2011年12月13日

大学芋

大学芋





















"大学芋" です!

鹿児島の Tおばさんから薩摩芋を送っていただいたので、早速(^^)
"薩摩芋" って九州や沖縄では、"唐芋" って呼ぶのよね〜?
唐(中国)から伝来したから。そして、薩摩から伝来した本州では、薩摩芋。

カットしてお水に晒した薩摩芋とオリーヴ・オイル(サラダ・オイルがずっと欠品中の我が家なので)、三温糖、蜂蜜、ヴィネガー、後、お水少々をクッキング・シートを敷いたフライパンに入れて蓋をして5分くらい。お芋を裏返しながら後10分くらいだったかしら?
お芋が柔らかくなったら、器に盛って、黒ゴマと白ゴマをパラパラパラ〜。

おやつと言うよりお昼にしてしまいました


このブログでも紹介しました鹿児島の西方海岸の "人形岩" が今日(12/13) 午後7時からのBSプレミアムの番組に登場するそうです。
宜しかったらご覧くださいね!



ねこ


バナー2
今日もいらしてくださってありがとう♪
↑ クリック、よろしくお願いします。

jugon1911 at 09:38│Comments(12)TrackBack(0)Dessert | 2011, 2012 Winter

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by abi   2011年12月13日 10:07
おはようございます、jugonさん(=^・^=)
お帰りなさい♪
今回はお会いできませんでしたねー!
つい最近、娘が徳川園に行ったら、とても紅葉が綺麗だったって^^
大学芋は一旦揚げてから作るので、面倒で、母が
サツマイモを作っても、ちっとも減らないのですが…
えー、なんだかjugonさんのレシピは簡単そうに見えます^^
それに、あっさりしていそうですネ。
お昼になるのも納得です♪
スペインで、あるお料理のレシピを訊ねたら、オリーブオイルしかないので、
何でもオリーブオイルで作るとおっしゃっていました。
オリーブオイル、意外と何でも使えますよね^^
そんなことを思い出し、さすがjugonさん、と思いました。
住所録、私は筆まめなのですが、新しいpcに対応せず、今年のを
購入したのですが、もう。。。なんだかメンドクサそう^^;
私も気合を入れなくては。。。(=^v^=)
2. Posted by jugon   2011年12月13日 18:19
>abiさんへ

こんばんは、abiさん
そして、ただいま〜!です。
そう、コメント欄に書いてくださっていたのに、そのままになっていてごめんなさい。

お嬢さん、徳川園へ?あのレストランかしら?
四季桜と紅葉、素敵でしたでしょうね。

そうなんですよ。揚げるのは面倒だな〜って思って、揚げないヴァージョン(^^)
あっさりしていて、カリカリ感は少ないのですけれど、まぁ許せる範囲。

ある時から、なんでもかんでも油というとオリーヴ・オイルにしてしまって。
時々、サラダ・オイルがいいなって思うこともありますが、取り敢えず、それで済んでいます(笑)

私のも筆まめでした。
それが、Driveがいっぱいだったので、適当に削除しちゃったり。でも、バックアップされてるハズなので、探したら、出てくるのですが、いろ〜んなコト言うの・・・分からない人にあれこれ言わないでって感じ(^^)
住所録作り、お互いにがんばりましょうね〜!

abiさん、どうもありがとう♪
3. Posted by tsubasa   2011年12月13日 18:25
jugonさん、こんばんは。

寒くなりましたね。
上部のホンの一部だけですが(黒菱)、八方尾根スキー場は今日オープンしました。

揚げない大学芋なんですね。私も大学芋を食べたくなりました。作ろう!!
4. Posted by 三日坊主   2011年12月13日 22:18
jugonさん、こんばんは&お帰りなさい♪

私もサツマイモ大好きです。
簡単そうなので私にも作れそうで嬉しいです。
↓の鶏肉ときのこのも美味しそうですね。
鶏肉はちょっと苦手なのですが、見ていたら美味しそうでいただけそうな気がしました。

私もコレステロール値が高いので何でもかんでもオリーブオイル使っています。
5. Posted by あや☆   2011年12月13日 22:33
jugonさん、こんばんは♪
遅くなってしまいましたが
お誕生日おめでとうございます!!
これからも素敵なお料理、楽しみにしています^^
大学芋、とっても大好きです。
たまーにしか作りませんが(笑
このレシピなら手軽でいいですね♪
6. Posted by おさむ   2011年12月13日 22:40
こんばんわ

13日の7時・・・もう終わってますね(笑)
再放送あるかな。

オリーブオイルの香る大学芋、新しい料理になってますね。ビネガーと蜂蜜ということは、甘酸っぱいんですか。
なるほど、おいしそうですね。
7. Posted by 小肥り   2011年12月14日 11:04
見損なった。早く気がつけばよかった。
人形岩。
再放送・・・やるかな・・・。
8. Posted by jugon   2011年12月15日 10:23
>tsubasaさんへ

tsubasa さん、こんにちは♪

八方はとても好きなスキー場で、何度も行きました……黒菱と聞いただけで懐かしさがいっぱいです。

揚げない大学芋、超簡単です。
是非、お作りください。

tsubasa さん、ありがとうございます♪
9. Posted by jugon   2011年12月15日 20:30
>三日坊主さんへ

三日坊主さん、こんばんは〜

今日ね、電車の中で携帯からお返事を書いていて、ほぼ書き終わったのに、どこか触って消えちゃった!
携帯のことまた嫌いになりました(^^)

薩摩芋のお料理を考えていますが、なかなか思いつきません・・・まだあるので、何か作りたいのですが、薩摩芋がお好きな三日坊主さんに教えていただけたら嬉しいです。

鶏が苦手って、あの皮のプツプツとか・・・私もあれは苦手です。

あ〜、オリーヴ・オイルの件、昨夜、お茄子煮を作るのにちょっと炒めたのですが、その時ごま油を使って・・・あっれ〜、私ったらオリーヴ・オイルしかないなんてブログに書いたけど、ごま油も使ってるじゃん!って(^^)
ですから、私は何でもかんでもオリーヴ・オイルではありませんでした〜。

三日坊主さん、ありがとうございます♪
10. Posted by jugon   2011年12月15日 20:40
>あや☆さんへ

こんばんは〜、あや☆さん

お誕生日のお祝いをありがとうございます。
え〜〜っと、年を重ねたことはすっかり放念して、この頃自分の年齢がいくつだか分りませ〜ん

私も大学芋を作ったのは、多分2度目です。
前の時には、正統派の作り方だったと思いますが、これが簡単でいいです

あや☆さん、ありがとうございます♪
11. Posted by jugon   2011年12月15日 20:45
>おさむさんへ

おさむさん、こんばんは〜

あ、あの番組、良かったですよ。
家のお墓への道とかおばさんの家へ行くところとかが写ったので、とっても楽しかったです。
NHKなので再放送は、あるかも知れませんね。

オリーヴ・オイルはそんなに主張していません、ヴィネガーはお芋がくっついちゃうのを防いでくれるので入れました。
お水は入れない方が良かったみたい。カリカリ感に影響するでしょう?
簡単で美味しいっていいですよね〜!

おさむさん、どうもありがとう♪
12. Posted by jugon   2011年12月15日 20:46
>小肥りさんへ

こんばんは、小肥りさん

私も再放送があったらまた見たいです!
あるかな〜〜?
もし、情報をキャッチしたら、お知らせしますね(^^)

小肥りさん、ありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔