2011年10月17日

鶏肉のレーズン煮

鶏肉のレーズン煮


"鶏肉のレーズン煮"


お友達: TANITAのレシピ、知ってるでしょう?
jugon : 知らない。
お友達: え〜ッ、知らないの〜〜!?
(この会話は、9月の初旬のものです)


それでレシピを一つ教えてもらいました。
"赤ワインとオレンジ・ジュースを同量とお醤油少々でレーズンを煮てソースにする。
鶏肉は、塩・胡椒して小麦粉を付けて焼いて、そこへソースを入れて少し加熱して絡める。"
でした。後、付け合わせも教えてもらったけれど、忘れました。

が、Netで調べたらありました!
タイトルは "鶏肉とレーズンの赤ワイン煮"  コチラ です。


jugon は、教えてもらったレシピに蜂蜜を大さじ2ほど加え、
鶏肉は勿論、白ワインでフランべ。
枝付きの方は、グリーン・レーズンです。




Montevertine 2007, Toscana


ワインは、イタリア、トスカーナ。
サンジョベーゼ主体で、最初は、菫やブラック・チェリーの香りがして熟成していそうな香りに移りますが、いただいてみると、すっきりした酸味やタンニンでちょっと驚きます。
2007、まだまだ若い。

このワイン、今年はもうこれで4度目くらいかな〜。








ねこ


バナー2
今日もいらしてくださってありがとう♪
↑ クリック、よろしくお願いします。

jugon1911 at 12:24│Comments(10)レシピ付き | お肉料理

この記事へのコメント

1. Posted by nene   2011年10月17日 14:37
jugonさん、こんにちは

TANITAレシピ、知ってますよ〜
社員でメタボ、な方をなくそうという運動だとかどうとか…。
でも、帰りに飲んでちゃ意味ないよね(笑)

わたしは本屋さんでパラパラーって読みました。
こちら、とっても美味しそうですね
jugonさんはレストランで働いた経験がおありだから?
いつもね、盛り付けが綺麗で…脱帽。
2. Posted by jugon   2011年10月17日 14:43
>neneさんへ

neneさん、こんにちは

レシピ、全部読んでいませんが、体脂肪に配慮していて美味しいのが多いんですってね。
お友達もその日、本を買って持っていました。
これはとても美味しかったです。
簡単なのに、手間がかかったように見えるところもGOOです(^^)

まぁ、neneさん、いつもありがとうございます♪
3. Posted by 小肥り   2011年10月17日 15:05
こないだ「猿の惑星・創生記」を見ました。
面白かったですよ。
レーズン煮・・・ワインにピッタリのようですね。

4. Posted by jugon   2011年10月18日 10:55
>小肥りさんへ

こんにちは、小肥りさん

私の勝手なイメージでは、小肥りさんっぽくない、映画の選択のような・・・。
じゃあ、何がぴったりなのかっていうのも不明ですが(^^)

猿の惑星のお猿さんは、日本人をモデルにしたそうですね?

レーズンだけでもワインにぴったりですものね!

小肥りさん、ありがとうございます♪
5. Posted by abi   2011年10月18日 14:39
こんにちは、jugonさん(=^・^=)
昨日は自分でも驚くほど早く(10時頃)寝ちゃって、
今朝は時間がなくて、で、今お邪魔したら
jugonさんがお出かけされておりました^^;
コメントはこちらに、ですみません。
先日の猫ちゃんに続き、お猿さんがいっぱいで、ビックリしました^^
イメージがお料理、ワイン&海が強いからかな?
動物もとっても素敵に写されますね^^
そして、私も、(*=ノω=)コショッ TANITAのレシピも、
にゃらんも知らなかったわ〜(笑
とっても綺麗で美味しそうですね。
私、今日は久し振りにムラサキのバジルを見つけたので
苗を買ってきました。(植えるのは母ですが…)
ご旅行、いっぱい楽しんで来てネ〜♪
おりこうでお帰りお待ちしてます(*≧艸≦)ぷぷっ!!
行ってらっしゃい(=^v^=)
6. Posted by 自然を尋ねる人   2011年10月20日 09:37
旅かー。
九州は燕効果で人が多いとか。
福山はのぞみが止まりますが!
一時停車ののぞみは薄いですか。
7. Posted by jugon   2011年10月21日 19:45
>abi さんへ

こんばんは☆abi さん(^^)
お返事が、遅くなりました。

コメントは、どこへでも大歓迎!で〜す(^^)
今ね、ナントお部屋でワイン(>_<)(笑)

今日も二匹のねこちゃんに会えました!光くんと姫ちゃんだったかな?
ねこちゃんを撮るのって本当に難しいって、出会いが増えたら余計に思います。

TANITAとにゃらんのこと、仲間がいらして、超嬉しい!(^^)v

両親連れの旅、まだ始まったばかりですが……頑張ります(^^;

abi さん、どうもありがとう♪
8. Posted by jugon   2011年10月21日 19:49
abi さん、
書き忘れました!
紫のバジルですか??
すごく興味があります。ブログに紹介してくださっていますか?
後で、お邪魔させていただきます☆
9. Posted by jugon   2011年10月21日 20:05
>自然を尋ねる人さんへ

こんばんは☆自然を尋ねる人さん!
お返事が、遅くなりました。

福山に停車中、自然さんのとても近くに居るのにナって、思いました、
でも、そんなに遠くない将来、きっと神辺町に行き、自然さんにお会いできると思っています♪

自然を尋ねる人さん、ありがとうございます♪
10. Posted by Sivaji   2011年10月23日 13:54
レーズンとか、ドライフルーツを色々入れると、ほのかに甘く、風味がついて、美味しいですよね〜。
ドライイチジクを私は愛用しますが、ただ、使いすぎると甘くなりすぎてしまうのが困るところで、
調整が難しいところです。

この料理は醤油も入るので、ある意味、テリヤキ(照り焼きではなく、カタカナで)風でしょうか。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔