2012年03月29日

新玉ねぎ2品と春蘭

新玉ねぎのかき揚げ


新玉ねぎがお店に並び始めてもう随分経ちますので、今更のUPです。

新玉ねぎは目に染みないし、晒さなくても良いので使い易くって好き。
お店では、近くに置かれたサラダ玉ねぎの真っ白な色が綺麗で目を引きますが、玉ねぎだらけになっちゃうので jugon はサラダも新玉ねぎで全然OK。

↑ "新玉ねぎと空豆と桜エビのかき揚げ"

独活もてんぷらにして添えました。

揚げ物下手ッピーの jugon ですが、
今回はカリっと上手に揚がって・・・うふふ


↓ "新玉ねぎのスープ煮"

新玉ねぎのスープ煮



お塩と胡椒と顆粒のコンソメ少々で作った簡単スープで煮ましたが、炒めたベーコンでコクが出ました。
ペロリだったので今度作る時には一人2個にしよ〜〜!



シュンラン


そして、春ですね〜♪
去年、自然を尋ねる人さんに頂戴した、春ランにお花が咲きました! 二花も!


自然さんが以前、春ランを紹介なさった記事は → こちら で〜す。

春蘭は、桜の塩漬けのようにしてお茶にもなるんですよ!

東の桜茶(桜湯)、西の蘭茶と言われるそうです。
お湯のみの中でパッと開く春ラン、綺麗でしょうね〜、
それに、きっと素敵な春の香りがするのでしょう。
でも、二花では無理無理(^^)



ねこ


バナー2
今日もいらしてくださってありがとう♪
↑ クリック、よろしくお願いします。

この記事へのコメント

1. Posted by sippo   2012年03月29日 21:32
新玉ねぎは、みずみずしくて甘みがあって美味しいですね、かき揚げ天婦羅のサクッっていう音が聞こえそう♪

丸のままのスープもとろけそう〜☆

春ランが清楚で控えめでとっても愛らしいです、jugonさん上手〜 
2. Posted by 陽子しゃん   2012年03月29日 23:49
jugonさん、こんばんは〜

私もかきあげでした。
江ノ島で桜エビも買ったの。
新玉ねぎのスープ煮も美味しそう。
ぺろんっていけちゃいますね。
3. Posted by 小肥り   2012年03月30日 07:17
新タマネギは美味しいですからね。
スライスしただけでもね。
4. Posted by jugon   2012年03月30日 09:25
>sippoさんへ

sippoさん、こんにちは

うん、瑞々しくて甘いね〜。
いっつもちょっとベタっとしちゃうけど、今回は上手く行って美味しかったぁ(^^)

新玉ねぎはすぐ煮えるのも嬉しいですね!

春ラン、咲くかな〜って心配してたけど、植え遅れたムスカリよりも先に咲いて、春を告げてくれました。

sippoさん、どうもありがとう♪
5. Posted by jugon   2012年03月30日 09:30
>陽子しゃんへ

陽子しゃん、こんにちは

あ、桜エビもでしたか?
かき揚げに桜エビを入れると美味しくなりますね!

ちょっと小ぶりだったのもあって、ペロリでした(^^)


陽子しゃん、どうもありがとう♪
6. Posted by jugon   2012年03月30日 09:33
>小肥りさんへ

小肥りさん、こんにちは

スライスしてお醤油と鰹節っていう居酒屋メニュー、ちゃ〜んとした一品ですよね?
お醤油とオリーヴ・オイル、かけるのもイケますよ!

小肥りさん、ありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔