2013年01月16日

初ワイン♪

きのことアスパラのパスタ

↑ の "きのことアスパラのパスタ" がいつもと少し違うところは、生クリームを使ったのにシェリー・ヴィネガーも入れたってコト(^^)

これに酸味を付けたらどうかしら〜となんだか無性にヴィネガーが入れたくなって。 とは言え、なんだかちょっと心配だったけれど、酸味が程良いアクセントになって、思ったより(!?) 美味しくできました。

今年の初ワイン♪ は、1/8 でした。

Sito Moresco 2009お友達から、初ワインにあれを飲んだこれを飲んだと聞く中、お正月は父のお相手でず〜っとビールばかり。

こちらへ戻ってやっといただいたのは、エチケットの色使いがお正月らしいかなと選んだ GAYA の "Sito Moresco 2009"

このワインは、以前にも開けたことがありますが、その時は jugon はほとんど飲まず、ワイン自体もお初の感じ。
セパージュは、ネッビオーロ 35%、メルロ 35%、カベルネ・ソーヴィニヨン 30%
テロワールも大事にしつつモダンっぽさもあるイタリア・ワインというところでしょうか?

そして、この日のお料理はと言えば、まだお正月気分の中、前菜は例のプレミアのオイル・サーディン、缶詰のクラム・チャウダー、そして ↑ のパスタというおサボリのメニュー。

Cheese

後はチーズ。

"ブルー・ドーヴェルニュ・レ・クリュ"、"コンテ・ド・モンターニュ"、"カマンベール・ド・ノルマンディ" にドライ・フルーツやコンフィチュール。




押され押されて UP 随分遅くなった今年の初ワイン♪ の記事でした


↓ 今日のオマケは、昨日の朝の富士山と丹沢山系

Mt.Fuji 2013.1.15

(2013.1.15 06:50am 撮影)




ねこ


バナー2
今日もいらしてくださってありがとう♪
↑ クリック、よろしくお願いします。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 小肥り   2013年01月16日 14:49
富士山と丹沢、見えてますね。
丹沢の尖がってる頂が大山だとすると
かなり南まで・・・藤沢、原宿あたりから見ると
こんなふうに見えるかな・・・?
と推測。
雪が融けませんね。寒さのせいでしょう。
2. Posted by jugon   2013年01月16日 16:44
>小肥りさんへ

小肥りさん、こんにちは
そろそろ日暮れで夕焼けですが、今日は雲で富士山が見えません。
一番左のとがったのが大山ですね?よ〜く見るとその向こうにも雪をいただいた山系が見えます。
どの山にもちゃんと名前があるのでしょうけれど・・・。
そう言えば屋根の雪は朝と変わらないように見えます。

小肥りさん、ありがとうございます♪
3. Posted by abi   2013年01月16日 20:24
こんばんは、jugonさん(=^・^=)
jugonさんのパスタはいつもとっても美味しそう〜!
私は4〜5人分を作ることが多く、何を作っても
ドカン!となってしまいます^^;
あ〜、ビックリした〜!!
一瞬、初ワインが昨日なのかと…(*≧艸≦)ぷぷっ!!
綺麗なエチケットですね、美味しそう^^
丹沢山系もこんなに綺麗に見えるのですネ、いいな〜☆
ヒレ酒も美味しそう〜
ふぐの時じゃなきゃ、なのであまり頂けませんが大好きです(=^v^=)
4. Posted by 陽子しゃん   2013年01月16日 20:42
jugonさん、こんばんは

私も今夜はパスタでした。
でも、こんなに素敵じゃないよ(^^)
明太子とブロッコリーとレンコン。レモンを絞ってカマンベールチーズをどかっと。
これでもか!って

お正月はお父様とビール。
一緒に頂くお酒、嬉しいですね。
5. Posted by 自然を尋ねる人   2013年01月16日 21:49
今回は料理よりおまけの方がよかったです。
朝焼け富士、あら、起きるのはやいですね。
6. Posted by 三日坊主   2013年01月17日 08:32
jugonさん、おはようございます♪

パスタが美味しそうです。
そしてチーズも・・・

初ワイン遅かったのですね(笑)
今年も美味しいワインが飲めそうですね♪
7. Posted by jugon   2013年01月17日 08:52
>abiさんへ

abiさん、こんにちは

abiさんのところはご家族が多いから、私はほとんど2人分しか作らないので、4人とかになると手際が悪いったら(^^)

つくづく思いますが、ビールってお腹が出ます・・・スカートを作っていただくので、ウエストを測ってガ〜ンでした。父に付き合ってガンガン飲むのを控えなくっちゃと反省しきり。

山は今日は霞んで余り見えません。雪が多くなりました。

ふぐが食べたいのかふぐ酒が飲みたいのか、って感じですが、ふぐにふぐだから美味しいのかしら、ね?

abiさん、どうもありがとう♪
8. Posted by jugon   2013年01月17日 08:58
>陽子しゃんへ

陽子しゃん、こんにちは

わぁ〜、いろいろ入ったパスタですね?
パスタって何でも入れて作られるので嬉しいですよね〜?
カマンベール・チーズにレモン?え〜、それって美味しかったですか?興味津々。

父は鹿児島生まれなのに焼酎は全然。ほとんどビールでほんの時々日本酒です。
ワインも飲んでみようかなって言う時がありますが、いつも一口二口で渋いからいらないっていうパターンです。

陽子しゃん、どうもありがとう♪
9. Posted by jugon   2013年01月17日 09:02
>自然を尋ねる人さんへ

自然を尋ねる人さん、こんにちは

この前は7時を過ぎてしまって、太陽が上がってしまいましたので、ちょっと狙っていたんですよ。
ウィーク・デェイは、6時に起きます。でもお友達はみんなもっと早起きなので、私も頑張らなきゃって思うのですが、起きる段になると、ぐずぐず(^^)

自然を尋ねる人さん、こちらにもありがとうございます♪
10. Posted by jugon   2013年01月17日 09:08
>三日坊主さんへ

三日坊主さん、こんにちは

この日は買い物サボリの最終日(?)で材料がほとんどなくて、苦肉のパスタでした(^^)
Netスーパーも時間を過ぎると間に合いませんから。

遅かったのに投稿がもっと遅くて。
今年もお互いに美味しいお酒が飲めますように!

三日坊主さん、ありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔