2012年12月06日

Ch. Grand-Puy-Lacoste

セラー

11月下旬のことですが、原宿にある レストラン I で行われた、ボルドーワインのヴァーティカル・テイスティングに行きました。

Grand-Puy-Lacoste 2007 2006 2005 1999 1989 1979

出されたワインは、ボルドー格付け5級 Ch.Grand-Puy-Lacoste の 2007, 2006, 2005, 1999, 1989, 1979 。

全部マグナム・ボトルでのサーヴィスでした。

オーナー一族のエムリーヌ・ボリーさんからボリー家のことワイン造りのことそれぞれのワインについての説明も。

アペリティフ

アペリティフはシャンパーニュにグジェール、かぼちゃのラビオリ・・・美味しかったけれど、余り食べてはディナーに差しさわりが・・・。

オードブルお花












ナプキンで作られた入れ物が可愛い。
シャンパーニュを駈けつけ2杯(^^) グジェール1個、ラビオリ2個をパクパクッのアペリティフでした。

昆布森の牡蠣、ソーセージのグリエフォアグラとプルーンのテリーヌ














← 2007 に合わせた一品目。
"昆布森の牡蠣とソーセージのグリエ"
これ、ソーセージに牡蠣が大負け。

2007 とは思えないまろやかさ。カシスやほこりの香り。とても熟成感がありました。

→ 2006 に合わせた二品目は、"フォアグラとプルーンのテリーヌ、アルマニャック風味" このテリーヌ、とても濃厚です。
濃厚さ故でしょうか? この辺ですでにお腹がふくれた感じです。
2007 より断然フレッシュ感があり、余韻は短め、時間と共に開く。

帆立貝のポワレ、かぼちゃのピュレ、モワル・ドゥ・ブフとトリュフアンコウのベーコン巻、セップ茸のボルドー風












2005 を後回しにして、1999 に合わせたのは、"帆立貝のポワレ、かぼちゃのピュレ、モワル・ドゥ・ブフと黒トリュフ" モワルは骨髄のことです。
1999 ほこりのような香り、プールの消毒剤っぽい香り。果実をカリっとかじった時のような清涼感。

そして、2005 に合わせたのは、"アンコウのベーコン巻、セップ茸のボルドー風、ジュ・ドゥ・ボライユ"
2005 まだまだタンニンがしっかりしています。

鳩のロース ソースサルミ、じゃがいものヴァンダンジュ風


1989 と 1979 に合わせた最後のお料理は、"鳩のロースト ソースサルミ、じゃがいものヴァンダンジュ風"
鳩のロースト、胡椒が砂のようにジャリジャリしていて食べ辛く、お肉もとても固くて、ごめんなさいの途中放棄。
ミルフィーユ仕立てのじゃがいも、美味しかったです。
1989 ふくよかで丸みがある。酸味、甘み、タンニンの順。タンニン柔らか。できたての頃はフルーツ中心の味わいだったそうです。
1979 スパイシーさがあり、酸味がやや際立つ。

アキテーヌのチーズミルフィーユ・ショコラ、プラリネ、りんごのソルベ










チーズはアキテーヌ地方のもので、ウォッシュは多分シューム、白い方は、オッソウ・イラティ。

デザートの、"ミルフィーユ・ショコラ、スパイスを効かせたプラリネ、りんごのソルベ" は、羊のようで可愛らしいデザートでした。

Glass


ディナーの始まりが 19:30 でしたから、時間が気になり始め、デザートもそこそこ。
この後、ボリーさんやソムリエの石田さんと写真を撮ったりして、家に帰り着いたのはシンデレラ・タイムを過ぎてしまいました。
革新的なお料理と Grand-Puy-Lacoste のマリアージュ。とても楽しい宵でした。

Ch.Grand-Puy-Lacoste は、他のシャトーが畑を広げる中、格付けされた時からずっと変わらぬぶどう畑から収穫をしているそうです。
格付け5級ですけれど、持っている力はそれ以上の気がしました。



ねこ


バナー2
今日もいらしてくださってありがとう♪
↑ クリック、よろしくお願いします。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by tsubasa   2012年12月06日 20:48
jugonさん、こんばんは。

今は私は、ほとんどボルドーは飲まないのですが、jugonさんのわかりやすいレポートを興味深く拝見しました。

飲めるときにしっかり飲んでおかないと!
2. Posted by abi   2012年12月06日 22:38
こんばんは、jugonさん(=^・^=)
今年はヴァーティカル・テイスティングのお誘いがなかったので、
このような記事は本当に楽しそう!
お料理も美味しそうですし、この、並んだグラスが好きです^^
いつも説明は半分しか聞いていませんが^^;
昨日はオンラインショップのお値打ちマグナムボトルが2本届きました(笑
飲むぞ〜!!(*≧艸≦)ぷぷっ!! 美味しいかな?
今日、名駅でワインセラーを見ていて欲しくなりましたが、
大人しく帰ってまいりました。
原宿からではお時間が気になってしまいますね(=^v^=)
3. Posted by jugon   2012年12月07日 09:15
>tsubasaさんへ

tsubasaさん、こんにちは

今日は暖かくて良いお天気。

ブルゴーニュが多くなりましたか?
私も以前に比べるとしっかり目より優しいワインが好きになってきています。それにキッチンでは白ばかり(^^)

コメントが、稚拙ですみません。きちんとテイスティングしようって思うのは思うのですけれど、飲み始めるとどうしても楽しむ方が優先になります。

tsubasaさん、ありがとうございます♪
4. Posted by jugon   2012年12月07日 09:24
>abiさんへ

abiさん、こんにちは

今日からまた名古屋でぇ〜す(^^)

垂直テイスティングはすごく久しぶりでした。
私も、並んだボトルとかグラス好きです。
グラスに全部残っているでしょう?お友達が、私のこと、飲みっぷりが良くないと言っていました。
これは最後には空けましたけれどね。
マグナム、楽しみですね?
セラーは今度行ったら買っちゃいそう?
でも、abiさん、セラーに入れて置く間もなくテイスティングしちゃうのに・・・な〜んて(^^)
始まりが遅かったのと説明のお時間もあったので、普通のディナーより時間がかかりました。横浜、遠いですよね?

abiさん、どうもありがとう♪
5. Posted by 自然を尋ねる人   2012年12月09日 14:30
焼酎が旨い。
本当はうまくないがこの赤は美味しい。
薩摩の芋焼酎はどれも美味しいようですが
上手くPRしたり、数量限定にしたらよく売れて
何となく美味しくなるという人がいました。
どれが本当でしょう。
6. Posted by Sivaji   2012年12月09日 15:47
ラコストは、なかなか値段も高く無く安定していて、好みですね〜。
鳩が、美味しそう。
7. Posted by jugon   2012年12月11日 19:17
>自然を尋ねる人さんへ

自然を尋ねる人さん、こんばんは

自然さんは焼酎がお好きですか?
私はアルコールなら何でもの口ですから〜(^^)
上手にPRしたり数量限定にしたりはお商売では良くある手ですよね?
そう言えば、自然さんのあの焼酎、買いに行かなきゃ・・・差し上げた人は美味しかったのかしら?音沙汰がありません。

自然を尋ねる人さん、ありがとうございます♪
8. Posted by jugon   2012年12月11日 19:23
>Sivajiさんへ

Sivajiさん、こんばんは

今飲みごろは 2007 です。2005 よりお安いと思いますしね。
2006 もお勧めです。
1999 も良いですよ。その後にグレートな 2000 があったので不遇だとエムリーヌさんもおっしゃっていました。

Sivajiさん、ありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔