2013年06月02日

お花のカプレーゼ

お花のカプレーゼ

ベランダのお花も一緒に載せたカプレーゼ

フェイジョアが今50花くらい咲いています。まだ後同じくらいの蕾が付いていて、とっても賑やか。

フェイジョアの薄いピンクの花弁には、とても上品な優しい甘さがあります。
今年は食べたい放題な感じなので、まずはサラダに使ってみました。

同じくエディブル・フラワーで、こちらも次々に咲いてベランダを明るくしているナスタチュームも一緒に。

モッツアレッラは、チリエージです。

↓ お花があるのでバルサミコ酢をかけても綺麗に見えました。

お花のカプレーゼ-2

↓ 昨日のもう一つの前菜。

ズッキーニのサーモン乗っけ


冷凍庫で余ったサーモンの冷凍を見つけたので、細かく刻んで焼いたズッキーニの上に載せました。レモン汁を絞った方が美味しかったと思います。


iXSiR Grand Reserve 2011, Lebanon


ワインは白で、iXSiR Grande Reserve 2011。
ヴィオニエを主体としたレバノンの白です。レバノンのワイン初めてかも。

白桃の香りにやや樽香。ヴィオニエの独特なアロマがエディブル・フラワーとも上手く調和しました。
ヴィオニエは好きな品種です。

イクシールは、カルロス・ゴーン氏が株主になっているワイナリーなのだそうです。
ぶどう畑を所有するのは、ワイン好きの夢の一つですものね?






ねこ


バナー2
今日もいらしてくださってありがとう!
  ↑ ☆クリック☆ で応援、よろしくお願いします♪

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Sivaji   2013年06月02日 16:50
これは美しいですね〜。
美味しんぼのサーモン対決を思い出しました。
2. Posted by jugon   2013年06月02日 20:02
>Sivajiさんへ

Sivajiさん、こんばんは
今日も梅雨の晴れ間、風もそよそよと吹いて気持ちが良い日でした。

お皿の色との調和が良くありませんでした・・・ドギツい感じになってしまって(^^)
美味しんぼのサーモン対決ってどんな対決だったのかしら?

Sivajiさん、ありがとうございます♪
3. Posted by 陽子しゃん   2013年06月02日 20:30
jugonさん、こんばんは

わぁ〜、とっても綺麗ですね。
お花のカプレーゼ。おしゃれでいいなぁ。
今日はとってもいいお天気で、日傘を開いてみました。
お日様に透けると、またすごく可愛くて良かったです♪
4. Posted by umt   2013年06月03日 00:54
エディブルのお花、見て楽しめて、
食べて楽しめて、ですね。
うちのベランダは、今クレソンが生い茂ってます。
不思議なことに、虫がつかないんですよね。
おいしいのに・・
5. Posted by jugon   2013年06月03日 09:44
>陽子しゃんへ

陽子しゃん、こんにちは

お花の種類がもっとあるといいけれどこれだけなの(^^)

パラソル、活躍してくれると嬉しいです。

陽子しゃん、どうもありがとう♪
6. Posted by jugon   2013年06月03日 09:48
>umtさんへ

umtさん、こんにちは

そう、ハーブもですけれど育てる楽しみが一つ増えた感じです。
クレソンって虫が付かないのですか?ローズマリーも付きませんね?香りが強いからかしら?
それなら、クレソン、私も育てたいと思います。
ナスタチュームはいっぱい虫が付きますよ。

umtさん、ありがとうございます♪
7. Posted by abi   2013年06月03日 11:01
こんにちは、jugonさん(=^・^=)
わ〜、きれいですね♪
フェイジョア、もう5年目ですか〜?
可愛がられるから、本当にたくさんのお花が咲きましたね!
これなら思う存分食べられますね^^
やはりこちらの方が桜と同じで開花が遅いです。
先週の金曜日にはまだ全部蕾でしたから。帰ったら咲き始めているかな?
先日今年初めてゴーヤを頂きましたが、ズッキーニはまだです。
美味しそうでおなかが空いてきました!
今日はセレナとふたりです…そろそろお茶にしようかしら?(=^v^=)
8. Posted by 自然を尋ねる人   2013年06月03日 13:32
花の数もう少し!
欲張らないこと。
これだけで十分季節と自然が入っています。
俳句に季語が2つはいるのは違反ですから
それと同じでは・・・
9. Posted by jugon   2013年06月03日 18:27
>abiさんへ

abiさん、こんにちは

そうです。あっと言う間に5年目です。1年目の時は2個しか蕾がなかったけれど、お花は大きかった気がします。
いっぱい食べられるのですけれど、なんだかバタバタで何を作ろうかしらと考えてるだけで・・・(^^ゞ
今年はいつもより早かったのですが、そちらもかしら?
え〜、もうゴーヤですか?お店には売っていますが、早いですね。去年のゴーヤがいっぱい並んだ様子が目に浮かんできました。
あら、セレナちゃんとラヴラヴですね(^^)

abiさん、どうもありがとう♪
10. Posted by jugon   2013年06月03日 18:31
>自然を尋ねる人さんへ

自然を尋ねる人さん、こんにちは

日暮れのことを考えていました。
名古屋と横浜でも20分くらいの違いがある気がしますが、広島とはどのくらい違うのでしょうね?
こちらはそろそろ夕焼けです。

フェイジョアは、この大きさの木にしてはいっぱい咲いたと思います。ちょっと心配なくらい。
この木は、1本でも実が付くタイプだそうですが、今年は実が付くかしら〜?

自然を尋ねる人さん、ありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔