2013年07月27日

Cookery 7月

デザート

一昨日は、お料理教室でした。

↑ デザートです。

7月のメニューは、
前菜に "トマトのテリーヌ バジルオイルを添えて"
主菜が "豚ロース肉のロティ マスタードソース"
そして、デザートが "桃とフランボワーズのジュレ シャンパーニュを注いで"

Cookery-1

前菜: この頃、カラフルなプチ・トマトがたくさん出ていますね? 色もお味も様々で全部美味しくて、お野菜の進化が嬉しいです。
そんなプチ・トマトを普通サイズのトマトを煮て出てきたジュースで固めたテリーヌ。
作るのはと〜っても大変ですが、食べたらすぐ! の見本のような前菜です。
jugon も作ってみようと昨日奮闘しました・・・出来上がりが良かったらまた UP しますね。

主菜: かつてはしっかりと火を通さないと食べられないと言われた豚肉ですけれど、今は国産のものは大丈夫。それでも生ではいけないので中心まで火を通す。 これがとても難しい。
豚肉は火を通し過ぎるとパサパサになってしまうし、焼いた後早くカットし過ぎても置き過ぎても水分が出てしまう・・・しっとりと弾力のある綺麗なピンクの焼き具合を目指します。

デザート: フランボワーズのジュレに桃のコンポートを沈めて固め、いただく直前にシャンパーニュを注ぎます。 これっ、ものすご〜く美味しい!

Cookery-2

この日のワインは、コルシカのロゼ。"CORSE CALVI Cuvee Vignoka 2012" セパージュは、シャッカレロ、シラー、ニエルッキオ。
透明感のあるピンクがやや勝った薄いサーモン・ピンク。 ピンクのお花、柔らかくシナモン、ほんのりスパイス。
綺麗なピンク色に焼けた豚ロースのロティにぴったりのワインです。

お花もテ−ブル・コーデュネイトもピンク♪
トマトのテリーヌに添えられたソースは、バジルの葉とオリーヴ・オイルをブレンダーで混ぜて作ります。
ジュースを取った後のトマトを裏ごしにしたピュレも添えて。

無菌豚のロースのロティは一人 250g もありましたが、みなさんペロリ。
豚と一緒に焼いた、にんにく、じゃがいも、ししとうを添えて。ししとうは先生の菜園から。
脂の部分は、焼いた後にカットして表面をもう一度カリカリに焼きます。これがまた美味しい♪
ソースは、炒めたエシャロットを白ワイン、マデイラ酒、フォン・ド・ヴォーの順に煮詰めて粒マスタード、生クリーム、バターで仕上げました。

デザートは、スプーンで混ぜて全部を一緒にお口へ・・・桃のコンポートの味わい、フランボワーズの香り高い甘酸っぱさとシャンパーニュのシュワシュワっと弾ける泡・・・なんて幸せな瞬間!
テーブルでシャンパーニュを注ぐパフォーマンスも素敵です。

先生には "ありがとうございました" のはずが、いつも "ご馳走さまでした" のご挨拶になってしまいます(^^)
ちょっとつまんないのですが、来月は夏休みです。




ねこ


バナー2
今日もいらしてくださってありがとうございます♪
  ↑ ☆クリック☆ で応援、よろしくお願いします☆

jugon1911 at 11:03│Comments(14)TrackBack(0)My hobby | 2013 Summer

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by tsubasa   2013年07月27日 11:29
jugonさん、こんにちは。

こちらは、家の中にいるととっても爽やかです。
今月のお料理、全部魅力的です♪
おいしそう♪
2. Posted by jugon   2013年07月27日 12:17
>tsubasaさんへ

tsubasaさん、こんにちは

こちらは、蒸し暑い日になりました。
透明度の高い海やグリーンの綺麗な涼しい高原に行きたいです。
お料理もデザートも綺麗で美味しかったです。
自分ではこんな風に作れません。

tsubasaさん、ありがとうございます♪
3. Posted by 陽子しゃん   2013年07月27日 13:49
jugonさん、こんにちは〜

デザート、目でも味でも楽しめてすごいわぁ。
前菜のテリーヌも綺麗ですね。
色鮮やかで夏らしいわ。
jugonさん、いつも美味しそうなもの食べてらっしゃるのに
スマートで羨ましいわ。
夏になるとまた太っちゃうので(アイス太り)困っちゃうわ(^^)
4. Posted by 子豚のママ   2013年07月27日 16:35
jugonさん、こんにちは。
最初のお写真でノックアウトな私です><

いつも素敵jugonさん、こんにちは。
jugonさんのセンスは素敵な料理教室から来るのですね。
納得です。
5. Posted by jugon   2013年07月27日 18:28
>陽子しゃんへ

陽子しゃん、こんばんは

ね〜、こういうお料理大好きです♪
お肉はボリュームがあるのにしつこさがないから食べられてしまいました。
テリーヌ、昨日作ったのですが・・・さてさて、これからカットするの。上手にできてるかしら〜?
いろんなものが下へ下へで嫌になっちゃう今日この頃(><)
陽子しゃんはお若くて羨ましい!

陽子しゃん、どうもありがとう♪
6. Posted by jugon   2013年07月27日 18:31
>子豚のママさんへ

子豚のママさん、こんばんは

このデザートには、私もノック・アウトでした。
ママさんは写真だけでノック・アウトですね!もし、召しあがったら飛びあがっちゃうかも〜(^^)
先生にはどう頑張っても絶対追いつけません。

子豚のママさん、ありがとうございます♪
7. Posted by 三日坊主   2013年07月28日 00:22
jugonさん、こんばんは〜♪

トマトのテリーヌ、とっても綺麗ですね。
いつも素敵なお料理教室ですね。

先生に「ご馳走様でした」わかります(笑)
8. Posted by abi   2013年07月28日 00:48
こんばんは、jugonさん(=^・^=)
珍しい時間にお邪魔いたします。
私が、嬉しいことに受講させて頂いてからはや一カ月ですね。
とっても楽しくて、美味しくて、優雅なお教室でした。
7月も美味しそうなお料理ばかり♪
Especially本日のデザート! 本当に素敵ですね。
そして、さすがjugonさん、さっそく難しそうな前菜にトライされたのですね。
綺麗に仕上がっていますように☆
お友達にもよろしくお伝えくださいませね(=^v^=)
9. Posted by 自然を尋ねる人   2013年07月28日 11:25
色の綺麗な食事話に
豚でもないばさばさの話があわさり
良い味を醸し出してあります。
これ料理教室のないようですか。
田舎の公民館で行う料理教室とは
レベルもコストも違うようです。
10. Posted by jugon   2013年07月28日 11:31
>三日坊主さんへ

三日坊主さん、こんにちは

最近のプチトマト、赤やオレンジ、黄色、グリーン、ブラック、ゼブラ、パープル、本当に綺麗ですよね?
お料理教室では、マイクロトマトも使っていました。

三日坊主さん、ありがとうございます♪
11. Posted by jugon   2013年07月28日 11:36
>abiさんへ

abiさん、こんにちは

そうなの、早いですよね〜?
あの日も暑くて、でもビルの上に行ったり、豪徳寺も楽しかったし、ワインもネ! 良い一日でした。ありがとうございました。
今月も華やかなお料理で楽しかったですよ。
お友達は3ヵ月ぶりでした。
トマトのテリーヌ、成功でもなく失敗でもなくって感じでした。
また、載せます。

abiさん、どうもありがとう♪
12. Posted by jugon   2013年07月28日 11:39
>自然を尋ねる人さんへ

自然を尋ねる人さん、こんにちは

お料理は、見かけもとても大切ですね?それで美味しかったら、言うことナシ(^^)
公民館のお料理教室は、珍しい食材があったりちょっと素人ぽかったりしてそれはそれでとても魅力的だと思います。

自然を尋ねる人さん、ありがとうございます♪
13. Posted by Sivaji   2013年07月28日 13:56
アペリティフかと思いきや、デザートですか〜。
14. Posted by jugon   2013年07月28日 19:26
>Sivajiさんへ

Sivajiさん、こんばんはII

そんな風に見えますよね?
素敵なデザートでした!

Sivajiさん、ありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔