2013年06月06日

鶏肉のレモン・クリーム・ソース

鶏肉のクリームソース


鶏もも肉にかけたのは、酸味のあるクリーム・ソースです。

鶏のもも肉は、塩・胡椒して強力粉をはたいて、フライパンで焼きます。
焼けたら白ワインでフランベして、生クリームを入れて少し煮立たせてお肉をお皿に。
そのフライパンにもう少し生クリームを入れて、みじん切りにして乾燥させた玉ねぎも入れて少し煮て、最後にレモン汁を加えます。
レモンの酸味でいつものクリーム・ソースが初夏らしくなりました。

グリーンは、ベランダのルッコラとカモミールの葉です。
カモミールの香りが鼻に抜けて・・・ふ〜〜、良い香り♪

生クリームを混ぜた後で少し固いかな、と牛乳も入れたマッシュ・ポテトはちょっと延ばし過ぎの感じで柔らか目です。


Pascal Jolivet Sancerre 2011



ワインは、パスカル・ジョリヴェが作るソーヴィニヨン・ブラン。
"Sancerre 2011"

レモン系の酸味とアロマが上のお料理のソースの酸味と溶け合いました。
フルーティーさとミネラル感のある辛口白。









ねこ


バナー2
今日もいらしてくださってありがとう!
  ↑ ☆クリック☆ で応援、よろしくお願いします♪

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 自然を尋ねる人   2013年06月07日 07:56
鶏肉が出てきました。
すみません。
こいつは苦手の世界なので
今回はコメントパスします。
2. Posted by jugon   2013年06月07日 08:15
>自然を尋ねる人さんへ

自然を尋ねる人さん、おはようございます

すみません、家には一人鶏肉大好きな人がいますので・・・登場回数が多いかも(^^)
自然さんの鳥のお写真、私はとっても楽しみです。

自然を尋ねる人さん、ありがとうございます♪
3. Posted by abi   2013年06月07日 09:30
おはようございます、jugonさん(=^・^=)
jugonさんのプレートを拝見して、いつもそう思いますけれど、
私のお料理がとても田舎っぽいのは乗せ過ぎですね〜
もっとも乗っているお料理が全然違いますが^^;
初夏らしくてステキです。
日向カボチャも♪
お父さまが召し上がれなくてお気の毒だわ〜!
とても美味しそうでステキなお料理ですね☆
カモミールの葉をフレッシュで頂いたことありませんでした。
生えていますが…どんなお味かな〜?
ミニトマトは少しずつ収穫できるようになりました(=^v^=)
4. Posted by jugon   2013年06月07日 18:37
>abiさんへ

abiさん、こんばんは
そして、お帰りなさぁ〜い。

お返事が遅くなりました。今日は予約投稿をしてお出かけしてしまいました。

この日はお肉がいつもにも増して小さかったので、こんな風(^^)
abiさんのプレートは全然田舎っぽくなんかありませんよ。いつもとても素敵です。

父に煮たのを送りましょうかと聞きましたがいいそうで・・・。
日向かぼちゃは収穫したら早めにお料理しないとあの美味しさがなくなってしまう気がしますが、いかがですか?

カモミール、あのカモミールの香りです(笑)
これからだんだん夏のお野菜が育って食卓にのぼりますね。

abiさん、どうもありがとう♪
5. Posted by Sivaji   2013年06月09日 17:11
フリカッセでも、白ワインと白ワイン酢を使い、クリームで仕上げますから、酸味が入った方が、美味しく、飽きずに食べられると思います。
まあ、クラッシックなフリカッセは、jugonさんが、あまり、お好きでない卵黄も入りますが。
6. Posted by jugon   2013年06月10日 08:29
>Sivajiさんへ

Sivajiさん、おはようございます

生クリームにレモンって好きな組み合わせです。
こういうそれほど煮込まなくて卵黄なしのレモンを入れたソースって何て呼ぶのですか?
卵は使い方次第で好きだったり苦手だったりです(^^ゞ

Sivajiさん、ありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔