2012年05月11日

スチーム・サーモン

スチーム・サーモン






















お塩をして30分くらい。それから、お酒に漬けて、お酒で蒸したサーモン。
添えたホウレンソウと椎茸と蕪はお塩をして、先にお湯で蒸して置きました。
サーモンが出来上がりそうになったら、お野菜も一緒にして温め直して出来上がりです。

サーモンの白い浮き浮き、どうしたらなくなるかしら?
どなたか教えてください。




ねこ


バナー2
今日もいらしてくださってありがとう♪
↑ クリック、よろしくお願いします。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ururu   2012年05月11日 15:15
サーモンの白いアレ、ホントにどうすればいいのかなぁ。。。ウチではクッキングペーパーで拭き取るくらいですが。。。

↓豆苗、私も「水栽培(なのか)」してますが、ず〜〜っと繰り返し育つんでしょうか?
だったらいいなっ♪(^^;)
2. Posted by 小肥り   2012年05月11日 19:52
今、塩麹がえらい持て囃されてるそうですね。
「旨い」「美味い」だそうですね。
ボクは塩だけのほうがいいような気もするけど・・・・わからん。
思い切り塩辛い鮭・・・ないかなあ・・・
3. Posted by 三日坊主   2012年05月12日 08:03
jugonさん、おはようございます〜♪
今日も良いお天気ですね。
日焼けに注意ですよね。

サーモン、身体にも良くて美味しそうです。
白いの、私も教えてください。
4. Posted by hagotoko   2012年05月12日 09:05
北米産のサーモンなら、アメリカンエクスプレス
日本産の鮭なら、JCB
お金持ちの家トラウトなら、ダイナースクラブ
我家は日本信販

水溶性蛋白だから、問題ないけど
ゆっくり加熱すると出てくるみたい。
一回湯引きしてから、か茹でてから蒸すとか・・・
この辺料理になるとさっぱりわからないよ。
5. Posted by jugon   2012年05月12日 12:41
>ururuさんへ

ururuさん、こんにちは

↓にハゴトコさんが書いてくださいましtが、湯引きするといいそうですね。
茹でちゃうと蒸す意味がなくなっちゃいますものね?

私は、濡らしたペーパーとか刷毛とかで取るといいかな〜って思ったのですが、たくさんあったので面倒で止めました(^^ゞ

豆苗は、2回までは試しました・・・最初のはお豆が黒くなってきたので、炒めて美味しくいただきましたよ

ururuさん、どうもありがとう♪
6. Posted by jugon   2012年05月12日 12:44
>小肥りさんへ

小肥りさん、こんにちは

塩麹、お塩だけより少しマイルドになってふんわりするように思います。
お野菜がとっても簡単に漬けられるのが気に入っています。

あ、思い切り塩辛い鮭のこと、聞いておくって言ってたのに・・・今度、忘れないように聞いておきます。

小肥りさん、ありがとうございます♪
7. Posted by jugon   2012年05月12日 12:48
>三日坊主さんへ

三日坊主さん、こんにちは

今日は、曇ったり晴れたり。少し涼しいです。
5月、6月の紫外線要注意ですから・・・曇っていても雨でも油断大敵。

白いのの防ぎ方、お魚にお詳しい↓のハゴトコさんに教えていただきました。最初に湯引きすると良いそうです。今度やってみますね。

三日坊主さん、ありがとうございます♪
8. Posted by jugon   2012年05月12日 12:53
>hagotokoさんへ

hagotokoさん、こんにちは

日本信販、熊さんもかしら?

今度の時は、湯引きで試してみようと思います。
お湯やお酒をしっかり沸かして最初から強く蒸すのもいいのかな〜?

hagotokoさん、教えてくださってありがとうございました♪
9. Posted by ハゴトコ   2012年05月12日 20:53
いやーあの白い物質、カードって言うんだよ。
10. Posted by jugon   2012年05月13日 10:12
>ハゴトコさんへ

こんにちは、ハゴトコさん

あ、カードって聞いたことがあります。
あれもカードなんですね。

どうもありがとうございます、ハゴトコさん
11. Posted by Sivaji   2012年05月13日 15:03
サーモンを蒸したことはないですね〜。
白い物、オイルマリネしたら、どうにかなるかも。
おそらく、脂分が出ていると思うので、全体にオイルをしみこませておくと、出にいかもしれません。
やったことがないので、なんともいえませんが。
12. Posted by jugon   2012年05月14日 10:06
>Sivaji さんへ

こんにちは、Sivaji さん♪

サーモンは、昆布を敷けば良かったナと思っています。
ハゴトコさんが、湯煎にしたら良いと教えてくださいましたが、オイルもいいかしら?
蒸したらオイルっぽさはなくなるかしら?
みなさんにお尋ねすると、いろんなアイディアが出てきて楽しいですね(^^)

Sivaji さん、ありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔