2013年07月24日

ミクニ ナゴヤ

三元豚のロースト

妹と "MIKUNI NAGOYA" でランチ。


↓ 乾杯は、ロゼのスパークリングで。

スパークリング

スープ

スープが何だったのか・・・多分トウモロコシだったと思います。
お花がいっぱいのお皿、可愛らしい♪


Mmm...


ワインは、グラスで。

白は、ロワールのソーヴィニヨン・ブラン "Mmm..."
ヴィンテージは忘れましたが、香りも味わいもとてもティピカルなソーヴィニヨン・ブランです。

Vin de Pays ながら美味しかったので、帰ってから 2009 を Net でオーダーしました。
ただいまキッチン・ドリンク中(^^)






↓ 前菜

マグロと帆立、モロヘイヤ

下の層の黒っぽく見えるのは、モロヘイヤです。上のタルタルは、黄ハダ鮪と帆立貝。ソースは山椒のマヨネーズ。
ガルニチュールの "夏野菜のピクルス添え" は、食べ辛いくらい酸味が効いていて、爽やかさを遥かに超えていました。

↓ お魚料理

いさきのグリエ

お魚はグリエしたイサキ。 イサキの下は、トマトのリゾットです。
周囲に添えられたオリーヴ風味の赤、オレンジ、グリーン、黄、パープルのトマトがカラフルで綺麗です。いさきとリゾットの組み合わせが美味しくて夏らしい一皿でした。

お肉料理は、冒頭の写真の "知多の三元豚のロースト 塩漬けレモンと蜂蜜エピス風味 シェリーヴィネガーソース"
お皿の手前の赤っぽいのは、無花果のコンフィです。
こちらに合わせた赤をグラスでいただきましたが、何だったかしら〜。ずっと考えているのに、思い出せません(^^ゞ

デザート




デザートは、"赤い果実とドゥスール・ドゥ・フランスのジュレ ヨ−グルトソルベと共に"

"ドゥスール・ドゥ・フランス" とは、ローズヒップ・ハイビスカス・ブラックガラントなどがブレンドされたフルーツ・ティーの名前。

お皿の上のゴールドのペーパーが何とも言えません。








↓ そして、ケーキはワゴンでした! 嬉しい♪

デザート、ワゴンより

ケーキ選びは楽しいですね。
jugon は三種類。妹は四種類を選びました。
その後のプティ・フールも綺麗〜にいただきました!

ミクニ名古屋

"ミクニ" は丸の内のお店にもうず〜っと前に行って以来。
そう言えば、その時も妹と一緒でした。

食後の妹との会話: "また行く?" "う〜ん、微妙"・・・(^^)




ねこ


バナー2
今日もいらしてくださってありがとう!
  ↑ ☆クリック☆ で応援、よろしくお願いします♪

jugon1911 at 11:00│Comments(6)TrackBack(0)Restaurants | NAGOYA

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by pocky   2013年07月24日 11:27
jugonさん、こんにちは^^

妹さんとの会話、
「また行く?」「微妙・・」
笑っちゃいました〜(笑)
2. Posted by 小肥り   2013年07月24日 16:26
有名なレストランですよね。
行ったことないけど・・・・。
「モロヘイア包丁」ってあるの知ってました?
両手で持ちます。
3. Posted by jugon   2013年07月24日 17:22
>pockyさんへ

pockyさん、こんにちは

(^^)お魚料理はとても美味しくて楽しかったけれど、前菜とかお肉、美味しいのは美味しいけれど、食材とか凝ってないしサプライズもなくて・・・ミクニでしょ!なんて思ったから(笑)
でも、メニューはお値段に依りますものね?

pockyさん、どうもありがとう♪
4. Posted by jugon   2013年07月24日 17:27
>小肥りさんへ

小肥りさん、こんにちは
今日も一日変なお天気でしたね?
三国さんは "キッチンが走る" にも出ていらして親近感が持てますね。
モロヘイヤのスープ用の包丁ですか?
日本では専用包丁は、冷凍用とかぼちゃ用だそうですけれど、海外にはいろいろな専用包丁があるんですね。

小肥りさん、ありがとうございます♪
5. Posted by abi   2013年07月24日 22:27
こんばんは、jugonさん(=^・^=)
美味しそう〜♪
実は私も一回行ったきりですけれど(笑
雰囲気は素敵ですよね。
モロヘイヤ、思いっきり育っているのに誰も食べていないことを思い出しました。
こんな使い方があるのですね、さすがです。

イブキジャコウソウの湯、登山の帰りにはいつも立ち寄りました。
大好きです(=^v^=)
6. Posted by jugon   2013年07月25日 07:49
>abiさんへ

abiさん、おはようございます
今日はお料理教室なので、早いの〜(^^)

"ミクニ" abiさんはいかがでしたか?
お誕生日の方が3組もいらしていました。お食事の後、お昼寝している方も!(爆)
最近、モロヘイヤずいています。お浸しも美味しいですね?

伊吹山には何度も登られたのですね〜。
イブキジャコウソウってどんな香りがするのかしら?

abiさん、どうもありがとう♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔