2012年03月31日

新潟のワイン♪

Fermierの夕べ



今日の横浜、昨日の春一番のような南からの強風が収まらず、お昼前から雨も加わって、嵐のようになっています。 植木鉢も2個倒れて、窓が綺麗になりそうです。


↑ 先日、陽子しゃんがお土産にくださった新潟のワイン、開けちゃった!

いただいたワインの名は "Fermier 2010"。
Fermier って名前だけで期待が持てますね・・・ チーズでも農家製(Fermier)のチーズは一味も二味も違いますから。

国産のカベルネ・ソーヴィニヨンから作られ、フレンチ・オークの樽で熟成されたこのワイン。
ルビー色に輝いて、果実実が豊かです。 柔らかな酸味とやや収斂性のあるタンニン、そしてカベルネによくあるエルバッセ(茎臭) も感じました。 エルバッセは時に嫌われたりもしますが、jugon は若いカベルネなどの香りとして嫌いではありません。


マリアージュさせたお料理は、前菜に "牡蠣の粒マスタード・ソース"
いつものおネギをインゲンで代用しましたが、彩りとしては良いけれど、ちょっと失敗。 お味はやっぱりおネギ、Best です。

パスタは、"蛤と空豆のパスタ"
蛤をお水とお酒で茹で、その茹で汁にオリーヴ・オイルを足してソースにしました。 上にまた、桜の塩漬けの戻したのを載せて春っぽく。

メインは、白ワイン+マデイラ酒で豚のフィレやお野菜を煮込んだもの。


お料理の後は、少しだけ残っていた文旦のコンフィとドライ・フルーツで、新潟のワイン、楽しませていただきました〜♪

陽子しゃん、ご馳走さま〜〜
こんなお天気ですから、いらっしゃったのが先週で良かった!




ねこ


バナー2
今日もいらしてくださってありがとう♪
↑ クリック、よろしくお願いします。

この記事へのコメント

1. Posted by 小肥り   2012年03月31日 15:07
う〜む・・・
魅惑的なものを調理し且つ召し上がっておられる。
蛤のパスタなんぞ想像するだに食指が動く。
(↓)富士山の上空を渡り鳥が飛んでますね。
2. Posted by ryuji_s1   2012年03月31日 18:25
jugonさん
今日はかなり荒れ模様でしたね
Fermier 2010
美味しそうなワインですね
牡蠣の粒マスタード・ソース
蛤と空豆のパスタ
素敵なお料理 
うれしい食卓ですね
3. Posted by tsubasa   2012年03月31日 18:43
フェルミエはまだ試していません。気になっているワインメーカーです。

長野県産もおいしいワインがありますよ。
これが日本の??というのも多いです。私は山梨県産も使っています。
4. Posted by 陽子しゃん   2012年03月31日 23:30
jugonさん、こんばんは

またまたおいしそうなモノを。
ワインも飲んで頂いて有難うございます。
こちらフェルミエはカーブドッチにあるんですよ。
東京からのお客様も多いようです。
そちらはお天気悪かったのですね。
新潟は明日、雪マークなんですよ。
5. Posted by 三日坊主   2012年04月01日 08:10
jugonさん、おはようございます♪

またまた美味しそうなお料理の数々ですね。
それにワインもいただきたくなりますわ。

まだ禁酒生活送っております。
6. Posted by abi   2012年04月01日 10:03
こんにちは、jugonさん(=^・^=)
カーブドッチのワインに、jugonさんのお料理♪
いいニャ、いいニャ☆
Fermierのチーズ!ホントにホントに美味しいですね♪^^
jugonさんのパスタは季節感も感じられて、いつも素敵です。
・・・まだ10時・・・ワイン飲みたくなっちゃった^^;
昨日はこちらもひどいお天気でしたが今日は春です(=^v^=)
7. Posted by jugon   2012年04月01日 10:40
>小肥りさんへ

小肥りさん、こんにちは

今日は気温は高くないものの春っぽくなりましたね?
桜、咲いているか見に行こうと思っています。

蛤、身がふっくらしてきてて美味しですねぇ。

偶然、群れが飛んでいました。

小肥りさん、ありがとうございます♪

8. Posted by jugon   2012年04月01日 10:44
>ryuji s1さんへ

ryuji s1さん、こんにちは

昨日は本当に嵐でした。
雨が止んだので、窓をタオル・ドライしたので綺麗になって、嵐も良かったかな〜(^^)

Fermier 2010 もう数年置いたらもっと美味しくなりそうです。

お料理は、よく作っているものばかりでちょっとマンネリ化ですね(^^ゞ

ryuji s1さん、ありがとうございます♪
9. Posted by jugon   2012年04月01日 10:48
>tsubasaさんへ

tsubasaさん、こんにちは

新潟のワイン、初めてでした。
日本のワイナリー、海外でも評価が高くなってきていますね。
日本のもので一番最初に美味しいと思ったのは、北海道の余市のものでした。
長野によく行っていた時は、いつも一升瓶のワインでしたよ。
山梨ではワイナリーを何軒か廻ったことがあります。

tsubasaさん、ありがとうございました♪
10. Posted by jugon   2012年04月01日 10:52
>陽子しゃんへ

陽子しゃん、こんにちは

新潟、まさかの雪ですか?
こちらは、今日は風もそよそよで良いお天気になりました。
江ノ島のねこちゃんたちも、ほっとしてお外でのんびりしていることでしょう。

カーブドッチ、益々行きたくなりました(^^)
陽子しゃん、美味しいお土産をありがとうございました♪
11. Posted by jugon   2012年04月01日 10:55
>三日坊主さんへ

三日坊主さん、こんにちは

ワイン、目の毒ですね?
でも、体調が治ったらいくらでも飲めますものね?お大事になさって一日も早く、飲ン兵衛仲間に復活なさってくださいね!(^^)

三日坊主さん、ありがとうございます♪
12. Posted by jugon   2012年04月01日 11:01
>abiさんへ

abiさん、こんにちは

今日はこちらも良いお天気になりました。でも、寒いです。
後で桜を見に行こうと思っています。

abiさんはカーブドッチへいらしたことがおありですか?
今、新潟で一番行ってみたい場所です。

なんとなく購入した桜の塩漬けでしたが、大活躍です(^^)

ワインとチーズがあれば、時間なんて問題なぁ〜い!
って私たちだけ??

abiさん、どうもありがとう♪
13. Posted by 子豚のママ   2012年04月02日 12:18
こんにちは。
美味しそうなお料理とワイン。流石です。
以前甲府にいらして下さったとき、講師をして下さった時オクラのパスタいつも作りますが、大好評です。

ワインに良く合いますね。
14. Posted by jugon   2012年04月03日 10:07
>子豚のママさんへ

子豚のママさん、こんにちは

山梨もワインの一大生産地。ぶどうに会いに行きたいです。
オクラのパスタ、私も大好きで夏になるとよく作ります。

子豚のママさん、ありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔