2012年11月02日

秋を届けていただきました♪

秋の贈り物


今年も11月を迎え、すっかり秋らしくなってきましたね。

食欲の秋、何をいただいても美味しい今日この頃(^^)
素敵な秋を届けていただきました♪


↓ この前 "柿の白和え" を作った時には、柿の葉がなくて残念でしたから、いただいた葉を飾りたくてまた作りました(^^ゞ



柿の白和え



黒豆の枝豆


出始めた初夏から今まで、
和食の時には枝豆を欠かしたことがない我が家です。
美味しい黒豆の枝豆をご馳走さまです。

銀杏も翡翠色をしていて綺麗でモッチリ美味しかったです。
緑のユズは、お鍋に使いました。


↓ こちらは別の日のメニューですが、柿もプロシュートに合わせて美味しい果物です。 柿は3種類いただいて、渋柿もありました(> <)
知らないで食べたら、"シブ〜〜い!"
けれど、なんだかワインに合う感じもしたり・・・(^^)


プロシュートと果物



素敵な秋を届けてくださって、ありがとうございました



ねこ


バナー2
今日もいらしてくださってありがとう♪
↑ クリック、よろしくお願いします。


jugon1911 at 18:28│Comments(10)夕食:和食 | 2012 Autumn

この記事へのコメント

1. Posted by 陽子しゃん   2012年11月02日 20:21
jugonさん、こんばんは

素敵な秋が届きましたね。紅葉の柿の葉も入れて、
心のこもった演出ですね〜

今日は福岡にいました(^^)
2. Posted by 自然を尋ねる人   2012年11月02日 21:23
高知県では葉っぱを売る商売があります。
70歳を超えた人たちがパソコンを使い
年収1000万円を超える人もちらほらとか。
秋の葉っぱは8x8=64 色々な形があるけれど
よく64(むし)がつく穴があいた所がまた風流。
3. Posted by jugon   2012年11月02日 23:31
>陽子しゃんへ

陽子しゃん、こんばんは

紅葉した柿の葉っぱは大好きです。
近くの公園やお寺でも、拾ってきたりしますが、今年はまだ。

福岡は今日でしたか?
ねこちゃんに会えましたか?

陽子しゃん、どうもありがとう♪
4. Posted by jugon   2012年11月02日 23:34
>自然を尋ねる人さんへ

自然を尋ねる人さん、こんばんは

高知県のお店でその葉っぱを飾ったお料理をいただいたことがあります。
柿の葉が、ものすごく大きくてりっぱでした。
あんなに大きな葉っぱのある木ってどんな柿の木かしら?
穴があったりいろんな色になっていたり自然らしいのが良いのでしょうね?

今夜はユズを生牡蠣に添えましたよ(^^)

自然を尋ねる人さん、本当にありがとうございました♪
5. Posted by abi   2012年11月03日 08:16
おはようございます、jugonさん(=^・^=)
わ〜、本当に秋色ですね!
私もjugonさんの、ピクニックボックスから
お写真の柿を頂戴させて頂きました^^
タイミングよく、嬉しかったです。
渋い柿もありましたけれどしぶ柿ほど渋くなかったですね?
葉を飾るの、とても楽しいですネ♪

今回の東京〜神奈川の旅ではホントに楽しませて頂き、有難うございました。
色んなサプライズがあってあっという間でした。
水飲み猫ちゃん、とっても良いですね!!
私はあんなに良い瞬間がありませんでしたよ(笑
思い出もつまった、大好きなお写真です(=^v^=)
6. Posted by 小肥り   2012年11月03日 14:19
柿、酢橘、銀杏、枝豆、柿の葉、紅葉、緑の紅葉、
生ハム、葡萄、胡瓜・・・
ハムといっしょにいる白いのは林檎ですか。
やはりワインかな・・・。
7. Posted by jugon   2012年11月03日 16:11
>abiさんへ

abiさん、こんにちは

こうして葉っぱを飾るのは秋の楽しみの一つですね。グリーンの葉っぱも綺麗ですけれどネ。

渋い柿は初めてでしたが、あれならワインに合わせてまた食べたいかも。
本当のしぶ柿はすごいの?

水飲みねこちゃん、何枚が撮りましたが、やっと1枚です。
2日間であんなにたくさんの猫ちゃんに会えたなんて、嘘みたい。すごく楽しい毎日でした。

abiさん、いろいろありがとうございました♪
8. Posted by jugon   2012年11月03日 16:14
>小肥りさんへ

小肥りさん、こんにちは

小肥りさん、緑の実は、酢橘ではなくって柚子なんですって。
グリーンの柚子と酢橘とカボス、とっても似ていて、見て目だけでは分かりませんね?

白いのは梨です。
そう、ワインでした・・・載せるの忘れました。

小肥りさん、ありがとうございます♪
9. Posted by Sivaji   2012年11月04日 15:16
以前もコメントしたと思うのですが、柿、苦手なんですよね〜。
牡蠣は大好きなんですが・・・。
料理として加工されていれば食べられるので、生ハムと合わせる方法も、一度は試してみようかと思いました。
10. Posted by jugon   2012年11月05日 16:24
>Sivajiさんへ

Sivajiさん、こんにちは

私も果物の中で柿だけは、ちょっと敬遠気味でした。お腹の中でゴロゴロする気がして。
でも、この頃はとても好きになりました。
ゴロゴロする感じもなくなったような・・・(^^)

生ハムには種なしの柔らかい果肉のものが合うように思います。

Sivajiさん、ありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔