2013年10月06日

Cookery 9月

Cookery

またまた9月の話題に逆戻り・・・9月のお料理教室です。
10月は、日にちを変更していただいたので、もう来週に迫っています。

メニューは、
・ "黒ビールのソーダブレッドとサーモンパテ"
・ "仔羊のロティ カレーソース クスクスを添えて"
・ "ミントとチョコレートのムース"

Cookery

ギネスを使ったソーダブレッドは余り神経を使わなくても作れるパンなので、パン作りの苦手な jugon にもできそう。
黒ビールの苦みが重曹やB.P.の苦みを消してくれるのだそうです。
今月、一番美味しいと思ったのは、このパンに付けたサーモン・パテ・・・スモーク・サーモンをクリーム・チーズや生クリームと一緒にプロセッサーにかけ、ホースラディッシュ、レモンゼスト、レモン果汁、ディルも加えます。

仔羊のロティに添えるクスクスは、熱湯で柔らかくするだけ。簡単です。
ずっと以前、クスクスを何度か作ったことがあったけど・・・とブログ内を探してみても見つからない。そ〜んなに前だったみたい。
お湯で柔らかくするだけじゃなかった気がするし、美味しさもイマイチで、クスクスから遠ざかったままでしたが、また作ってみたくなりました。

ココアのスポンジの上にチョコレートのムース、その上にミントのムース。このミントのムースは、牛乳にミントの香りを移して作ります。
再度固めた上に、ミントの葉を可愛く飾り、ミント・リキュールが入った透明なゼラチン液を流し入れてもう一度固めると・・・色もとっても可愛いデザートが出来上がりました。

Cookery

ソーダ・ブレッドは、先生のアイルランドのお友達がレシピをたくさん送ってくださったそうなので、これからいろいろ教えていただけそうです。
この黒ビールのソーダ・ブレッドとサーモンのパテは、食べだしたら止まらない。
仔羊のカレー・ソースは、カレーが強すぎずサラっとした感じ。ロティもですけれど、クスクスと一緒が美味しい♪

透けたミントの葉がとても涼しげなデザートは、一番下のココアのスポンジに濃厚さがあって、ちょっと涼しさを感じるようになった 9月にぴったりでした。3層になった断面もとても綺麗。タレ〜となったのは、冷やす時間が短かったせいです。ほぼ1時間半で完成させるのは大変ですね。

ワインは、メインの仔羊のカレーソースに合わせた "Cotes du Rhone 2011 Domaine Clape"
ハーブやカシスの香り。タンニンが柔らかで酸味も少なく優しいシラーです。


クリックしてニャ〜!

バナー2
今日もいらしてくださってありがとうございます♪

   ↑    ☆クリック☆  で応援してくださいネ!☆

jugon1911 at 11:00│Comments(4)TrackBack(0)My hobby | 2013 Autumn

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by abi   2013年10月06日 11:32
こんにちは、jugonさん(=^・^=)
9月もとっても綺麗で美味しそう〜♪
一度お教室にお邪魔させて頂いているので、
雰囲気が伝わって来て、一層楽しみです。
サーモンパテは缶詰しか頂きませんが、あまり美味しくないです。
やっぱりお手製は良いですネ!
クスクスも日本では頂いたことないです。
アイルランドからのレシピいっぱい!それだけでもわくわくですね。
昨日、セイジを植えるのに、抜いたミントをカットして瓶に挿してあるの。
すぐにこんなケーキが作れたら良いのにね〜☆
あ、私も今年収穫した鷹の爪をテーブルに飾ってあります(=^v^=)
2. Posted by jugon   2013年10月06日 11:53
>abiさんへ

abiさん、こんにちは

またご一緒できるチャンスがあったらいいのにね!
それにabiさんと行きたいお店もたくさんあります。
サーモン・パテは、材料さえ揃えれば混ぜるだけで簡単でした。レシピ、必要でしたらおっしゃってください。
クスクスは我が家の "作っちゃダメ料理" になった第一号です。今のところ第一号しかありませんが(^^)
ミントのケーキもレシピが必要でしたら・・・。
ちょっと面倒ですが、上のミントのムースだけでもすごく美味しいです。
デザートはほとんどお一人ですものね?いつもすごいな〜って思います。
私もお母さまにいただきました!あのまま冷蔵庫の横に下げています。
お母さまにもよろしくお伝えくださいませ〜。

abiさん、どうもありがとう♪
3. Posted by Sivaji   2013年10月06日 16:36
クスクスは、クスクシエがあれば、下でソースを煮て、その上で蒸すような感じで作るようですが、
まだ、掲載していませんが自分で作ったときは、
大きめの蒸し器の下でソースを作り、上で蒸したのはいいのですが、
下の器が小さくて、用意していた野菜が入りきらず、イマイチの出来になってしまいました。
そしてクスクスは量が多いので、一人ではとうてい食べきれないので、友人が海外に行ってしまってから、作る機会がなくなってしまいました・・・。
4. Posted by jugon   2013年10月06日 18:41
>Sivajiさんへ

Sivajiさん、こちらでもこんばんは

クスクスは、私も多分蒸したと思います。そんなに簡単だった記憶がありませんから。
クスクスはそんなにたくさん一度に食べられるものではありませんね?
でも、小麦粉ですから主食になりますね。

Sivajiさん、ありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔