2013年02月20日

中華街からのお土産

チャイナ・タウン

昨日の横浜は朝から雪でした

午後もずっと降っていて、家々の屋根がだんだん白くなってきて、夕方から出掛ける予定があったけど寒さと雪にめげてキャンセル・・・東京は余り降っていなかったようですが、ごめんね、お友達。
今日は日差しがありますが、雪はまだ屋根のところどころに残っています。
寒さはまだ暫く続きそうですね〜。みなさまご自愛ください♪


最近、チャイナ・タウンで目立つのは、街角で何かを食べている人たち。
行く度にそういうお店も増えている気がします。
肉まん・あんまんはずっと前から当然ですが、スープ系のものもふ〜ふ〜しながら分け合って食べてる人がいっぱい。
お店の中より安くて美味しくて楽しいのかも(^^)

お茶のたまご

腸詰めやお茶で煮たたまごもとっても人気。

↓ 中華街へ行くとたいていお土産に買って帰るのは・・・。

お土産

骨付き焼き豚、焼きアヒル、豚耳、ハチノス。
一番好きなのは骨付きの焼き豚。少し甘いところも美味しいの〜。
2番はハチノス。
こんなに食べられるの〜と思ったけれど、食べちゃった!

紹興酒



中華系には "紹興酒" ですね!
お酒の中でも結構好きな部類・・・だからって訳でもありませんが一気に2本(^^)

寒い時にはお燗をしたりしますが、お砂糖は入れません。
この日は常温でいただきました。

左:攻撃的な呑み口の陳三年
右:芳醇にして濃厚、陳十八年









ねこ


バナー2
今日もいらしてくださってありがとう♪
↑ クリック、よろしくお願いします。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 小肥り   2013年02月20日 12:08
中華街。肉マン蒸篭の湯気は人を引き付けますね。
なんだかフラフラを近づいてますよ。
ちまきも美味いんだよなあ。
雪の日は温かいもので。
2. Posted by abi   2013年02月20日 14:53
こんにちは、jugonさん(=^・^=)
わ〜、全部美味しそう〜!!
私も骨付きチャーシューがいいな!
チャーシューご飯にしてしまいそうですが^^;
中華街は本当に色々美味しそうで迷ってしまいますね、
似た物がたくさん売られているので、知らないと、これまた迷います。
迷いながら見て歩くって言うのも楽しいですけれど^^
紹興酒も、2本も!(*≧艸≦)ぷぷっ!! 美味しそうですね。
↓私も春節を記事にしようと思っていたところだったのでビックリでした☆
(*=ノω=)コショッ 自分で行ったんじゃないけど…(=^v^=)
3. Posted by sippo   2013年02月20日 17:57
やはり、地元の方は、お買い物が違うわ〜 

春節の写真、躍動感があって
とってもいい感じ!!

コンタクト落として残念でしたね。
独特のお化粧が素晴らしいです。


それから、メールみました。
ブレスレット、アップ了解で〜す 
4. Posted by 自然を尋ねる人   2013年02月20日 21:13
もう10数年中華街とはご無沙汰です。
へえじゃがあの辺りにはあの店、テレビに良く出ていたが美味しくない人の店、思い出します。
というようにヘイジャガは使います。
さみいはご察しの通り福山は城主水野、阿部と名古屋三河から家来を連れて来た譜代大名。
名古屋弁と安芸弁が混じった言葉です。
寒い―は正解です。
5. Posted by 三日坊主   2013年02月21日 00:15
jugonさん、こんばんは〜♪

こんな時間に美味しそうなものが・・・(笑)
湯気から良い香りがしてきそうです。

焼き豚美味しそうですね。
6. Posted by jugon   2013年02月21日 18:38
>小肥りさんへ

小肥りさん、こんばんは
お返事が遅くなりました。

肉まんもあんまんもふかふかで美味しそうですよね?
そう、中華ちまきも美味しいの〜!
道路で立っては寒いけど、みんななんだか楽しそうにパクパクモグモグ(^^)

小肥りさん、ありがとうございます♪
7. Posted by jugon   2013年02月21日 18:55
>abiさんへ

abiさん、こんばんは
お返事が遅くなりました〜。

骨付きチャーシューは、以前他のお客様が美味しいよ〜って教えてくださって、それ以来外せません(^^)
チャーシューご飯も美味しそうです。
あんなに中華料理ばかりなのにどのお店も繁盛してて、面白い街です。
それに春節じゃなくてもいつもお祭りしてる雰囲気で、楽しいです。
あ〜、お嬢さんもいらしてたのかしら?
記事が楽しみです。

abiさん、どうもありがとう♪
8. Posted by jugon   2013年02月21日 18:59
>sippoさんへ

sippoさん、こんばんは
お返事が遅くなりました!

片目だったからピントがね〜。
レンズを失くしたのは久しぶりですが、絶対その辺にあるはずなのに見つからなくて・・・がっかり。

お化粧はどれも近くで見ると迫力です。

メールをありがとうございました。そして、UPの件もありがとうございます♪
9. Posted by jugon   2013年02月21日 19:01
>自然を尋ねる人さんへ

自然を尋ねる人さん、こんばんは
お返事が遅くなりました。

へ〜〜、そうでしたか?
名古屋弁と安芸弁が混じっていたなんて面白いですね。
まだ探したら共通の言葉がいろいろありそうです。

自然を尋ねる人さん、ありがとうございます♪

10. Posted by jugon   2013年02月21日 19:04
>三日坊主さんへ

三日坊主さん、こんばんは
お返事が遅くなりましたぁ。

そろそろまたお腹が空く時間ですものね?(^^)
骨付きは普通のチャーシューより断然好きです。

三日坊主さん、ありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔