2013年05月12日

朝までワイン

コルク

最近お客さまが少ない我が家ですが、金曜日は2ケ月ぶりに夫の後輩夫妻がいらっしゃいました。

2013.5.10

お料理は、この前2度ほど作った "サフラン色のミルク煮" をメインにして、いつものように前菜2品とパスタにしようかな?と考えながら・・・パスタは、子持ちのヤリイカが美味しかったのでアレ! でも、前菜がなかなか閃きません。
金曜日はお昼間に用があって準備を始められるのが5時くらいになってしまいそう。簡単なものは??
メインは前日にある程度作っておいて、お出かけの帰りにスーパーへ寄り、パスタ用の子持ちのヤリイカをゲットするつもりにしていたら、仕入がなかったそうで、仕方なく桜エビ。
前菜は、結局、"空豆のパルミジャーノ・レッジャーノ" "カプレーゼ" "アボカドとルッコラ" ・・・サラダばかりになりました(^^ゞ ・・・写真はありません。
デザートは、絞ったオレンジにレモン・ブランディーを入れて固め、その上にオレンジとブルー・ベリーをスパークリング・ワインで閉じ込めて上にホイップしたクリームを飾りました。デザートの写真もありませんでしたが、後で撮ったのが↑。ホイップ・クリームなしです・・・冷蔵庫にあるのに(^^)

ワインは、まずイタリア、ロンバルディアのフランチャコルタ "ベッラ・ヴィスタ 2006" で乾杯。
赤が4本で1本目は、ブルゴーニュ、ピノ 2010、2本目は、サンテミリオンの "Les Roseaux 2009" 3本目、ボルドー、メドックの "Reserve Mouton Cadet 2010" そして、最後は、メドック格付け3級、マルゴーの "Ch. Giscours 2008"

ついでに、3月の時の埋もれ記事から ↓

3/2 You-you

・前菜: "レモン風味の牡蠣のコンフィ" と "牡蠣のオイル漬け" (この2種は写真の撮り忘れ) それに "ひよこ豆のボッタルガ"
・パスタ: "アスパラとバジルのパルミジャーノ・レッジャーノ"
・メイン: "豚バラ肉のトマト・ソース煮込み"
・デザート: 写真がありませんが、苺のデザートチョコレート・ムース でした。


・Bourgogne Chardonnay 2010
・GOIMAJOR Cannonau di Sadegna 2010
・SENGA Cabernet Sauvignon, Western Cape 2011
・Le Chiuse Nero D'avola-Merlot, Sicilia 2011
・Ch.Rousan-Gassies, Margaux 2002
・Ch.Pey de Pont, Medoc 2002


3月の時も今回も午前2時までの "朝までワイン"




ねこ


バナー2
今日もいらしてくださってありがとう!
  ↑ ☆クリック☆ で応援、よろしくお願いします♪

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by umt   2013年05月13日 01:32
最初の写真で、今までのコルクを集めたものかと思いました。
私は1本で、もうどこか別の世界に行ってしまうからです(笑)。
jugonさんは、ワインにもお詳しいのですね。
お料理もおいしそう。
パスタには最初、イタリアのワインから入っているところが、
さすがと思いました。
2. Posted by jugon   2013年05月13日 11:13
>umtさんへ

umtさん、こんにちは

コルク、籠にたくさん溜まっています。時々、始末するのですが、すぐ溜まります(^^)
私も最近は1本ですっかり良い気分になります。
お料理、前に作ったものばかり。お客さまだと失敗すると困るので、どうしても慣れたものにしてしまいます。
ベッラ・ヴィスタはいつかのワインですよ。

umtさん、ありがとうございます♪
3. Posted by 自然を尋ねる人   2013年05月13日 12:34
富士が見える三崎
確かこの付近ではマグロのかぶと焼きが美味しかったはず!予約でないと約時間がかかり過ぎてダメといわれたことがあります。
又4人で食べましたがとてもとても食べ切れずに残してしまいました。
今でもやっているのかな!
4. Posted by jugon   2013年05月14日 13:53
>自然を尋ねる人さんへ

自然を尋ねる人さん、こんにちは
今日の名古屋は、真夏の暑さ!じっとしてても汗ばみます

三崎のマグロは有名ですね!かぶと焼きは名物料理のようで、提供するお店も多そうです。
でもそれは三崎港の方ですね?
長井港はシラスとかヒジキとか…ヒジキはお魚ではありませんが…が多いようでした。お食事ができそうなお店も見あたりませんでしたよ。
お店かな、と思うと釣り船屋さんで・・・お弁当を持って行けば良かったです。

自然を尋ねる人さん、ありがとうございます♪
5. Posted by Sivaji   2013年05月19日 15:45
朝までとあったので、6時くらいまで!?と思いましたが、2時でしたか。
たくさん、飲める人がいると、複数のワインを開けることが出来て、いいですよね〜。
私は、いつも一人なので、1本までですね。
ハーフがあれば、それは追加できるのですが、ハーフは高いですからね〜。
6. Posted by jugon   2013年05月20日 14:07
>Sivajiさんへ

Sivajiさん、こんにちは

あ〜、そうですね、朝と言えば普通はそんな時間ですね(^^)
でも、もうそんな体力がありません(><)2時でも翌日はなかった日になってしまいましたから〜。
いろんなワインを開けられるのは良いのですが、だんだん飲むだけになってきて、ちょっと勿体なかったりします(^^)

Sivajiさん、ありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔