2012年02月11日

庭に残る雪

2.2.2012

ただいま!

毎日本当に寒い日が続きますが、みなさまお変わりなくお過ごしですか?


2/2 名古屋へ行った日は、前日の雪がまだたくさん残っていて、とても寒い日でしたが、総じて jugon 滞在中の名古屋は毎日寒いったら!


3日の節分には、父と叔母と3人で豆まきをしました・・・節分の豆まきをするのは、すごく久しぶりだと言って父はちょっとはしゃぎ気味(^^)



2/2 にベランダから見えた富士山と新幹線の車窓から写した富士山

Mt.Fuji 2.2.2012

Mt.Fuji 2.2.2012


ねこ


バナー2
今日もいらしてくださってありがとう♪
↑ クリック、よろしくお願いします。

jugon1911 at 11:56│Comments(12)NAGOYA | 季節のフォト

この記事へのコメント

1. Posted by 陽子しゃん   2012年02月11日 14:40
jugonさん、おかえりなさい♪
寒い日が続きますね。
椿の上に雪が!でも、お花を見ると春はそこまで来ているのかしら。
はやく雪が降らなくなって欲しいです。
豆まきも、お父様と。。。良かったですね(^^)
2. Posted by 銀の小鈴   2012年02月11日 17:38
こんばんは!
この冬はそちらもこんな雪景色が……
お庭に残る雪…
ロウバイや椿や松も冷たさに驚いているかもしれないですね

節分の豆まき よかったですね!
3. Posted by 自然を尋ねる人   2012年02月11日 17:46
車窓の富士山もベランダの富士山も
やはり富士は日本一と感じられます。
蝋梅はかなり花が堅くなりロウで作った花びらの感じがしませんか。
椿の蕾、これをてんぷらにしたら最高の彩りで味わえます。
4. Posted by umt   2012年02月12日 10:59
おかえりなさ〜い!
向こうは寒かったのですね、でも、
こちらも寒かったですよ。
富士山の写真きれいですね。
小田原からも見えますが、
建物が入ってしまい、これほどきれいには撮れないんですよ。
5. Posted by jugon   2012年02月12日 13:40
>陽子しゃんへ

陽子しゃん、こんにちは!そしてただいま!

新潟の雪は、こんなものじゃありませんよね?
それにこの冬は、豪雪地帯も例年にない豪雪でみなさん大変ですね。

こちらは今日は少し暖かい気がします。
ほんの少しずつでも春に近づいているのでしょうね?

豆まき、喜んでくれて良かったです。
陽子しゃん、どうもありがとう♪
6. Posted by jugon   2012年02月12日 13:44
>銀の小鈴さんへ

小鈴さん、こんにちは。

名古屋は、少ない年でもひと冬に1,2回は積もりますが、やはり今年は良く降るみたいです。
私のいる内にも後2度ほどチラチラしてる日がありました。

植物は、メリハリがある方がいいのかも・・・どうかしら?

はい。
小鈴さん、ありがとうございます♪
7. Posted by jugon   2012年02月12日 13:49
>自然を尋ねる人さんへ

こんにちは、自然を尋ねる人さん。

富士山は、今日も見えています。
新幹線から見える富士は、近い分やはり雄大ですね。

蝋梅はもうそろそろ終わりでしたが、ツルツルで良い香りでした(^^)

本当ですか?椿の蕾も食用になるのですね!

自然を尋ねる人さん、ありがとうございます♪
8. Posted by jugon   2012年02月12日 13:53
>umtさんへ

umtさん、こんにちは&ただいま〜!

ええ、こちらも寒いですね。でも、今日はお天気が良いので家の中は温室です。

富士山が山の向こうに見える地点がありますが、あれはどの辺りでしょう?
小田原よりは静岡寄りかしら?
小田原から・・・今度、気をつけて見てみます(^^)

umtさん、ありがとうございます♪
9. Posted by abi   2012年02月12日 13:57
こんにちは、jugonさん(=^・^=)
おかえりなさい♪
節分の豆まき、今年はにゃんと私がひとりで^^;
あ、でもセレナが手伝って(邪魔して?)くれました。
みんなでやると楽しいですよね^^
そうそう、本当に名古屋も寒いですよねー!
今日も暖かそうだと思ったら寒いので、
結局閉じこもってしまいました。
ワインの時間です…(*≧艸≦)ぷぷっ!!
雪が積もっても、寒くて写真も撮らず…でした。
日本庭園の雪、とっても素敵ですね。
富士山も、一日に2つの顔が見られてラッキーでしたね(=^v^=)
10. Posted by アコ   2012年02月12日 23:36
おかえりなさい。
節分をおば様やお父上となさったとか。
昔乍らの風情ある催しですね。
楽しまれたのですね。好かったです。
今年は本当に寒くてここ大阪でも雪がほんの少しですが舞うってことがあったのですよ。
大きなボタン雪なのですぐに消えるのですが
東北のことを思うときなんだか切なくなりますね。雪に対する思いがものすごく違う気がします。大変なんですもの喜んでばかりいられませんよね。
11. Posted by jugon   2012年02月14日 08:43
>abiさんへ

こんにちは、abiさん。
お返事が遅くなってごめんなさい。
あ、それにただいま!・・・なんだかどっちが行ってきますでどっちがただいまなのか分からなくなってきました(^^ゞ

セレナちゃんと豆まき?
あの牙が鬼の衣装に似あいそうですね(^^)

名古屋は今日も雨ですか?こちらはまだ降っていないけれど、降ってるようなお天気です・・・私も今日は閉じ籠り予定

富士山、やっぱり近くで見ると迫力がありますね。
富士市で下りたくなります。

abiさん、どうもありがとう♪



12. Posted by jugon   2012年02月14日 08:52
>アコさんへ

アコさん、こんにちは&ただいま。

丁度、2/3に名古屋に居ましたので・・・ただ豆まきしただけでしたが(^^)

横浜もほとんど雪の降らない所ですが、今年は少し積もった日もありました。
まだ、寒さ続きそうですね?
雪に対する思い、住んでる地方で本当に違いますね。

アコさん、ありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔