2014年01月11日

本覚寺 本えびす

十日夷


昨日は鎌倉・本覚寺(ほんがくじ) で行われていた本えびす(十日夷) へ行ってまいりました。(元旦と 2日が初えびすです)

縁起ものがたくさん下がった福笹を買った方には、福娘さんたちが "商売繁盛、家内安全お祈り申しあげます!" と大きな声で唱和して渡してくださっていて、そんな福娘さんたちの声や衣装、たくさんの提灯が華やいだ雰囲気を盛り上げていて、なんだか晴れ晴れとした気分になれました。



十日夷


いつもは閉まっている "夷尊堂" でもお経があがっていて、境内には露天も出て、お神酒も振る舞われていました。


↓ 夷尊堂の前で行われたお餅つき

お餅つき


来賓の方や福娘さんがついた福餅は、参拝客にふるまわれます。


入り口の近くに列ができていたのでお参りのために並んでいらっしゃるとばかり思って並んでいても一向に列が前へ進みません。
変だな〜と思い、列から離れて境内の奥へ行ってみたらお参りはスイスイできて、あの列は何だったのかしら〜? と思っていたら、お餅つきが始まって疑問解決。
後で考えたら結構前の方に並んでいたので、待っていたら良かったかな〜(^^)
お餅つきは 3回行われるそうです・・・そうです、というのは 2回目までしか見ていなかったから



お餅つき


お餅つきは、杵を持ち上げるだけでもたいへんそうですが、湯気のあがったつきたてのお餅はとっても美味しそう♪



本覚寺


昨日の鎌倉は一時初雪が舞うほどの冷たさでしたが、心はほんわか温かになり、とっても楽しい一日でした。



クリックしてニャ〜!

バナー2
今日もいらしてくださってありがとうございます♪

   ↑    ☆クリック☆  で応援してくださいネ!☆

この記事へのコメント

1. Posted by 自然を尋ねる人   2014年01月11日 19:16
綺麗なお人形さんかと思ったら福娘
耳の大きさも福娘に選ぶ条件なのでしょうか。
餅よりお酒で列を離れたのではないですね。

ところでおみくじはひきませんでしたか?
2. Posted by jugon   2014年01月11日 21:45
>自然を尋ねる人さんへ

自然を尋ねる人さん、こんばんは

福娘のお嬢さん、みなさん綺麗で可愛らしい方ばかり。そう言えば、福耳
並んでいたのがお餅で良かった���(^^)
でもなぜか御神酒をいただく気持ちが全然ありませんでした。
おみくじは、引きませんでした。おみくじ、余り引きません。

自然を尋ねる人さん、ありがとうございます♪
3. Posted by wansippo   2014年01月12日 09:42
jugonさん、おはようございます。

福娘さんがいると、地味な仏閣がとっても華やいで見えますね。お餅つきの光景がお正月らしくて景気づきますね〜

搗き立てのお餅残念でした
4. Posted by abi   2014年01月12日 10:10
こんにちは、jugonさん(=^・^=)
わ〜、とっても賑やかでカラフルで楽しそうです!
福娘さんも大勢で華やかですネ〜
カメラマンさんも大勢いらっしゃいますね。
福笹にはいっぱい付いて(下がって)いて面白いです。
足を運ぶだけでも縁起が良さそう。
私もこうして拝見させて頂き、いい事あるかな?(=^v^=)
5. Posted by jugon   2014年01月12日 11:06
>wansippoさんへ

wansippoさん、こんにちは

こちらのお寺はいつもはどちらかと言えばシーーンとしているので、違うお寺かと思うほど。
日蓮宗なので派手なのだそうです(^^)
来年は、つきたてのお餅も狙いたいと思います。

wansippoさん、どうもありがとう♪
6. Posted by jugon   2014年01月12日 11:13
>abiさんへ

abiさん、こんにちは

お正月はやっぱりこんな雰囲気が良いですね!
福娘さん、何人くらいいらしたのでしょう?十数人かしら?
たくさんのカメラマンが、お餅つきの真前に陣取っていらっしゃいましたよ。私は隙間からも写せなくて、2回目でようやく少し空いたので・・・(^^)
福笹は、すごく華やかで可愛いので欲しかったのですが、瓢箪とお守りとにぎり福にしました。
ええ、いいことあると思います。

abiさん、どうもありがとう♪


7. Posted by つんちゃん   2014年01月12日 12:08
jyugonさん、お伺いが遅くなりましたが、「今年もよろしくお願い致します」

毎年、お正月は鎌倉へ初詣に行きたいと思うのですが、体調や混雑を予想して、なかなか行けませんん.。o○


画像を見せて頂いて、嬉しかったです。
やはり、賑やかで盛大ですね。

春になったら、是非とも行きたい鎌倉です。
今日は、jyugonさんのブログで、「福」のお裾分けをして頂きますね
8. Posted by 陽子しゃん   2014年01月12日 12:35
jugonさん、こんにちは〜

わぁ〜、福がやって来そうな
晴れやかなお写真ですね。
女性の笑顔がとってもいいわ

つきたてのお餅、美味しいんですよ。
福娘さんがついてくれたならなおのことですね。
9. Posted by jugon   2014年01月12日 12:37
>つんちゃんへ

つんちゃん、こんにちは
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

私も鎌倉へ行くのは、ほとんどが10日過ぎです。鎌倉の初詣には、八幡さまへ行くのですが、今年はこちらのお寺が最初でした。
春、桜の咲く頃の鎌倉に是非お出かけください。
福をみんなで分けあって、良い一年にしましょうね〜〜!

つんちゃん、どうもありがとう♪
10. Posted by ryuji_s1   2014年01月12日 12:57
jugonさん
素敵な神社ですね
本覚寺 本えびす
華やかで
楽しそうデス
11. Posted by jugon   2014年01月12日 18:57
>陽子しゃんへ

陽子しゃん、こんばんは
コメントをいただいていたのに気付かなくてごめんなさい。

福娘さんたち、笑顔もすばらしくて可愛くて見ている私たちも思わず微笑んでいました。
陽子しゃんのご実家ではお餅つきをなさるんですか?楽しくて美味しくていいですね〜。

陽子しゃん、どうもありがとう♪


12. Posted by jugon   2014年01月12日 19:00
>ryuji s1さんへ

ryuji s1さん、こんばんは

華やかでとてもお正月らしくて、お商売は繁盛、みなさん幸せになれそうな雰囲気でしたよ。

ryuji s1さん、ありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔