2013年09月30日

オリーヴの塩漬け 2013

Olive

ただいま〜!

あの台風の後、随分涼しくなり秋らしくなってきましたね?
みなさま、お変りありませんか?

↑ jugon のベランダの 2本のオリーヴ、今年は後から来た木に初めて実が付きました。しかも、十数個。そしたら、古い方の木には2個だけ・・・どうしたのかしら?

Olive-3


実家から自転車で20分くらいのところにある公園のオリーヴの木に、今年もたくさんの実が実っていました。木もとても大きくなっていましたよ。
ベランダのオリーヴも大きそうなのを選んで公園で摘んだのに混ぜて一緒に塩漬けにしようと思います。

↑ 収穫させていただいたのを洗っているところ。ベランダの実も、ネ!

↓ 傷んでいるのや小さ過ぎるのを取り除きました。

Olive-4


↓ 今年は、また違った方法でアク抜きをしようと思います。

Olive-5

2010年のすでに熟し始めた実を漬けた時のお話は、↓ のリンクからどーぞ。

漬け初め

出来上がり


Olive-2




クリックしてニャ〜!

バナー2
今日もいらしてくださってありがとうございます♪

   ↑    ☆クリック☆  で応援してくださいネ!☆

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by abi   2013年09月30日 15:40
こんにちは、jugonさん(=^・^=)
お帰りなさ〜い♪
オリーブのグリーンの美しいこと!
ご自分で漬けられるなんて、jugonさんならではですね。
なので、拝見しているこちらもとても楽しみで可愛く思えます。
オリーヴは手がかかる分、なおさら楽しみですネ。
我が家は大きくなるばかりで実もつかないので2本とも切ってしまいましたが、
実をつけた枝は食卓にもとてもすてきですね〜(=^v^=)
2. Posted by jugon   2013年09月30日 17:49
>abiさんへ

abiさん、こんばんは&ただいま〜!

親指いかがですか?右手だといろいろ不便ですね。

オリーヴに実がある時は、お水が欲しいと実が萎っとしているのですぐ分かって便利です(^^)
今日もあげました。
今回は、茹でて塩漬けする方法で行ってみようと思っていますが、さぁ、上手く行くかしら?
実が付く木と付かない木は、種類でしょうか?私は何も知らずに育てたけれど両方とも実がなる種類だったようですね。
枝に付いたオリーヴは、可愛いのですがその内、ダメになってしまうのが残念です。でも、暫くは楽しめます。

abiさん、どうもありがとう♪
3. Posted by 陽子しゃん   2013年09月30日 20:13
jugonさん、こんばんは〜

今年もいっぱい収穫できましたね。
後からの木がいっぱい実をつけたの?
不思議ですね。
オリーブは違う種類の木を置くと実が付きやすいって聞いたことがありますけど。
植え替えか剪定が必要なのかな?
4. Posted by wansippo   2013年09月30日 22:20
jugonさん、お帰りなさい。

オリーブたくさん収穫出来ましたね。
ツヤツヤのキレイなオリーブです 

花瓶に挿すとお洒落な食卓になりますね。
5. Posted by 三日坊主   2013年09月30日 23:50
jugonさん、おかえりなさ〜い♪

オリーブのグリーンがとても綺麗ですね。
塩漬けがご自分で作れるなんてすごいですね。

テーブルのオリーブに、うっとりです♪
そう言えば、我が家のオリーブの葉はもう少し細長いです。
1本でも結実する種類だったと思います。
でも5個くらいしか出来ません。
大きな鉢に植え替えたほうが良さそうですね。
6. Posted by アコ   2013年10月01日 01:53
jugon様
今年はちゃんと沢山なったのですね。ものすごく美しい緑色です!!!。すこし渋めの。
塩漬けがまた楽しいですね。私実行はできないと思うのですがレシピは拝見しますね。
オリーブは鉢植えですか?ベランダで育つのかしら?興味があるのですが。
ガラスのカップに飾るだけでも可愛く素敵です。また伺いますね。
7. Posted by jugon   2013年10月01日 10:02
>陽子しゃんへ

陽子しゃん、こんにちは

公園の木はとても優秀です。大きな実がいっぱい。
お店にある塩漬けのオリーヴは、どんなに大きいのかと思います。
そうなの、来春にはまた植え替えをしてあげなきゃいけないな〜って思っています。
でも、最初に買った方の木は、隔年で実が付いたり付かなかったりなので、今年は付かない年だったかも。地面じゃなくて可哀そうですよね?

陽子しゃん、どうもありがとう♪
8. Posted by jugon   2013年10月01日 10:06
>wansippoさんへ

wansippoさん、こんにちはのただいま!

上手くできるかしら〜?ちょっと心配。
ブログにはUPしていないみたいですが、一昨年も作ったの。できるにはできたのですが、グリーンのだったけれど、その前の年のより不出来でした。

花瓶にさしたのは、このまま綺麗でいてくれたら良いけれど、今朝はもう実が少し萎んでいます。

wansippoさん、どうもありがとう♪

9. Posted by jugon   2013年10月01日 10:12
>三日坊主さんへ

三日坊主さん、こんにちは&ただいま〜

まだ試行錯誤です。どうかしら?今年は上手にできるかしら?
考えてみれば、手間暇かけても上限(?)決まっている感じですから、購入した方が全てにおいて合理的なんですけれどネ(^^)
オリーヴも、種類が多いですね?公園のオリーヴも丸い実と少し細長いのがありました。
ベランダのも少しだけ違います。
植え替えはたいへんですが、してあげてくださいね。私も来春は、両方の木の植え替えをするつもりです。

三日坊主さん、ありがとうございます♪

10. Posted by jugon   2013年10月01日 10:18
>アコさんへ

アコさん、こんにちは

後から来た木、実ったと思ったら一気に10個以上で、ちょっとびっくりしました。
出来上がりましたら、作り方を載せますね。
オリーヴはベランダでも大丈夫ですよ。大きくなったら植え替えをしながら、今の鉢は4個目かしら?
2本とも、また一回り大きなのに替えて欲しがっています(^^)

アコさん、ありがとうございます♪
11. Posted by umt   2013年10月03日 01:42
ベランダでオリーブを栽培なさっているんですね。
これは魅力的です。
虫はつきませんか?
うちでも試してみたいです。
12. Posted by jugon   2013年10月03日 10:12
>umtさんへ

umtさん、こんにちは

2本あります。
虫は付きません。去年は、黒い斑点のようなのが付いている新葉を見つけて全部除去したりしましたが、あれは何だったのかしら?
それと、コガネムシの幼虫が鉢の中にいたことがあります。余りに元気がないのでどうしたのかと思ったらたくさんいました・・・あれは、気持ちが悪いですね。
家のオリーヴはあっちこっちへ枝が伸びてお行儀が良くありませんが、真っ直ぐ伸びる木を選ばれるといいと思います。

umtさん、ありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔