2011年11月15日

鹿児島-1

波


中断していた鹿児島旅行のことを書いていきたいと思います。
最初の記事は こちら

両親と共に父の故郷の鹿児島へ行ったのは、もう3週間ほど前。

この海は "東シナ海" です・・・この名前、
何だか日本の海じゃないような気がします(^^)

向こうに見えるのは、"甑島" (コシキジマ) だそうです。


母の体調が思わしくなく、ギリギリまで行くかどうか決めらなかった旅行でした。
今年も母は、大腸がんの手術後の検査入院、右足の骨折などで入退院を繰り返していて、7月にやっと家に戻ることができました。
それで、季節が良くなったら鹿児島へお墓参りに行きたいと父が言い、出かけることになりました。
旅行中も母の体調は余り優れず、親戚の方々にお世話になり、何とか行ってくることができました。


人形岩


波


ずっと眺めていたい景色でした。
この海がこんなに綺麗だと知っていたら、もっとずっと前に来たかったな〜♪


海岸には、魚釣りをしている人が数人いるくらい。



波


1日目 (10/20) は、名古屋 → 新大阪 → 川内 まで一気に新幹線で行きました。新大阪からは九州新幹線の "さくら" でしたが、チケットの購入が2日前になり、指定席もグリーンもなく、始発なので自由席で大丈夫と JRの方が教えてくださったので、頑張りました(^^)v

9時半頃に乗って、着いたのは3時半くらいだったかなぁ。




ねこ


バナー2
今日もいらしてくださってありがとう♪
↑ クリック、よろしくお願いします。

jugon1911 at 22:42│Comments(16)Trip | KAGOSHIMA

この記事へのコメント

1. Posted by おさむ   2011年11月16日 05:55
おはようございます。
行けるかどうか、不安の中、でも
行って来れてよかったですね。
迫力ある海の写真ですね、けっこう近寄って撮られたのかな。

オリーブ、10年で10個!(笑)
それは気が長過ぎる。

また、公園の摘んでこられたんですか、いいなそれ。
どこの公園ですか、教えて下さい。(笑)
jugonさんより早く摘みに行かないと。

2. Posted by jugon   2011年11月16日 09:42
>おさむさんへ

おさむさん、こんにちは♪

ええ、本当に!(^^)

でしょう?私と一緒で、やること遅い(>_<)
でも、今年は楽しませてもらったので、ま、いっか(^.^)

あ、公園は実家の方なんですよ。
だから、私も家のオリーヴがぷっくりするまで、塩漬けを待てなかったの。

おさむさん、お忙しい朝にありがとうございました♪
3. Posted by 小肥り   2011年11月16日 10:15
真ん中の写真は「猿の母子」です。
けっこう波、荒いですね。
4. Posted by nene   2011年11月16日 17:59
jugonさん、こんばんは

今日はこれからミーティングです〜。
頑張ります(^^)

最終的には行ってよかったご旅行でしたね☆
素敵な海に出会えましたから♪
迷ったときは、前に進めなんてよく言いますよね
(え?誰が?わたしがです笑)

お母様、はやく体調が安定されるといいですね
5. Posted by ハゴトコ   2011年11月16日 23:13
綺麗な海だなー
結構風が強そうな感じ。

これだけ波があるのに、全く釣り人は・・・・

魚が居れば何所まででも行ってしまうんだよなー
6. Posted by abi   2011年11月17日 08:45
おはようございます、jugonさん(=^・^=)
本当に、行ってこられて良かったですね♪
おかげんが思わしくなくても、行ってこられたことは
自信にも繋がるのではないかな、と思います^^
jugonさんの鹿児島日記、私が横入りしちゃいましたね〜、ごめんなさい☆
オリーブの実も、とっても可愛らしいです。
jugonさんの愛情たっぷりで、大きく成長して^^
我が家は剪定ばかりしてしまうせいか、実を見たことは今までに1,2度です。
それも、買った時についていた実。。。(=^v^=)
7. Posted by 三日坊主   2011年11月17日 17:20
jugonさん、こんばんは〜
とても綺麗な海ですね。
いつも波が高いのかな・・・?

お母様お疲れにはなりませんでしたか?
乗り物が長くなると疲れますものね。

オリーブ、今年は実が一個もならなかったです。
毎年3個ほど・・それも小さめなのです。
木もあまり成長しないみたい・・(肥料不足かしら)
8. Posted by 自然を尋ねる人   2011年11月18日 08:59
「古里は遠くにありて思うもの」
新発見論より証拠まず思う場所を訪ねること
想像以上の海ですね。
多分魚類は美味しいと、いや美味しかったと思います。

親孝行したい時には親はなしということわざもありますから親孝行できて良かった。良かった。
9. Posted by ちゃーちゃん   2011年11月18日 14:59
jugonさん、大変ご無沙汰しております。
久しぶりにネット界に戻ってみると…
もう、気分は“浦島花子”さん!?
あちこち、キョロキョロしながら、拝見させて頂いています♪

海に行き慣れていない私には、
この目線での波しぶきが、すごくダイナミックに感じます。
実際、目の前で見てみたいです〜
10. Posted by jugon   2011年11月19日 13:51
>小肥りさんへ

こんにちは、小肥りさん

お返事が遅くなってすみません。

そうですね、この角度から見るとお猿さんにみえます。

この日は、帽子が飛ぶほどの風がありましたから。
でもこのくらいの波があって、海水が綺麗に見えました。

小肥りさん、ありがとうございます♪
11. Posted by jugon   2011年11月19日 13:56
>neneさんへ

こんにちは、neneさん
お返事が遅くなってごめんなさい。

ミーティング、上手く行きましたか?
お返事が遅過ぎて、え?どのミーティング??って感じかしら(^^)

迷ったらGO! は私もお友達に言ったりします。

母のこともご心配くださってありがとうございます♪
12. Posted by jugon   2011年11月19日 13:59
>ハゴトコさんへ

ハゴトコさん、こんにちは
お返事が遅くなってごめんなさい。

この日は8mくらいかしら?
良く分かりませんが。

釣っていた人は、クーラーにキスをいっぱい入れていました。
後、何かが釣れると聞いたのですが・・・忘れました。

北海道から九州まで、釣りながら食べながらの旅もいいかも〜〜(^^)

ハゴトコさん、どうもありがとう♪

13. Posted by jugon   2011年11月19日 14:06
>abiさんへ

abiさん、こんにちは
お返事が遅くなってごめんなさい。

もしもダメなら来春と言っていましたが、この時行けて良かったです。
来春は来春で行けたら行けば良いですものね?
やっと写真を印刷して送ったので、今日は二人で楽しんでいるようです。

いいえ〜、そんなことは全然。
私が書くのが遅いのと、遊び優先なのと、で(^^ゞ

昨日、表参道に色とりどりの実が付いたオリーヴの木を外に置いているお店がありました。
木の大きさは、家のと同じくらいなのに、あんなにたくさんの実はどうしたら付くのかしら??
abiさん家のオリーヴの木は、きっとすっと上に伸びているのでしょうね〜?

abiさん、どうもありがとう♪
14. Posted by jugon   2011年11月19日 14:13
>三日坊主さんへ

三日坊主さん、こんにちは

あ〜、私ったら、リンクをお願いしておいて、そのままになっていました。
それにこちらのお返事も遅くなってしまって、ごめんなさい。

波は、この翌日はそんなに高くありませんでした。
もっと長く居られたら、統計(?)が取れるのですけれど・・・

初日は、母はまぁまぁ元気で、お刺身など美味しい美味しいと食べていたんですけれどね。

三日坊主さんのところのオリーヴも鉢植えですか?
鉢をどんどん大きくしたら、でっかい木になるのかしらって思いますが、鉢の大きさにも限度がありますものね?植え替えだった、大変ですし・・・。

三日坊主さん、ありがとうございます♪



15. Posted by jugon   2011年11月19日 14:18
>自然を尋ねる人さんへ

こんにちは、自然を尋ねる人さん

その言葉、父も良く言います。
本当に想像以上に綺麗な海でした。
少し遠いけれど、でも国内ですし、また両親と行けたらいいいなと思います。
夏だったら泳げますしね〜〜!

お魚は、獲れたてですから、それはもう

自然を尋ねる人さん、ありがとうございます♪
16. Posted by jugon   2011年11月19日 14:22
>ちゃーちゃんさんへ

ちゃーちゃんさん、こんにちは
こちらこそご無沙汰していてすみませんでした。

ブログ、暫くお休みなさっていたのですね。
私も、1週間くらいはザラです(^^ゞ

波の海水が透けて見えるような感じ、大好きなの。
サーフィンでチューブの中を走るでしょう?
あれ、すご〜く憧れです・・・もう、無理ですが。

ちゃーちゃんさん、ありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔