2013年04月07日

豚肩ロース 春野菜のブレゼ

豚肩ロース 春野菜のブレゼ

"豚肩ロース 春野菜のブレゼ"

3月の お料理教室 の復習。・・・ですけれど、あれもないこれもない!(^^)

お料理教室で出していただいたアラビアのお皿、パラティッシのようなカラフルなお皿がありません。 それで、グリーンピースと空豆のグリーンで彩りを加えることにしました。

相模綾瀬豚

使った豚肩ロースは、相模綾瀬豚です。
柔らかくて美味しいお肉でした。

せっかくのお肉ですからカットしないで大きいままで、豪快に……と思ったら、それまでの前菜2種で、お腹はまぁまぁになっていたらしく、見た瞬間、フ〜〜ッとため息の・・・でも完食。





ガルニチュールのマッシュ・ポテトは、これまたポテト・マッシャーがないのでフォークで潰した後、裏ごしにしました。
フレンチではポテトをいかに滑らかにするかが重要なのだそうで、ロブションのレストランではマッシャーで潰した後、網目を変えながら7回も裏ごしをするのだそうです。
いつもはフォークで潰すだけの jugon は、そ〜んなことやってらんないので 1回だけ〜(^^) …でも全然滑らか。
滑らかなマッシュ・ポテトは、やっぱり美味しい。

それと、新ごぼうの香りがとても春らしくて良かったです。

ブレゼお肉を焼いた後、炒めた新玉ねぎ、新ごぼうも入れて白ワインを注いでアルコール分を飛ばし、フォンを加えて、春キャベツをギュンギュンと詰めます。
その上にタイムとローリエを置いて蓋をしてお肉が柔らかくなるまで煮込んでいきます。

Chablis Premier Cru, Les Vaillons 2010



ワインは、"シャブリ 1er Cru レ・ヴァイヨン 2010"

このドメーヌのワインは、村名も1級もステンレスタンクを用いているそうです。

ナッティさとミネラル感。
シャブリらしいシャープさがありましたが、このお料理には少し樽の香りのある方が良かったような。






ねこ


バナー2
今日もいらしてくださってありがとう!
  ↑ ☆クリック☆ で応援、よろしくお願いします♪

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Sivaji   2013年04月07日 15:15
少しご無沙汰しておりました。
なんとか、副業のめどがつきましたので、今日より再開しました。
豚肩ロースの塊は、私も好んで使います。
ただ、内の近所のスーパー、ブロックだと、いい方の豚肉ではなく、格落ちのものしか入手できないため、臭いが少し感じるので、いつも、ニンニクを棒状に切った物をピケして、塩をし、構想で包んで1日置いてから使うようにしています。
たまにイベリコとかあるんですけど、みんなトンカツ用に切るんですよね〜。
2. Posted by 銀の小鈴   2013年04月07日 15:28
空豆とグリーンピースが効きましたね。
カラフルなお皿もいいけど、私はこちらのお皿の方が好き!

各地においしいお肉があるんですね。
こちらの美味しい豚肉は「奥入瀬ガーリックポーク」です。
ニンニクの粉末を餌に混ぜているとか。
わが家はこれを贔屓にしてます。

jugonさん、ワインがお好きなんですね。^^
3. Posted by jugon   2013年04月07日 18:45
>Sivajiさんへ

Sivajiさん、こんばんは

お忙しかったですね?
でも、お暇よりはう〜んと良いですよね(^^)

豚肉のブランドを余り気にしたことがなく、これが大きな塊だったのでお願いしてカットしていただいたら、お店の方が美味しいですよ、って。
鶏肉とか牛肉のブランドはちゃんと見てたのですけれど。
豚も臭いがするのは嫌ですね?
こちらもカットしてあるのが多いです。

Sivajiさん、ありがとうございます♪
4. Posted by jugon   2013年04月07日 18:50
>銀の小鈴さんへ

銀の小鈴さん、こんばんは!

わぁ、そう言っていただけて嬉しいです。
カラフルなのは余り使わないので普通の家庭では勿体ないような気がします。

あら、餌ににんにくを?元気な豚君になりそう(^^)
それで、美味しいお肉なんですね。

ワインも(←ココ重要)好きです

銀の小鈴さん、ありがとうございます♪
5. Posted by abi   2013年04月07日 23:22
こんばんは、jugonさん(=^・^=)
わ〜、ボリュームがあってステキ〜♪
とっても美味しそうにです。
以前、jugonさんのレシピの、ブタ肩ローズのオーブン焼きが
大好評で、よく作っていますが、こちらはお鍋なのですね。
キャベツもしんなり、いいお味になりそうですね。
新ごぼうも買わなくちゃ(=^v^=)
6. Posted by jugon   2013年04月08日 08:37
>abiさんへ

abiさん、おはようございます

ボリューム、有り過ぎ!でしょう?
でも、結構ペロリだったの(^^)
良く作ってくださってるの〜?嬉しいナ。
キャベツは丸ごと1個入れてます。新キャベツだから巻きも少ないですから。
新ごぼうは、さっと泥を落とすだけで晒さないで使いました。晒すとせっかくのごぼうの香りが抜けてしまうのだそうです。abiさんはきっとご存じだと思いますが、私は知りませんでしたので、老婆心(^^)

abiさん、どうもありがとう♪
7. Posted by 小肥り   2013年04月08日 14:03
肉の塊は園山俊二「ギャートルズ」風に
骨ごと鷲づかみにして
バリバリとエネルギッシュに食べたい。
原始人のようにね。
8. Posted by 自然を尋ねる人   2013年04月08日 22:10
チーズ
ここの記事からチーズが好きになり
色々な種のチーズを買ってきては机の中に入れています。
普通は冷蔵庫だと思いますが誰かにとられる可能性がある為!
残念ながら田舎育ちの日本人
アーモンド入りのベビーチーズが好きです。
高級品は口に合いません。
9. Posted by jugon   2013年04月09日 17:12
>小肥りさんへ

小肥りさん、こんにちは☆

腰に毛皮を巻いてね!(^^)
薪で焼いて屋外で食べるお肉は美味しいでしょうね?

小肥りさん、ありがとうございます♪

10. Posted by jugon   2013年04月09日 17:20
>自然を尋ねる人さんへ

自然を尋ねる人さん、こんにちは☆

自然さんもチーズ好きになってくださったのですね、ブログに載せて良かった!
プロセスでもチーズは冷蔵庫に入れないと痛まないかしら?気をつけてくださいね…お家の方、みなさんチーズ好きなんですね(^^)
ナチュラル・チーズの美味しさもその内分かっていただけると嬉しいです。

自然を尋ねる人さん、ありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔