2013年10月20日

雲丹と枝豆のパスタ

雲丹と枝豆のパスタ


台風26号が去った後、グンと気温が下がって秋らしくなったのに、週末は雨・・・そして、もう今年は来ないと思っていた台風がまた北上中・・・綺麗な秋晴れの空はいつまでお預け?

↑ "雲丹と枝豆のパスタ"

超簡単レシピ:
ちょっぴりのトマト・ソースと雲丹に軽く火を通して、パスタを合わせ、茹でて外側と内側の皮を外した枝豆を加えます。

枝豆大好き jugon は、春過ぎから夏、そして今も見つけると買ってほぼ毎日食べている枝豆。 普通のはもうシーズン最終ですね? これから暫くは、もっと大好きな "黒豆の枝豆" のシーズン、ズン

↓ 同じ日の前菜の生ハムには、果物を添えて。

生ハム

この日の巨峰は、生ハムには少し甘味が強かったかな(^^;


Chateau de PEZ 2004, Saint-Estephe, Cru Bourgeois




ワインは、ボルドー、サン・テステフ "シャトー・ド・ペズ 2004"
クリュ・ブルジョア。

サン・テステフ最古のシャトーを1995年にルイ・ロデレールが買い取り、より丁寧なワイン造りを行っています。

バランス良く、飲み口はすっきり、熟した果実のボリューム感があり、とても滑らかな飲み心地。






クリックしてニャ〜!

バナー2
今日もいらしてくださってありがとうございます♪

   ↑    ☆クリック☆  で応援してくださいネ!☆

jugon1911 at 12:23│Comments(10)TrackBack(0)レシピ付き | パスタ

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by tsubasa   2013年10月20日 12:45
jugonさん、こんにちは。こちらも雨の日曜日です。
素晴らしい紅葉が見られるときなのですが、残念。

丹波から毎年いただく黒豆の枝豆を、毎日食べています。おいしいですね♪
季節のものを食べられる幸せを感じます。
2. Posted by abi   2013年10月20日 14:12
こんにちは、jugonさん(=^・^=)
うにゃにゃ♪
jugonさんのウニのパスタニャア〜〜〜!!ジュル
私も、昨夜も今日のお昼もおうちパスタでしたが、全然違うニャ!!
コレが良いニャ♪
私も昨日も今日も、枝豆食べています(笑
え〜?外の皮以外にも皮があったの?(*o☆)\バキッ!
巨蜂もちゃんと皮を剥いてあるところが、さすがです。
無花果の生ハム巻きも大好きです。
いつも、寝たり起きたり、かいかいしている猫ちゃんをクリックするのですが、今日はお留守かと思ったら、
ワインの横で動いていました。可愛いですよね、この子(=^v^=)
3. Posted by jugon   2013年10月20日 15:51
>tsubasaさんへ

tsubasaさん、こんにちは
雨なのでまだ4時ですが、"こんばんは" のような明るさです。
白馬の紅葉、綺麗ですよね?もう30年くらい前ですけれど、丁度紅葉が綺麗な中を八方の第一ケルンまで歩きました。

私も昨日は、黒豆の枝豆をいただきました。

tsubasaさん、ありがとうございます♪
4. Posted by jugon   2013年10月20日 15:58
>abiさんへ

abiさん、こんにちは

abiさんは雲丹のパスタがお好きですものね?作りながら思っていました(^^)
枝豆の前は空豆です。11月の末からは暫くお豆なしかな〜?
巨峰でしょう?細かい話ですが、爪を立てると中に色が入るので厚剥きになって、綺麗じゃありませんよね(^^ゞ
生ハムと果物、美味しいですね。
猫ちゃんのこと、ありがとうございます。この子はHPの時からの仲良しです。もう一種類あるのですが・・・こっちの子の方が可愛い。

abiさん、どうもありがとう♪
5. Posted by Sivaji   2013年10月20日 17:17
ウニは味が強いので、なかなか扱いが難しいのと、
値段が高いので実験が難しいです。
ウニのスクランブレッグを何度か作りましたが、
ウニの割合で苦労しています。
6. Posted by jugon   2013年10月20日 19:35
>Sivajiさんへ

Sivajiさん、こんばんは

雲丹のお料理で好きなのは、殻焼きです。フレンチのも美味しいですね。
スクランブルエッグに雲丹。それもまた美味しそうです。

Sivajiさん、ありがとうございます♪
7. Posted by ハゴトコ   2013年10月20日 22:50
北海道ではもう、山に雪が・・・・

今週は非常に寒い日が続きました。

釣り場でも、5度位の気温の中で釣りしてましたよ。


そろそろ、秋冬の魚も釣れ始めました。

味覚の秋を堪能しております。

8. Posted by 三日坊主   2013年10月21日 00:41
jugonさん、こんばんは〜♪

雲丹好きなので、是非作っていただきます。
美味しそうな雲丹を捜さないとね。

枝豆は食べ始めると止まりません(笑)
9. Posted by jugon   2013年10月21日 09:34
>ハゴトコさんへ

ハゴトコさん、こんにちは

北海道ですものね?
見えなくなりそうな富士山には、まだ雪はないみたい。
釣りは早朝ですから、余計に寒いですね。
久しぶりに釣りにいらしたのですね〜。
やみぃさんの葡萄、今年もまた採り放題ですか?(^^)

ハゴトコさん、どうもありがとう♪
10. Posted by jugon   2013年10月21日 09:38
>三日坊主さんへ

三日坊主さん、こんにちは

これから雲丹の茶碗蒸しも美味しいですね。
パスタに使う雲丹は少しですが加熱するので、余り上等のじゃなくても良いと思います。美味しくないといけませんけれどね(^^)
私も〜〜!

三日坊主さん、ありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔