2013年06月29日

豪徳寺

豪徳寺

少し前から行ってみたかった世田谷にある招き猫の 豪徳寺

豪徳寺では「招福猫児(まねぎねこ)」と称し、招き猫発祥の地とも言われていて、招猫観音(招福観世音菩薩、招福猫児はその眷属)を祀る「招猫殿」があります。

↓ 豪徳寺の近くで見つけた猫ちゃん

豪徳寺のねこ


豪徳寺のねこ

東京へいらしている abiさんと一緒に行ってきました♪

豪徳寺は、寛永10年(1633)に彦根藩主井伊直孝が伽藍を創建し整備し、井伊氏の菩提寺としたので、桜田門外の変の井伊直弼のお墓もあります。
それで彦根と縁が深いのでしょうか、この招き猫たちは、彦根のゆるキャラ "ひこにゃん" のモデルなのだそうです。

招き猫


ツミ



ねこ


バナー2
今日もいらしてくださってありがとう!
  ↑ ☆クリック☆ で応援、よろしくお願いします♪

jugon1911 at 14:09│Comments(6)TrackBack(0)動物など | TOKYO

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 小肥り   2013年06月29日 14:35
だから「ひこにゃん」か。言われてみればなるほどですね。
可愛いくない猫もいますね。
話は変わりますが・・・キティーちゃんって猫ですよね。
あのキティーちゃんが博多の祭り、祇園山笠限定の締め込み姿で出てます。後姿ですが可愛いですよ。
ネットで見られます。
2. Posted by jugon   2013年06月29日 15:05
>小肥りさんへ

小肥りさん、こんにちは

井伊直弼だけかと思ったら、井伊家の菩提寺でした。
駅前にある猫とお寺の猫の表情が違うと地元の方がおっしゃっていました。

お尻が可愛いキティーちゃんですね?

小肥りさん、ありがとうございます♪
3. Posted by abi   2013年06月29日 22:41
こんばんは、jugonさん(=^・^=)
大変面白い所へ連れて行って下さり有難うございました♪
色々な発見があって楽しかったですね。
招き猫のあの数、迫力あって綺麗でしたね。
えーと。。。明日もよろしくお願いいたします(*≧艸≦)ぷぷっ!!
では、おやすみなさいませ(=^v^=)
4. Posted by Sivaji   2013年06月30日 07:59
これぞ、生きている招き猫ですね〜。
5. Posted by jugon   2013年06月30日 23:01
>abiさんへ

abiさん、こんばんは
お返事が遅くなりました(*≧艸≦)ぷぷっ!!

豪徳寺、行ってみて良かったですね!
親切な方が多いお寺でしたね(^^)
私は、コンデジしか持っていない上に、バッテリーまでなくなってしまってすごく残念でした。
今日も楽しかったですね。
い〜っぱいありがとうございました♪
6. Posted by jugon   2013年06月30日 23:03
>Sivajiさんへ

Sivajiさん、こんばんは

豪徳寺の招き猫は、何百もあってすごかったです。
生きてる子には1匹しか会えませんでしたが、会えただけでも嬉しかったです。

Sivajiさん、ありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔