2013年06月17日

ひょっこりひょうたん島

竹生島

すでに真夏の名古屋からただいま〜!

先週の月曜日の時点では、梅雨でもあり台風3号の影響もあって1週間ずっとぐずついた空模様かと思っていたら、飛んでもなくて、ずっとピカピカの猛暑の名古屋でした。
観測史上初の6月で36℃近い気温の日もあって、早朝から白飛びしそうな日ばかり。

↑ 今回の父と妹とのドライヴは、彦根から琵琶湖、そして日本海まで行ってしまいました。 奥琵琶湖のマキノ町から見た "竹生島" (ちくぶじま)


奥琵琶湖


こちらを訪れた翌日、TVの自転車で日本中を回っている番組で丁度この辺りの風景を映していて、この島が漂流していた "ひょっこりひょうたん島" だと思ったというのを聞いて、わぁ〜本当だ!ひょうたん島だわ、と遅ればせながら思ったのでした(^^)



ねこ


バナー2
今日もいらしてくださってありがとう!
  ↑ ☆クリック☆ で応援、よろしくお願いします♪

jugon1911 at 20:11│Comments(8)TrackBack(0)1-day Trip | SIGA, FUKUI

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by pocky   2013年06月17日 22:33
jugonさん、今晩は^^

奥琵琶湖方面へいってらしたのね。
あの辺りまで行くと湖水も綺麗ですよね。
それにしても、暑〜い日が続いてますよね。
名古屋も暑い!!
こちらもお隣の豊中市で37度を超える暑さの日も
あったり・・・
急に暑さが続き身体がついていけません
2. Posted by 三日坊主   2013年06月17日 22:39
jugonさん、おかえりなさ〜い♪

ひょっこりひょうたん島は竹生島だったのですね。
暑い日が続きますね。
彦根城も行かれましたか?

私も来月は琵琶湖方面に1泊で出かける予定です。
明日からはお天気崩れそうですね。
水不足も心配ですし・・・
涼しくなると良いのですが・・・
3. Posted by jugon   2013年06月18日 09:33
>pockyさんへ

pockyさん、こんにちはただいま〜!

彦根からぐるっと琵琶湖畔を走って。
湖水は透明で綺麗ですね?オートキャンプ場もあって、夏は賑わいそうです。
それに、マキノ高原というところへも行ってみましたが、冬はスキーができるようでした。

今日はこちらも朝からすごく蒸し暑くなっています。
pockyさんも気温の変化と蒸し暑さに負けないでお過ごしくださいね。
どうもありがとう♪
4. Posted by jugon   2013年06月18日 09:41
>三日坊主さんへ

三日坊主さん、こんにちは&ただいま!

琵琶湖方面へ行くに当たって、三日坊主さんのグルメ記録を何度も拝見しました・・・こっそりお世話になりました(^^) ありがとうございました。
結局、たねやさんへお邪魔したんですよ。彦根城は車で通っただけです。ヒコニャン、写しました!
ダムの渇水は深刻になってきましたね?
でも、余り急にたくさん降るのも困りますし、ほどほどに梅雨らしくなると良いですね。
三日坊主さんもお体にお気を付けてください。
ありがとうございます♪
5. Posted by 小肥り   2013年06月18日 15:20
長旅だったのですね。お留守の間にも投稿ができるというのがすごいなあ。
火野正平君の番組ですな。一か月ほど前はボクの故郷あたりを走ってました。
彼とボクは同じ故郷。
6. Posted by jugon   2013年06月18日 16:13
>小肥りさんへ

小肥りさん、こんにちは

スマホからですけれど、とっても使い辛いので、お返事がやっとです。
あ、投稿のことですか? exiteは予約投稿ができないのかしら?

そうです。お昼近くなので再放送かも知れません。時々、父も見ていますが、この日は妹から電話があって、あの近く走ってるよ、って(^^)

彼は、関西弁ですよね?

小肥りさん、ありがとうございます♪
7. Posted by 自然を尋ねる人   2013年06月18日 16:53
親から見ると超優良児の娘。
嬉しいはsなしが一杯です。
私だってあと何年でその歳になるか?
その時誰がこんな面倒を見てくれるでしょうか。
やだねったらやだね。
今から娘を作るのは難しいし、
良い話をありがとう。
先ほど我が家のフェイジョアをUPしました。
8. Posted by jugon   2013年06月18日 20:14
>自然を尋ねる人さんへ

自然を尋ねる人さん、こんばんは

父は91です。今の生活がいつまで続けられるか分かりませんが、できるだけ元気で居て欲しいと思っています。
私には子供がいませんから、自然さんと同じです。
あら、自然さんにはお子さんがいらしたと思ったのですけれど・・・。
まぁ、なんとかなりますよね(^^)

フェイジョア、拝見しました。
私のベランダのフェイジョアは、もうほとんど散ってしまいました。

自然を尋ねる人さん、ありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔