2011年12月02日

ティー・タイム

ボークレール

今日もと〜っても寒い日になりました。
最高気温6度だそうです。
北海道は、お昼間も氷点下だそうですから、それに比べたら暖かいんですけれどね〜(^^)

最近、リアルタイムの記事を UP していなかったので、↑ 今日の10時のおやつをね!
大好きなチョコレート・ケーキ、"ボー・クレール"

母が今こちらに来ているのは、定期検診のため東京の病院へ行くためでしたが、ちょっとお腹の調子がはっきりしなくて、検査をしたりして、今週は月曜日、一昨日、昨日と3回も病院へ行ちゃいました。

昨日は、終わった時間も丁度お昼少し過ぎ、それに母の体調も良かったので、病院の近くのフレンチ MIYAHARA でランチにしました。
それで、ボー・クレールをお土産にしたって訳です。
そんなつもりはなかったので、↓ は携帯写真です。

MIYAHARA




















jugon は、ランチのコースで、前菜が "ずわい蟹のキッシュ" "鴨の燻製" "ジャンボン・ペルシエ" の3点盛り。
ずわい蟹のキッシュは、もう何度もいただいていますが、いつもフフフの美味しさです。鴨もね。
そして、ジャンボン・ペルシエに添えられた酸味のあるドレッシングがいい感じでした。
コクのあるコンソメ・スープとくたくた長ネギの "長ネギときのこのコンソメ・スープ"
メインは、子羊にしました。

母のオーダーした、ビジネス・ランチの前菜もずわい蟹のキッシュで、メインは "ホタテのポワレ"
母もここのずわい蟹のキッシュがお気に入りです。

最初からボー・クレールをお土産にするつもりだったので、デザートは、"タルト・タタン" とミントのシャーベットが浮かんだスープ仕立てのとっても爽やかな "洋梨のコンポート"
りんごを潰したタルト・タタン、初めてでした。添えられているのは、バニラ・アイスクリーム。
2皿のデザート、8割くらいは jugon のお腹の中に・・・。

MIYAHARA さんでランチがいただけるなら、明日も病院、行ってもいいよ〜〜!な〜んてね(^^)

PS: ただいま、二人で "おでん" 作り中


ねこ


バナー2
今日もいらしてくださってありがとう♪
↑ クリック、よろしくお願いします。

jugon1911 at 14:29│Comments(10)TrackBack(0)Dessert | 2011, 2012 Winter

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by nene   2011年12月02日 15:56
jugonさん、こんにちは〜

美味しそうなケーキにランチ
いいないいな〜

ねっ今日とっても寒いよね〜
着てくるワンピースを間違えたよ・・・
もっと温かい…韓国のときに着ていったものでもよかったかも(^^ゞ笑

おでんはほくほくできあがりましたか〜?
おでんが美味しい季節ですね^^
2. Posted by jugon   2011年12月02日 16:05
>neneさんへ

neneさん、こんにちは!

本当に!お家の中にいても寒いです。

ボー・クレール、絶対お勧め!
飯田橋ですよ。行ってみて

え〜、金曜日なのに・・・夜遊びできない??
なるべく屋内移動で、寒さを凌いでくださいね!
首と手首、足首を保温するといいそうですよ

おでん、できました!
お鍋から溢れそう(^^)

neneさん、どうもありがとう♪
3. Posted by sippo   2011年12月02日 17:40
お母様と一緒に過ごせる時間は、とっても楽しそう 

今日のように寒い日は、おでんやお鍋が
GOODですね、我が家は、鍋焼きうどん!
4. Posted by jugon   2011年12月02日 18:19
>sippoさんへ

sippoさん、こちらにもありがとうございます。
こんばんは〜

一人ランチよりは、誰かと一緒の方が楽しいですしね。

里芋の皮むき、母の担当です。

冬は、鍋焼きうどんのぐつぐつ煮えてるのを見るだけでもいいですね〜〜!

sippoさん、どうもありがとう♪
5. Posted by 三日坊主   2011年12月02日 21:00
おやつのケーキとても美味しそうです。
もちろんお料理もね♪

お母様、いかがですか?
今日は、本当に寒くなりましたね。
暖かくしてお休みくださいね。

あ、おでんでぬくぬくでしたね。
6. Posted by 陽子しゃん   2011年12月02日 23:31
jugonさん、こんばんは

ケーキ、とっても美味しそうです。
私も来週は健診と病院と2連ちゃんなので
がまんがまん(笑
といっても、今週は2日ケーキ。
そして毎日お菓子の届く嬉しい週でした。
ご一緒におでん♪楽しそうですね〜
7. Posted by jugon   2011年12月03日 11:57
>三日坊主さんへ

三日坊主さん、こんにちは

また、今日も雨降りです。
寒いし〜〜!

このケーキ、みなさんにお配りしたいくらい美味しいんですよ。

母のことご心配くださってありがとうございます。

おでんは、ぬくぬくお腹ぱんぱん

三日坊主さん、ありがとうございます♪
8. Posted by jugon   2011年12月03日 12:03
>陽子しゃんへ

陽子しゃん、こんにちは

このケーキ、きっと陽子しゃんもお好きだと思いますよ。

ケーキもお菓子も、あったらついついですよね?

でも健診が控えているなら、何もなく過ぎるようにちょっとだけ我慢ですね!

寒くなるとおでんとかお鍋がいいですね。

陽子しゃん、どうもありがとう♪
9. Posted by SIvaji   2011年12月04日 14:55
お母様。
レストランで食事ができるくらいなら、だいぶ、よくなられたのでしょうか。
美味しくものが食べられることは、大事な要素だと思います。
色々、疲れない範囲で、ご一緒してあげてください。
10. Posted by jugon   2011年12月05日 09:19
>Sivajiさんへ

Sivajiさん、こんにちは

ええ、お腹の調子は日々良くなってきました。
お食事も美味しいと言っているので、だんだん治ると良いと思っています。

Sivajiさん、ありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔