2012年11月28日

知覧・武家屋敷群

武家屋敷のねこ-1


10/20 の土曜日、T子さんに南九州市の知覧へ連れて行っていただきました。

知覧は、第二次世界大戦末期に本土最南端の陸軍の特攻基地となった所で、"知覧特攻平和会館" には特攻隊員の方々の遺影や遺品、記録や資料などが展示されています。

知覧でもう一つ有名なのが江戸時代に造られたとされる 武家屋敷群


知覧・武家屋敷群


佐多氏十六代島津久達(1651〜1719)または佐多氏十八代島津久峯(1732〜1772)の時代に造られたものではないかとされているこの武家屋敷群、観光地ではありますが、現在もお住まいのお屋敷もたくさんあり、生きている武家屋敷町という感じです。

そして、それぞれ違っているのですが、なんとなく似た感じの小じんまりとしたお庭を眺めながら縁側に座っているとゆるりとした時が流れます。

石垣と生垣が連なる道路の景観も落ち付いていて特攻隊の資料を見た後だけに気持ちが休まりました。

右上の華やかな提灯は、知覧傘提灯 として有名なのだそうです。
この提灯、半開きにすれば日傘や雨傘、全開すると提灯、そして閉じれば護身用の武器という一つ四役の優れものです。



武家屋敷のねこ-2


武家屋敷のねこ-3



ここでねこちゃんに会えるとは思いもよらず、わぁ〜! と一人焦る焦る(^^)




↓ 今日のオマケ♪ も強羅の紅葉です。

強羅



雨に濡れている紅葉した葉は、とても鮮やかで艶々。




ねこ


バナー2
今日もいらしてくださってありがとう♪
↑ クリック、よろしくお願いします。

jugon1911 at 13:06│Comments(8)KAGOSHIMA | Trip

この記事へのコメント

1. Posted by ryuji_s1   2012年11月28日 17:47
jugonさん


知覧・武家屋敷群
武家屋敷があるのですね
素敵です
猫ちゃん
かわいいですね
2. Posted by jugon   2012年11月28日 17:55
>ryuji s1さんへ

こんばんは、ryuji s1さん

ええ、とても静かで良いところでした。
ねこちゃん、もっといっぱい写せば良かったな〜ってちょっと後悔。

ryuji s1さん、ありがとうございます♪
3. Posted by 三日坊主   2012年11月28日 19:52
jugonさん、こんばんは〜♪

ねこちゃんに出会って、慌てるjugonさんを想像して笑ってしまいました♪

強羅の紅葉も絵のように綺麗ですね。
4. Posted by 小肥り   2012年11月28日 21:11
ボクも昨年薩摩まで行ったんだから
知覧まで足を伸ばせばよかった。
「お茶と小京都」以外はほとんどなにも知りません。
でも・・・こんなにいい天気なのに重い歴史を抱えてるのですね。
5. Posted by abi   2012年11月28日 22:04
こんばんは、jugonさん(=^・^=)
知覧へは、登山の帰りにレンタカーで寄りました。
もう何年も前なので懐かしいです。
でも特攻隊平和会館では、私は苦手なのですぐに出てしまいました。
お母さんへのお手紙が可哀相で読めなくて。
猫ちゃん、とーってもチャーミングな子ですね♪
一枚目は、一瞬カトリーヌちゃんかな?と思いました^^
紅葉は曇りより、いっそ雨の方が素敵ですよね、
先日の永保寺、雨の予報だったので期待していたけれど、そんな時は持ちこたえちゃって^^;
jugonさんの猫写真、水飲みと今日の子が大好きです(=^v^=)
6. Posted by jugon   2012年11月29日 09:40
>三日坊主さんへ

三日坊主さん、こんにちは

寒くなりましたね〜。

初めは他の観光客の一団がいらしたけれど、その方々が引き上げたら私たちとねこちゃんだけになったの・・・でも、父はすぐに外へ行ってしまうし・・・ちょっとしてもう一度戻ったんだけれど。
もっと落ち付いて撮れば良かったな〜って。

強羅は本降りだったので、写真を撮るのが大変でした。

三日坊主さん、ありがとうございます♪
7. Posted by jugon   2012年11月29日 09:47
>小肥りさんへ

小肥りさん、こんにちは

もう今月も後一日になって、秋というより冬ですね?

知覧は少し遠いので、5月にも指宿へ行く前に寄る案も出ましたが、止めました。今回、そんなお話をしたら連れて行ってくださるとおっしゃって。
父は2度目だそうですが、私は初めてでした。特攻隊の平和会館のことしか聞いていなかったので、私は引き気味でしたが、この武家屋敷群に行けたので行って本当に良かったです。

そう言えば知覧茶が有名ですね!
忘れていました。

小肥りさん、ありがとうございます♪
8. Posted by jugon   2012年11月29日 09:55
>abiさんへ

abiさん、こんにちは

今日は随分寒いです。

開聞岳に登られた帰りですか?
私たちも5月の時、行ってみようかと話していました。
戦争の資料のある場所は、知っている必要があると思ってもなかなか足が向きません。
知覧の平和会館も本心は入りたくなかったけれど、義務感かしら。

ここにいつもこの子が居てくれるなら、また行ってみたいです。
飼い猫さんでしょうね?

雨上がりとか少しの雨だったら、もっと写せたのですが、足元に跳ね返るほどの降り方で・・・どうしてこんな日に強羅??でした(^^)

abiさん、どうもありがとう♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔