2011年11月23日

鹿児島-5

嘉例川駅


母の体調のことがあったので、川内の5泊以外は予定を決めないで出発しましたが、できたら霧島と後は指宿にでもと考えていて、宿を調べました。
10年くらい前に父が一人で宿泊して良かったので私たちを連れて行きたいと言う霧島の宿は、3日前の問い合わせでは仕方がありませんが 25日一泊しか空いておらず、そこは一泊の予約をして、指宿を二泊予約しました。(しかし、指宿の宿はその後キャンセル)

その霧島の妙見温泉へも、丁度その日(10/25)に鹿児島市内に用事があるとおっしゃる T子さんに車で送っていただきました。

その途中、どうせ休憩するならと寄ってくださったのは、明治36年開業で今も残る木造駅舎の "嘉例川駅"



嘉例川駅


鹿児島県内には今なお現役で使用されている築後100年を経た木造駅舎が2つあるのだそうですが、その一つです。

嘉例川駅は、霧島山系の山間にある無人駅で、もともと鉄道マニアにはよく知られていて、NHKの番組やCMでも有名になった駅なのだそうですが、jugon は知りませんでした。

こんなにひっそりとした佇まいの駅ですけれど、鹿児島空港からはほんの 2Km ほどしか離れていません。
そう言えば、この日、私たちも空港の横を通ってここまで来ました。



隼人のかぜ


駅で写真を撮っていたら、丁度正午着の "はやとの風" が入ってきました。

2004年の九州新幹線開業に伴い、鹿児島中央駅から南九州エリアへとリレーするために登場した観光特急だそうですが、蒸気機関車のレトロなイメージのあるモダンな車両の列車でした。



ねこ


バナー2
今日もいらしてくださってありがとう♪
↑ クリック、よろしくお願いします。

jugon1911 at 12:47│Comments(10)Trip | KAGOSHIMA

この記事へのコメント

1. Posted by abi   2011年11月23日 12:44
こんばんは、jugonさん(=^・^=)
すっかり御無沙汰をしてしまい、ごめんなさい!
記事は拝見させて頂いていたのですが、落ち着いて
コメントができなくて…
ご両親との故郷の長期旅行!良かったですね!
お母さまのお体がご心配でしたけれど、
実現されたこと、本当に嬉しいことです。
新鮮で、豪華なお魚料理!そりゃ、おビールもすすみますよね♪
お父様、とってもダンディーでお元気そうでいらっしゃいますね^^
素敵です♪
そして、綺麗な駅。。。本当に素敵。
こんな駅なら、待合室やホームにいくらでもいられそうです。
Tおばさまのお料理はお写真がないなんて、残念〜!
そうそう、猫ちゃんたちもたくさん会えて、お写真も可愛いです(=^v^=)
2. Posted by ryuji_s1   2011年11月23日 15:23
jugonさん
素晴らしいレトロ体験ですね
素敵な駅そして列車
うれしいですね
3. Posted by tsubasa   2011年11月23日 19:37
jugonさん、こんばんは

あこがれの駅です。
鉄道好きの私は鉄道に乗ることと、走っている列車を見るのが大好きです。首都圏の電車だって、見ればうれしくなります。
本格的には写真は撮らないので「撮り鉄」ではありません。
4. Posted by おさむ   2011年11月23日 23:59
そうですねぇ、ほんとにレトロというか
雰囲気のいい、駅と列車ですね。
こんな電車なら乗ってみたいと思います。

そうなんですか、タイミングよく列車が
入って来たんですね。
これをみれてよかったですね。
5. Posted by 三日坊主   2011年11月24日 08:19
なんだか懐かしいような雰囲気の駅舎ですね。
その場に立つと女優さんになった気分になれそうですね♪
「かれいがわ」と読むのですね。
皆さんのご好意でとても素敵な旅になりましたね。
6. Posted by jugon   2011年11月24日 11:39
>abi さんへ

こんにちは、abi さん♪

いいえ〜、abi さん、とってもお忙しそうですもの(^^)
そんな中、いらしてくださってありがとうございます♪

今ね、名古屋へ向かう新幹線の中(^^)
結構、混んでて反対側の座席だけれど、富士山見えそうなお天気!

鹿児島の記事、読んでいてくださって嬉しいです。
自分の記録にもなるので、ちょっと長々書きました。

今回は時間がないと思いますが、今年中にもう一回くらいお会いできたら、楽しいのに……(^.^)

abi さん、今日も良い1日を、ネ!
7. Posted by jugon   2011年11月24日 11:43
>ryuji s1さんへ

ryuji s1さん、こんにちは♪

なんだか時空が違うような、静かで落ち着いた駅でした。
木造だからでしょうか?

ryuji s1さん、ありがとうございます♪
8. Posted by jugon   2011年11月24日 11:51
>tsubasaさんへ

tsubasa さん、こんにちは♪

あ、tsubasa さんはこの駅、ご存知だったんですね(^^)
とても、ゆったりとした気持ちになれる駅でした。
半日でもぼんやりして居られそう(笑)

私はミーハーなので、時々撮り鉄子に変身します(^^)v

tsubasa さん、ありがとうございます♪
9. Posted by jugon   2011年11月24日 11:58
>おさむさんへ

おさむさん、こんにちは♪

さっきね、静岡を通過しましたが、富士山がスッゴク綺麗でしたよ。車内案内があったほど、(^^)
横浜方面からみえるのと、方向が違うので、雪が随分下の方までありました。

はやとの風、一度くらい乗ってもいいかも。
偶然、良い時間に居合わせてラッキーでした(^^)v

おさむさん、どうもありがとう♪
10. Posted by jugon   2011年11月24日 12:08
>三日坊主さんへ

三日坊主さん、こんにちは♪

女優さんと言えば、どなただったか忘れましたが、お二人でこのホームに立っているポスターが駅のどこかに貼ってあったらしいですよ。
私は気付かなかったけれど、今も貼ってあるかも知れません。

土日は色んなイベントがあったりして賑わうみたいですし。
でも私はこういう静かな日に訪れられて良かったな、って思っています。

本当にいろいろな方に良くしていただいて行ってくることができました。

三日坊主さん、ありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔