2012年02月17日

牡蠣ごはん

牡蠣ご飯


うらんちゃんとココちゃんのママ "ココうらら☆" のうらんママさんがと〜っても美味しかったってブログに載せていらした "牡蠣ごはん"
作りたくて作りたくて・・・やっと jugon も!

牡蠣もふんわり、牡蠣と生姜の煮汁を入れた薄味のご飯に生姜がすごく良く合っていて、とっても美味しくいただきました。
お代り、当然! リピ、勿論当然!(^^)


**作り方は "COOKPAD" を参考にしました。



ねこ


バナー2
今日もいらしてくださってありがとう♪
↑ クリック、よろしくお願いします。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by つんちゃん   2012年02月17日 12:50
jyugonさん、今日は♪
少し、ご無沙汰をしてしまいましたが・・・
「牡蠣ごはん、美味しそうですねぇ.。o○」
今回に限っては、私のも作れそうです(笑)

jyugonさんのお料理の腕は、凄いです
2. Posted by 小肥り   2012年02月17日 14:46
見ただけでわかります。これは旨い。
牡蠣の雑炊が食べたいなあ。土手鍋もいいぞ。
いつか食べた牡蠣グラタンが見事でしたよ。
牡蠣御飯でもいいや。
3. Posted by abi   2012年02月17日 16:14
こんにちは、jugonさん(=^・^=)
うわっ!お腹すいたよ〜。。。
とっても美味しそうです。
うらんママさんのブログで拝見した時にも
美味しそう〜って、指くわえて見ていましたが、
さすがjugonさん、食卓に〜♪(=^¬^=)
小肥りさんの、牡蠣雑炊、土手鍋、牡蠣グラタン…
あぁ。。。文字を見ただけで美味しそう。。。
アサリご飯は旬の時期に、生姜をたっぷり入れて炊きますが、
私も牡蠣ご飯が今すぐ食べたいにゃあ☆
↓私はバレンタインケーキは作っていませんよ〜
neneちゃんのことでした^^ すみません。
今夜は(も)ブリの粕汁作ります…(=^v^=)
4. Posted by jugon   2012年02月17日 16:38
>つんちゃんへ

こんにちは、つんちゃん

私の方こそご無沙汰しています。

牡蠣は大好きですが、牡蠣ごはんは初めて作りました。
思った通りというか思った以上に美味しかったです。
つんちゃんもお作りになってくださいネ!

つんちゃん、どうもありがとう♪
5. Posted by jugon   2012年02月17日 16:41
>小肥りさんへ

小肥りさん、こんにちは
日が長くなりましたが、流石に4時半を過ぎると夕方の気配です。

あ、私は土手鍋!
グラタンもいいですね。
お雑炊でもいいや(^^)
誰か作ってくれないかしらん。

小肥りさん、ありがとうございます♪
6. Posted by jugon   2012年02月17日 16:46
>abiさんへ

abiさん、こんにちは
だけど、そろそろこんばんはかな〜?
ワインタイムですから

そっか〜!貝類には生姜が合うんですね!
この前ね、大根ごはんというのをいただいたの。
お出汁は、シジミだったんですよ・・・真っ白な大根がごはんにゴロゴロ入っていて、美味しかったです。生姜も入っていたのかしら?

ドーナツの中のセレナちゃん、すっごく良かったです

abiさん、どうもありがとう♪



7. Posted by 子豚のママ   2012年02月17日 18:27
こんばんは。
写真見ただけでも美味しそう。
食べたいです。
牡蠣大好きです^^
8. Posted by うらんママ   2012年02月17日 19:38
jugonさん、こんばんは〜♪
ブログの紹介ありがとうございました。

さすがjugonさん、お皿に盛り付けとはお洒落ですね〜
私も今度は真似してみますね♪
牡蠣の季節のうちにまた食べたくなりました。

先日のお店呼月さんも最後のご飯におダイコンが入っていました。
後は何だったか???思いだせない(泣)
その時は、ダイエットにも良いわと思ったのですが・・・
何とも情けないしだいです。
9. Posted by 陽子しゃん   2012年02月17日 22:16
jugonさん、こんばんは

わぁ〜、とっても美味しそう。
カキの香りがこちらまできそうですよ〜
カキが大きなままふんわり。これはすごいですね。
10. Posted by 自然を尋ねる人   2012年02月17日 22:38
うまい味が遠くまで漂って来ているようです。
が牡蠣
産地によってかなり味が違うようです。
広島県では宮島近く
岡山県では寄島、日生が旨いと言う人が多いです。
11. Posted by 銀の小鈴   2012年02月18日 18:46
牡蠣 ふんわり
ごはん ふっくら

おいしそうですね!
これはたまりません

わたしも近いうちに!
> "COOKPAD"
参考にします
12. Posted by jugon   2012年02月19日 12:54
>子豚のママさんへ

小豚のママさん、こんにちは

私も牡蠣が大好きで、時期にはほとんど毎日牡蠣のお料理を作ります。
まぁ、酢牡蠣が一番メジャーですけれど・・・簡単ですから(^^)

ママさん、ありがとうございます♪
13. Posted by jugon   2012年02月19日 13:03
>うらんママさんへ

こんにちは、うらんママさん

私はまた今夜も作ろうと思っているんですよ。
美味しい牡蠣のごはんを教えてくださって感謝感謝です。

あ、うらんママさんも大根ごはんを?
私がいただいたのには、大根の他に人参やゴボウ、三つ葉が入っていました。勿論、シジミもたくさん。
大根とごはんって以外にマッチしますね?

うらんママさん、ありがとうございます♪
14. Posted by jugon   2012年02月19日 13:07
>陽子しゃんへ

陽子しゃん、こんにちは

雪、いかがですか?
余りたくさん降ってうんざりですね。

この日もネット・スーパーにお願いしたので、1パックの牡蠣の個数や大きさが分からなかったのですけれど、もう1パックお願いすれば良かったナっておもいました。
牡蠣がゴロゴロだったらもっと美味しいかも・・・って(^^)

陽子しゃん、どうもありがとう♪
15. Posted by jugon   2012年02月19日 13:12
>自然を尋ねる人さんへ

自然を尋ねる人さん、こんにちは

牡蠣も極めていけば、広島のどこどこ産まで行くのですね?
こちらでは、それはとっても無理です。
広島産とか宮城産とか以外分かりません・・・あら?でも、ひょっとしたら裏側の生産者の地域から割り出すことができるかも、ですね?
私は、美味しかったと思ったものを買ったお店やパッケージを記憶しているのですが、お店がなくなっちゃったり扱いがなくなったりでなかなか難しいです。それに、わざわざ行くのが面倒っていうのもありますしね(^^ゞ

自然を尋ねる人さん、ありがとうございます♪
16. Posted by jugon   2012年02月19日 13:17
>銀の小鈴さんへ

小鈴さん、こんにちは

私はごはんにもち米を少しだけ入れているんですよ。自然さんに教えていただいた美味しいごはんの秘訣です。

COOKPADにはいくつか牡蠣のごはんのレシピが載っていたと思いますが、シンプルなのが良いみたい。
生姜が本当に良い仕事してましたよ(^^)

銀の小鈴さん、ありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔