2012年08月08日

ぼんぼり祭り

ぼんぼり祭り





















毎年、立秋の前日から9日まで催される、鎌倉・鶴岡八幡宮の "ぼんぼり祭り"
暑いお昼間に行ってまいりました。

ぼんぼり祭り




















力作揃いですが、有名人や画家の方のものもたくさん奉納されています。


ぼんぼり祭り




















余り暑つかったので、境内で十数年振りにかき氷も食べちゃいました!
来年は是非、ぼんぼりに火が灯される夕方〜夜に訪れたいと思います。



ねこ


バナー2
今日もいらしてくださってありがとう♪
↑ クリック、よろしくお願いします。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by sippo   2012年08月08日 21:24
日本的なお祭りですね。
雪洞の灯りは、優しくて好きです。

もものお酒、今年は作ろうかな〜。
ちなみにjugonさんはお砂糖どれくらい?
2. Posted by jugon   2012年08月08日 21:59
>sippoさんへ

sippoさん、こんばんは

ぼんぼりってsippoさんがお書きになったように雪洞って書きますよね?
小さな雪の祠に灯された蝋燭の火・・・綺麗ですよね?
ずっと前に山形県の冬のお祭りへ行ったことがあります。
寒さが余計幻想的の雰囲気を盛り上げていました。
鎌倉は暑くて!
夜なら随分イメージが変わると思います。

桃のお酒、どのくらいかしら?
いつも適当ですが、明後日・・・明日じゃない!・・・よく考えてsippoさんのブログにお返事します(^^)

sippoさん、どうもありがとう♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔