2013年12月26日

Cookery 12月

今年のクリスマスも過ぎて行ってしまいました

後は、年賀状作り、日頃サボっているので大変なお掃除と年末までノンストップの忙しさが続きそう。・・・とか言いながら・・・

Cookery-Dec


タイミングがずれてちょっと間抜けな感じですが、お料理教室も 12月はクリスマス・ヴァージョンでした。 

前菜に "牡蠣とほうれん草のスフレ"
メインは "ロースト・ターキー りんごと栗のスタッフィング クランベリージュレとグレーヴィーソース 温野菜を添えて"
デザートが "フォンダンショコラ フランボワーズの香り バニラ・アイスクリームと共に"


Cookery-Dec

前菜の "牡蠣とほうれん草のスフレ" は、中にほうれん草に包んだ牡蠣を入れてアクセントに。
スフレは、デザートでもお馴染みで、作るのは難しくないけれど、すぐ萎んでしまうのが難ですね。タイミングに気を使います。

メインは、ロースト・ターキー。
お腹の中には、コーン・ブレッド、林檎、栗、クルミなどを詰めます。
そして、グレーヴィーの他にクランベリーのジュレも添えて。
実は jugon も今年は、ターキーを焼こうかと計画していたんですよ。
ターキーは、解凍したり休ませたりと作る前に 2、3日は必要なのもあって、ちょっと迷っていたら、こちらで先生がとても上手にお焼きになったのをいただいてみて、う〜ん、やっぱり止めようかな、ということになりました(^^ゞ
脂肪分が少ないターキーは、どんなに注意して焼いてもどうしてもパサパサ感がありますね。

デザートのフォンダン・ショコラのガナッシュには、フランボワーズが入っていて良い香り。
アイスクリームと一緒に苺とホイップ・クリームで作ったサンタさんも作ります。

Cookery-Dec

熱々焼き立てのスフレの真ん中に穴をあけて、牡蠣のジュとほうれん草で作ったソースを流し入れていただきます。 ソースの色がとても綺麗です。
このスフレ、ものすご〜く美味しくて、もっと大きなココット型で作っていただきたかったな〜って(^^)
ロースト・ターキーにはマデイラ酒で香り付けをしたグレーヴィーとクランベリー・ジュレを付けていただきます。クランベリーの甘酸っぱさとターキーの相性バツグン。グラスの人参と芽キャベツとじゃがいもの温野菜が添えられています。
いつもなら、もうお腹いっぱい!でもデザートも美味しくいただくのに、この日ばかりは濃厚なフォンダン・ショコラに苦戦。それでもちゃ〜んと完食しました。 サンタさん以外にもベリー類とフロストのミントの葉がクリスマスらしさを演出して可愛らしいプレートでした。

ワインは、クリスマスですからシャンパーニュ。
"Pierre Moncuit, Dlos Grand Cru Blanc de Blanc NV"
ピエール・モンキュイは、コート・デ・ブラン地区メニル・シュール・オジェ村のメゾン。葡萄の平均樹齢は 30年だそうです。



クリックしてニャ〜!

バナー2
今日もいらしてくださってありがとうございます♪

   ↑    ☆クリック☆  で応援してくださいネ!☆

jugon1911 at 12:18│Comments(6)TrackBack(0)My hobby | 2013, 2014 Winter

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ryuji_s1   2013年12月26日 16:21
jugonさん
牡蠣とほうれん草のスフレ

ロースト・ターキー りんごと栗のスタッフィング クランベリージュレとグレーヴィーソース

温野菜を添えて

フォンダンショコラ フランボワーズの香り バニラ・アイスクリームと共に

オシャレなお料理
最高のChristmasディナーですね
酢美らしいです
2. Posted by jugon   2013年12月26日 19:46
>ryuji s1さんへ

ryujis1さん、こんばんは

はい、実際はちょっと早目のクリスマス・ランチでした(^^)

ryuji s1さん、ありがとうございます♪
3. Posted by 陽子しゃん   2013年12月27日 00:33
jugonさん、こんばんは

お料理教室はテーブルセッティングや盛り付けがすごくオシャレですね。
いちごのサンタさん、先日TVで若い男の子が作っていてかわいい〜って思いました。
4. Posted by jugon   2013年12月27日 09:24
>陽子しゃんへ

陽子しゃん、こんにちは

いつも今月はどんなお花かしら、と楽しみです。
テーブルセッティングもコーディネイトされていて、自分の家ではなかなかこういう風にいきません。
いちごのサンタさん、いろいろなヴァージョンがあるようですね?

陽子しゃん、どうもありがとう♪
5. Posted by 子豚のママ   2013年12月27日 10:47
こんにちは。
素敵なお料理教室です。憧れます。
可愛いいちごサンタが良いわ〜我が家も娘が作ってくれます。

今年も残りわずかとなりました。またご挨拶に改めて伺います。
6. Posted by jugon   2013年12月27日 12:25
>子豚のママさんへ

子豚のママさん、こんにちは

お嬢さんのいちごのサンタ、以前拝見したと思います。いろいろなサンタさんがいますね?

今日を含めて後5日ですね・・・私は今から年賀状に取りかかります。

子豚のママさん、ありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔