2013年08月23日

久々カレー

Curry


昨日、家の中で写真と撮ろうとして、ちょっと焦ったせいかカメラを床に落としました
レンズ側から落下したらしくレンズ・キャップが中へ入り込み紫外線除去フィルターのレンズが粉々・・・それ以来、広角レンズのピントがなかなか合いません。
他のレンズだと今まで通り決まるので、装着していたレンズだけに不具合が出てるのかしら? それならまだ良いんだけれど・・・


↑ 暫く前から、カレーが食べたい熱が高まって・・・って、カレーなんてすぐ作れるのにね〜!・・・やっと昨日作りました(^^)
色が良くないのは、コンデジのせい?

依然、買い物サボリ中なので、冷蔵庫にあったお茄子、人参、オクラ。冷凍庫にあった手羽を使った "チキン・カレー" です。
玉ねぎ炒めから始めるのは暑いので、ベースのカレーは、 "Curry Tree"

トッピングしたのは、↓ の "青唐辛子のピクルス" です。(この写真を撮った時はレンズはまだ元気でした)

青唐辛子&きゅうり


abiさんが、レトルト・カレーも美味しくなりますよって教えてくださいました。刻んだ青唐辛子とローリエとガーリックで作りましたよ。
下の瓶は、きゅうりのキューちゃんです。 こちらはお醤油も使います。

青唐辛子がなかったので、きゅうりの方だけ作ってみようと思っていたら、ナント生協から届いたお野菜の中に、青唐辛子! そんなコトってあるのね?
生協のオーダーは1ヵ月も前なので、何をお願いしたかす〜っかり忘れていました。

"青唐辛子のピクルス" は他にもいろ〜んな使い道がありそうです。
abiさんのレシピは こちら

きゅうりのキューちゃんは、減塩なら2回が良いですよっとアドバイスをいただいたので jugon は2回にしました・・・2回って何のことかが分かるレシピは こちら

abiさん、美味しいレシピをどうもありがとうございました



クリックしてニャ〜!

バナー2
今日もいらしてくださってありがとうございます♪

   ↑    ☆クリック☆  で応援してくださいネ!☆

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by abi   2013年08月23日 12:29
こんにちは、jugonさん(=^・^=)
私も落としてガチャン!は何度かやりましたがショックですねー!
すぐ直ると良いですネ。
私もカレーを食べたくなりました。
えーと。。。jugonさんのカレーが(*≧艸≦)ぷぷっ!!
生協の青唐辛子、辛いですか?
我が家は毎年一本だけ苗を買って植えるのですが、いつも風味が違うの。
今年のは風味は良いけれど、辛みが少ない気がします。
サルサソースにも、思いっきり入れました(笑
黄色っぽくなってくるとピクルスらしいお味になってくると思います^^
キュウリは、出来あがったら合わせ酢から引きあげてしまいますが、2回なら浸けてあっても大丈夫かしら。
こんな田舎料理のレシピをjugonさんにお作り頂いて、
有難うございます(=^v^=)
2. Posted by 子豚のママ   2013年08月23日 14:47
こんにちは。
美味しそうなカレーです。今の時期は無性に食べたくなりますね。

青唐辛子のピクルス・・・辛そうです><でも頂いてみたいな〜

挑戦してみたいです。

器も素敵なので・・・見惚れていました。
3. Posted by jugon   2013年08月23日 16:42
>abiさんへ

abiさん、こんにちは

本当にピントは合ったり合わなかったり・・・悲しい。

そう言っていただけて嬉しいです。
青唐辛子は、余り辛くありません。というか、カレーがとても辛かったので風味付けの感じでした。
サルサ・ソースやワカモレもすごく美味しそうです。
だんだん黄色くなるのですか?楽しみです。
あ、そうだったのですね!漬け込むのだとばかり。引き上げておこうかしら?

abiさん、夏に嬉しいレシピをいろいろありがとうございました♪
4. Posted by jugon   2013年08月23日 16:47
>子豚のママさんへ

子豚のママさん、こんにちは

カレーは時々食べたくなるメニューですね。
唐辛子って個体差がありますよね?前の日に焼いて食べた中にとっても辛いのがありましたが、ピクルスにしたのは余り辛さが分かりません。カレーが辛かったせいで分からなかったかもですが。
器は、いつも同じで・・・。

子豚のママさん、ありがとうございます♪
5. Posted by 銀の小鈴   2013年08月24日 09:50
レンズのこと心配ですね。
広角レンズも出番が多かったのでしょう?
ありがたさが身に沁みますね。

私も話はちょっと違いますが、レンズキャップをどこかへ忘れてきたり
レンズフードもうっかり置き忘れたことがありました。
近ければ探しにいくんですが、遠いと諦めてしまいます。^^;

暑さはいかがですか?
こちらはめっきり涼しくなって秋に向かっているのを実感しています。
こんなときは私もカレーが欲しくなりますね。
>青唐辛子のピクルス、おしゃれですね。
辛みなんかはどうなんでしょう?
abiさん家も訪問してみますね。(こっそりですよ〜 笑)
6. Posted by 陽子しゃん   2013年08月24日 10:28
jugonさん、おはようございます

早速作られたのですね。
青唐辛子のトッピング、いいですね〜

レンズ、大変でしたね。
修理に出さないとですね。
私もたまにあるんですよ〜
今ではフィルターが取れない状態です。
7. Posted by jugon   2013年08月24日 10:49
>銀の小鈴さんへ

銀の小鈴さん、こんにちは

十和田の夏は短いですね?ほんのついこの前、梅雨明けだったのに・・・。

広角レンズ1本だけなので、不便です。
レンズキャップはいつも探してます(^^)だから、手に持ったまま写し終わる度にキャップをしていたら一緒に居た方が "変ってるね?" って(爆)

唐辛子のピクルスは、余り辛くありません。でも、唐辛子って個々でしょう?
当たり外れがあるかも・・・どちらが当たりでどちらが外れだか分かりませんが。

銀の小鈴さん、ありがとうございます♪
8. Posted by jugon   2013年08月24日 10:55
>陽子しゃんへ

陽子しゃん、こんにちは

ええ、きゅうりが我が家としてはたくさん(5本)あったので、作ろ〜〜って思い、それに青唐辛子も偶然(?)手に入って、ラッキーでした(^^)

そうなの、来週は行けないので少し先になります。
そういう時のためにもフィルター大事ですね?

陽子しゃん、どうもありがとう♪
9. Posted by 自然を尋ねる人   2013年08月24日 11:01
カメラを落として撮影がうまくいかない。
即カメラの買い替えです。
最近の技術進歩のスピードはものすごく速い。
そして安くなっている。
お酒を1回飛ばして、一人食事を2回飛ばせば
かなりのカメラが手に入ります。
でもその1回、2回が我慢できるか?
サー考えてみましょう。
10. Posted by jugon   2013年08月24日 11:22
>自然を尋ねる人さんへ

こんにちは、自然を尋ねる人さん

買い替えが一番手っ取り早くて良い解決策ですね!
もう、自然さんったら、痛いところを。
本当に、その通りです(^^)
でもでも、愛着っていうのもあるんですよ。
では、よ〜〜く考えてみます。

自然を尋ねる人さん、ありがとうございます♪
11. Posted by Sivaji   2013年08月25日 19:07
私はカレーは、ほとんどレトルトです。
Lee の20倍〜30倍を使ってます。
インドカレーは昔は自分で作りましたが、
1週間食べ続けないとダメなので、しばらく作ってません。
12. Posted by jugon   2013年08月25日 22:02
>Sivajiさんへ

Sivajiさん、こんばんは

20倍30倍は、辛さですね!
カレーもたくさん作ると美味しいですからね?
でも、1週間毎日は、大変そうです。

Sivajiさん、ありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔