2012年07月17日

2012 7月のベランダ

ポポー



ポポー

← 冬に葉っぱが全部落ちたポポーの苗、棒きれのようだったので、1本ずつ鉢に植えていたのを長方形の鉢に2本並べて植え替えました。

そしたら、葉っぱが出て大きくなってきて、ちょっと狭い??


隙間がたくさんあったので ・・・ なにせ棒切れ 2本でしたから〜(^^)

春先にその鉢に種をパラパラ。
そうしたら7月初めにひょっこり芽を出し、すこしずつ生長してきました。


↑ 最初の写真の2本ともう少し小さいのが1本。
小さな芽 (分かりますか?) にも可愛い葉っぱが出てきているので、きっとだんだん大きくなります・・・これが大きくなったら、うふふ、我がベランダのポポーの木(^^) は全部で7本になります!

この時期に植え替えして良いのかどうか・・・毎日、芽を見ながら思案中・・・動物も話すと良いけど、植物も話してくれたら悩まなくて済むのに。


↓ お花がほとんどない7月のベランダから。

ベランダ


葡萄は、春先まで葉っぱもなく枯れたようだったのが暖かくなったら葉が出て、季節外れの台風の試練でどうなることかと思っていたけれど、なんとなく少しずつ育っています。

バジル。
苗で買ってきて植えた頃はとても元気だったのに、塩を含んだ風に煽られて葉っぱが傷んでから、大きく育ちません。グングンと生長する時期のはずなのに・・・お料理用に良い葉を選んで摘んでるから?(^^)

オリーヴの実は、日に日に大きくなってるように思えます。
全部で8個あるかな〜?

もう何度枯らしたか分からないタイム、なぜか今年はとっても元気で嬉しい。
風で揺れて写真が写せなかったkれど、セイジもわさわさしています。



今日のオマケ♪

2012.7.16



















                    (撮影: 2012.7.16 08:00am)

木曜日からずっと吹いている湿気を含んだ重い風が軽くなった昨日の朝、すごく久しぶりに見えた富士山は、なんとなく愛嬌があります。
今日は雲はなく、でももっと薄っすら。


 
お知らせ
今月は今日から名古屋です。
留守中もいつものように毎日UPの設定をしています。宜しかったら遊びにいらしてください♪  jugon

コメント欄は閉じさせていただいています。



ねこ


バナー2
今日もいらしてくださってありがとう♪
↑ クリック、よろしくお願いします。

jugon1911 at 11:00│ベランダからの便り | My hobby