2013年06月18日

彦根のランチなど

とろろご飯と近江牛

三人でドライヴに行く時の父の一番の関心事はお昼ご飯。
それで、どこでお昼にするかを結構悩みます。

行き先を琵琶湖の方と決めた後、琵琶湖のどの辺りへ行くか、途中のSAで相談して、彦根に決めたのは良いけれど、お食事の場所が決まりません。
そこで、三重・滋賀のグルメにお詳しい 三日坊主さんのブログを拝見して、
↓ こちらへ。

たねやさん

"たねや" さん。和菓子屋さんだけあって、お食事の前にも小さなお饅頭を出してくださいました。デザートも勿論和菓子です。少し前にブレイクしたバームクーヘンの "CLUB HARIE" もこちらのお店なんですね?
和菓子も洋菓子の方もお店には美味しそうなのがたくさん並んでいます。
妹は、2度ほどお食事にお邪魔したことがあるそうです。

たねやさん

↓ 昼食後は、彦根城の中を車で通ってヒコニャンを写し、琵琶湖を左手に見ながら "ひょっこりひょうたん島" の見える(^^) 奥琵琶湖の方へ。
ずっと以前、妹が母とマキノ町のホテルに宿泊したことがあったと言うので行ってみました。

途中、"マキノ高原、スキー場" の看板を見て、こんなところにスキー場?? とマキノ高原というところにも行ってみましたが、スキーをどこでするのかは分からず仕舞。

そして、どんどん走って、とうとう福井県の敦賀に到着。

彦根・マキノ・敦賀

久しぶりの日本海でした。

せっかくですから、海を見ようと砂浜を歩いたらサンダルに砂が入って痛いので、jugon だけ裸足です。 砂が足裏に気持ちいい♪



ねこ


バナー2
今日もいらしてくださってありがとう!
  ↑ ☆クリック☆ で応援、よろしくお願いします♪

jugon1911 at 20:22│Comments(12)TrackBack(0)1-day Trip | SIGA, FUKUI

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by pocky   2013年06月18日 20:28
jugonさん、今晩は^^

夫が彦根勤務の時に、何度も訪れたコースです(笑)
琵琶湖を一周、見所がたくさんありますよね。
たねやさんのランチやカフェでのケーキも懐かしい(笑)
また行きたくなりました。
2. Posted by 陽子しゃん   2013年06月18日 22:00
jugonさん、こんばんは

お帰りなさい♪
わぁー、彦根には行ってみたかったの。
ひこにゃんが見えます!
たねやさんでランチがあるんですね。
3. Posted by 三日坊主   2013年06月18日 23:32
jugonさん、こんばんは〜♪

お食事はたねやさんだったのですね。
敦賀までは遠いですよね。
お父様と妹さんと三人でゆっくり良いですね。

私もjugonさんを見習って、今月末に母と姉夫婦と志摩に1泊で出かけてきます。
4. Posted by jugon   2013年06月19日 08:25
>pockyさんへ

pockyさん、おはようございます

pockyさんも何度もいらしたコースだったんですね。
琵琶湖は、昔ウィンドで行ったことがあるくらいで余り馴染みがありませんが、ぐるっと周遊したい雰囲気でした。
赤いこんにゃくも美味しかったし(^^)
たねやさんも今度行くことがあったらカフェでケーキもいただきたいです。

pockyさん、どうもありがとう♪
5. Posted by jugon   2013年06月19日 08:28
>陽子しゃんへ

陽子しゃん、おはようございます&ただいま!

彦根にはヒコニャンがいるくらいですから、きっと猫ちゃん多いんじゃないかしら、と思っていました。
暑い日でしたからお昼間に猫は無理でしたが、チャンスがあったら猫ちゃん探しも楽しそうです。
たねやさんのランチ、種類は少ないのですけれど、とろろご飯も美味しかったですよ。

陽子しゃん、どうもありがとう♪
6. Posted by jugon   2013年06月19日 08:33
>三日坊主さんへ

三日坊主さん、おはようございます

できれば大津の、名前を忘れましたが三日坊主さんのブログにあった和食のお店が良かったのですけれど、大津は遠いからって彦根にしたんですよ・・・でも、敦賀まで行っちゃうなら大津でも良かったような・・・(^^)
私が居る間の1日、ドライヴへ行くのが恒例になりました。来月、再来月は暑いのでどうか分かりませんが。
三日坊主さんもお母さまと良い休日をお楽しみくださいね!

三日坊主さん、いろいろありがとうございました♪
7. Posted by 銀の小鈴   2013年06月19日 11:17
jugonさん、こんにちは!
メールやコメントをありがとうございました。
またよろしくお願いします。^^

お父様との昼食のお店選び、楽しい悩みですね。
妹さんも交えてのご旅行、いいなぁとうらやましく拝見しました。
私もそのうちに、三姉妹の小旅行を計画してみようかな?(笑)

裸足の砂浜は熱くなかったですか?
8. Posted by abi   2013年06月19日 11:49
こんにちは、jugonさん(=^・^=)
お帰りなさい!!
って、今頃ようやくブログの方にお邪魔させて頂きます〜
今、メールしました♪
お父さまたちとのお出かけ、楽しみですネ。
すっかり恒例のドライブ、次はどちらへ?と、計画を練るのも楽しそうです。
琵琶湖も日本海もとっても綺麗ですね。
お天気も味方してくれて^^
ひょっこりひょうたんじま、可愛いです♪
三日坊主さんのレストラン情報は素晴らしいですよね。
水菓子もお上品で美味しそうです(=^v^=)
9. Posted by 小肥り   2013年06月19日 17:14
でもね。60年以上昔、当時住んでいた関西から親父に連れられて「マキノスキー場」に行った覚えがあります。
「なぜ地名がカタカナなんだよ」と子供心に思った覚えがあります。
10. Posted by jugon   2013年06月19日 18:50
>銀の小鈴さんへ

銀の小鈴さん、こんばんは
いいえ、こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。

私たちも食べることは大好きですから。でも、父は和食か中華くらい。フレンチとかイタリアンとかは、多分行ったことがないと思います(^^)

姉妹3人ですと賑やかでいいですね〜。

まだとても明るかったのですけれど、海岸を歩いたのは多分5時半過ぎでしたから、もう冷えてたのかしら?そのことを全然考えませんでした(^^ゞ

銀の小鈴さん、ありがとうございます♪
11. Posted by jugon   2013年06月19日 18:59
>abiさんへ

abiさん、こんばんは&ただいま〜!

今日は本当にすごい風でした。サングラスをかけているのに目に砂が入って大変でした。

父も楽しみにしていると思います。日帰りで良さそうなところがあったら教えてくださいね!
先週の金曜日でしたが、とても暑くて車の中が一番って感じでした(^^)
日本海は時間的に海が青く見えなくて、ちょっと残念でしたが、綺麗でした。
三日坊主さんのグルメ情報は充実していますね。
和菓子のお店では、欲しいものがたくさんありましたが、そんなに食べられないので買って帰ったのは1種類だけでした。

abiさん、どうもありがとう♪
12. Posted by jugon   2013年06月19日 19:04
>小肥りさんへ

小肥りさん、こんばんは

小肥りさんは関西のご出身でいらっしゃるのですね!
じゃあ、普段は関西弁ですか〜?

マキノ高原のスキー場は、どこにあるのでしょう?マキノ高原と書かれた石の向こうに小さな高原がありましたが、傾斜がほとんどありませんでした。
でも、貸スキーと看板を出したお店が何軒もありましたので、冬には賑わっているのでしょうね?
私もどうしてカタカナなのかしら?って思いましたが、昔からカタカナだったのですね?

小肥りさん、ありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔