん、元気になってくれるといいです。

Sivajiさん、ありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔